- ベストアンサー
株式等の譲渡所得についてのお尋ね
- オンライントレードを始めて5年くらいになりますが、年間ベースで利益が出たこと一度もありません。
- 今日突然所轄の税務署から株式の譲渡所得についてのお尋ねが郵送されてきました。なぜこの時期にこんなお尋ねがきたのでしょうか?過去にこういうお尋ねを受けたことは一度もありません。
- 添付の回答書に平成18年中の損益の金額を記入するように指示されていますが、損しているので売買資料は破棄してしまいました。したがって、正確な金額がわかりません。所得が無いので無視して回答しなくてもいいのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1.たぶん一般口座で取引していると思います。約定代金30万円以上は、税務署に報告が行っているにもかかわらず確定申告書がないので、調べてみようということだと推測します。約定代金30万円以上ということで、利益になったか損したかは税務署ではわからないのです。だから聞いてみようという。過去に来なかったのは、くじ引きが外れたのと同じことです。調査対象からランダムに調査していると思われます。一般口座で報告書があるとか、特定口座源泉徴収なしで利益が出ているのに申告していない場合とかが調査対象になると思います。 2.ネット証券なら取引履歴がわかるはずですが、、、。 「お尋ね」は、資料提出の協力依頼なので、回答しなくても構いませんが、それによって、強制力のある税務調査に切り替えてくることもありますので、その辺よく考えて判断して下さい。回答するなら、なるべく正確につじつま合うようにしないと、自分で自分の首を絞めることになります。 ←経験者は株取引。お尋ねは不動産を買ったときに来ました。
その他の回答 (1)
- masuling21
- ベストアンサー率34% (2491/7233)
補足です。 5年というのは意味があって、所得税の時効が5年です。ですので、18年度を突破口にして過去5年分、申告すべき所得があるのかどうか、調査したのでしょうね。もっと早く言ってくれれば良いのですが、税務署はなぜかそうなのですね。だから、ランダムに送って来たのか、少し考えてみる必要もあるかと、、、。 ちなみに、私は特定口座源泉徴収ありなので、お尋ねとは無縁です。
補足
質問者です。 >5年というのは意味があって、所得税の時効が5年です。ですので、18年度を突破口にして過去5年分、申告すべき所得があるのかどうか、調査したのでしょうね。 なるほどそういうこともあるかもしれませんね。 いずれにしろ、わたしは株下手くそで、 過去5年間年間ベースで利益出たことないので、 すくなくとも株式譲渡所得については 叩いても埃は出ないはず。
お礼
早速のアドバイスありがとうございます。 なにか特別な理由があるわけでも無さそうですね。 痛くもない腹をさぐられているような気がして、 なにか不安でした。 ランダム調査ということのようですね。