• ベストアンサー

ベニスが水没してるって本当ですか?

ベニスのサン・マルコ広場が半分海水に浸かっているというのを友人から 聞きました。これ以外の詳しい情報は解らなくて、悩んでいます。 現在のベニスの様子を知っている方、是非教えてください。 また、後どのくらい保つのでしょうか? お願いします。

• oba9
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otukisan
回答No.2

ちょっと前の朝日新聞の日曜版に、 ベニスの街で取材した記事がどーんと載っていましたよ。 tatuyamaさんの仰るとおり、ベニスの水没は今に始まった話でないです。 そもそも潮位との関係だと思います。 街の人は、その時間必ず長靴を履いて、水没に備えるとか。 それを知らない観光客は、かわいそうにずぶぬれだそうです。 (というか、1階にはいられないと言う話を聞いたことありますけど) 将来海水面が上がったら、 「水運の街」でなくて「水没の街」になってしまうんですかねえ。

oba9
質問者

お礼

otukisan様へ 情報ありがとうございました。少しづつ海面が上がっていると言うことは知っていたのですが、”水没”と言う言葉を聞いて不安になったのでした。 otukisan様の回答で安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• reis
回答No.3

浸食されてるのとは違うので、数年、数十年で無くなって しまうというのは無いと思います。たぶん、長期的展望で 備えてるんではと思うけど……その辺はわかりません。 ただ、本格的にあぶない地域ではわかった時点で備えます ので(日本でも町ひとつ無くなってしまうほどの浸食が ある地域はありますが、かなりすごい対策です。私の地元 だったりしますが……)、あちらはあまり深刻視してない のかもしれませんね(この辺あまり自信ありませんが)。 で、広場が水没というのは、「水に浮かぶ都」といった 風情で逆に観光名所のような扱いをされている部分もある ようです。 otukisanサマのおっしゃるように原因は潮位のようです ね。 NHKの深夜から明け方のプログラムで、景色と音楽を放送 しているものがあるのですが、そのうちのひとつでその 光景が見られます。

• tatuyama
回答No.1

ベニスは少しずつ水位が上がっています  いつかは水没する運命の街です  いまに始まったことではありませんが・・