• ベストアンサー

YahooBBからB FLET'S光へ移行に伴い…

YahooBBからBFLET'S光へ移行しようと決意し、申し込みをして工事日も決定しました。組み合わせはファミリータイプ+光電話+Plala+4thmediaです。ただ、申し込んでから、接続例を色々見ましたが、自分の環境と沿う内容の物を見つけられませんでしたので、ここで質問させていただきます。 現在、1階の居間にYahooBBのモデムを置き、そこからLANケーブルを2階まで延ばして、ハブを介して一つはAirMacExtremeを置いて有線でiMac、別の部屋に無線でMacBookを置き、もう一つはBBTVのセットトップボックスをつないでいます。 BFLET'S光になると回線終端装置なるものを最初に接続し、そこから光電話対応のルータ(電話ではLANポートを4ポート搭載していると言っていました)を接続することになるようですが、ここ以降の接続として、以下のような方法を考えています。間違いであれば、最適な方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 回線終端装置→光電話対応ルータに2階まで延びているLANケーブルを接続、電話機も接続→2階でハブを介し、一方はAirMacExtremeからiMac(有線)MacBook(無線)、一方は4thMediaのセットトップボックス。 接続例を見ているとIPv6を有効にするとかなんとか良くわからない事まで書いていて、無知な私にはハードルが高そうなのですが、お金が無いのでなんとか自分で設置したいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijyho
回答No.2

私はMACでありませんが、光で4th Mediaを視聴してます。 配線方法OKです。IPv6は4th Mediaで必要としますので、送られてくる光専用ルータの設定で有効にするだけです。取扱説明に載っていますので簡単にできます。(難しく考えなくても良いです!) なお、ANO.1方がVoIPアダプタが来ると書いていましたが、050IP電話を使用しなければ必要ありませし、レンタルを申し込んだ場合だけです。 もし、VoIPアダプタを使用する場合は光専用ルータから空きポートと電話LANをVoIPアダプタに接続しVoIPアダプタから電話機に接続となります。光専用ルータからハブのへの接続は変わりません。

その他の回答 (3)

• jijyho
回答No.4

はっきり言って私も詳しく説明できないのですが、ルータを2台接続した場合2台とも接続設定をした場合ネットの接続ができません。使用目的で1台をルータ機能・もう1倍をブリッジ設定にと言う訳です。 あなたの場合すでにAirMacExtremeで設定済みですので、光専用ルータは光電話に必ず必要ですのブリッジ設定で接続します。 また、先ほど書いたとおりNTTの光専用ルータは画面からアドレスに198.168.1.1でルータに接続し設定を変更しますが、初期値がもうすでになってるはずです。ですから、LANNケーブルと電話ケーブルは光専用ルータに接続しますが、設定はIPv6を有効にするだけで特にブリッジ設定を意識する必要は無いはずです。 ルータによってはルータ自体に切り替えがあったり、設定を変更しなければならないものもあったり様々です。基本としては取扱説明を確認してください。 光専用ルータに接続設定をする場合は、AirMacExtremeをブリッジ設定にとなりますが、AirMacExtremeが機能として無線のアクセスポイントに切り変えできる場合はこの形でもかまいません。 さらに前記のVoIPアダプタなんか接続する場合は、接続できないルータが有りますので、おのずと限られる場合も有ります。

nevagiva
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。すごくわかりやすくて、すぐ納得できました。

• jijyho
回答No.3

ANo.2ですがAirMacExtremeって、ルータ機能があるのですか? 機能があって、接続設定をしていれば光専用ルータはIPv6を有効にするだけで、後はなにも設定しなくともよいです。 よくブリッジ設定をすると書かれてるケースが多いですが、NTT光専用ルータは初期設定でなってます。(確認は必要ですが!) AirMacExtremeがルータ機能がない場合は接続設定は光専用ルータに設定が必要です。 また、VoIPアダプタの接続はそれによって変わります。

nevagiva
質問者

お礼

回答ありがとうございます。AirMacExtremeにルータ機能はあります。私も色々ネットで見ていると、「ブリッジ設定」というキーワードがかなり出てきます。単純に「ブリッジ設定」とは何なのでしょうか?

• s41420030
回答No.1

「IPv6を有効にするとかなんとか・・」と言う事ですから、Bフレッツ・光プレミアムファミリーでしょうか?  そうすると、NTTから、ONU/CTU/VOIPと3台の機器が来ます そのうち、ONUは、光終端装置で、その配下にCTUが来ます。CTUは、DHCP機能を備えており、いわゆるルータと同じ役割と思えば良いと思います。  現在、「1階の居間にYahooBBのモデムを置き、そこからLANケーブルを2階まで延ばして、ハブを介して一つはAirMacExtremeを置いて有線でiMac、別の部屋に無線でMacBookを置き、もう一つはBBTVのセットトップボックスをつないでいます」ということですから、このYahooBBのモデムの代わりにCTUを設置する、と考えたらいいと思います。  簡単な作業です。  ただし、接続設定は、CTUに作りますから、そのセットアップは必要です。

nevagiva
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ工事日が先で、FLET'Sのホームページからの情報を頼りに、必要なものがあるなら購入しようと思っていましたが、とりあえずは何も購入しなくても良さそうですね。