• 締切済み

デジタルの電波がきているかどうかを、デジタルテレビなどなしに確認できるか

友人がマンションにひっこしました。部屋にはテレビコンセント(というのかどうか分かりませんが、「そこまでなんらかのテレビ電波がきている」はずの端子)があります。  友人は、ひっこしを機会にデジタル対応テレビを買おうとしているのですが、「買ったはいいが、電波がきてない=映らない」ことを不安に思っています。  不動産屋や管理人にきくと「映るはずだ」「たぶん映るだろう」とは言います。しかし「このマンションの中に、実際にデジタルテレビを見ている人はいますか。いたら紹介してください」ときくと、「知らない」「分からない」という答しか返って来ないそうです。(個人情報やプライバシーが理由ではありません)  そこで質問ですが、デジタルの電波がきているかどうかを、デジタルテレビなど(デジタルチューナーやデジタルDVDレコーダー含む)なしに確認する方法はあるでしょうか。どうすればいいでしょう。  なお、友人は、「デジタルをアナログに変換した電波が来ているかどうか」には関心がないようです。

みんなの回答

• dasaltew
回答No.5

こんにちは。  No.3です。  そうでしたか。こちらの早とちりでした。  そうしますと,やはり,No.2さんのように,ご友人様のご家族や質問者様がお持ちのテレビやチューナーをつないでみるのが,一番確実です。  それか,No.1さんのように,家電業者に調べてもらうことですね。  >不動産屋や管理人にきくと「映るはずだ」「たぶん映るだろう」とは言います。しかし「このマンションの中に、実際にデジタルテレビを見ている人はいますか。いたら紹介してください」ときくと、「知らない」「分からない」という答しか返って来ないそうです。(個人情報やプライバシーが理由ではありません)  集合住宅の管理者がこの様子では,上記の2つの方法しかないと思います。  考えてみますと,今現在テレビを購入しようとすると,ブラウン管方式か,薄型テレビ(液晶,プラズマ,プロジェクター)かということになりますね。 [ケース(1)] ご友人様がブラウン管方式購入の場合,デジタルチューナーが内蔵されていない可能性が考えられます。  その場合は,あと4年間アナログ放送を受信して,その後にデジタルチューナーを購入することになります。  (アナログ放送配信停止は,一応2011年7月24日と,政府の施策として決まっていますので。ただ,アメリカや韓国のように,数ヶ月から1年や2年「延期」ということもあり得ます。→先週の朝日新聞報道から) [ケース(2)] ご友人様が薄型テレビを購入される場合,「地上デジタルチューナー」も「衛星デジタルチューナー(BS放送・110度CSデジタル放送の2種類)」も内蔵されています。  もちろん,現行のアナログ放送配信のみの地域もあることを考慮してありますので,「アナログチューナー」も内蔵されています。  ですから,合計,最低でも4種類の受信チューナーが,薄型テレビには内蔵されています。  上位機種になると,録画機能も入り,デジタルチューナーが地上,衛星とダブルになっていて,合計,4種類,7つのチューナー内蔵というのもあります。  (このタイプは,特にビデオレコーダーでは,珍しくない状況です。)    それで,結論を申し上げますと,  ケース(1)の場合ですと,今回の問題や悩みはなくなります。 その代わり,4年後以降にデジタルチューナーを購入して,付け加える手間が加わります。  ケース(2)の場合は,もし,マンションに地上デジタル波が来ていなくても,薄型テレビにはアナログチューナーが内蔵してありますから,地上放送はアナログ放送波で見られます。  衛星波は,現行はデジタル放送しかありませんので,問題なく「デジタルBS放送」と「110度CSデジタル放送」が視聴できます。  問題の地上デジタル放送(地デジ)が,もし配信されていなくても,ここ数年以内には,マンション住人の要求でデジタル配信される可能性が高いですね。  また,街中のマンションという環境だとしますと,地上放送は既にデジタル波がケーブルテレビ方式などで入っている可能性が高いです。  アナログ放送がタイムリミットになった昨近の状況から,ブラウン管方式をわざわざ購入されることは,あまり考えにくいのですが,ご友人様の意向はいかがでしょうか。  このように考えると,(1)にしても,(2)にしても,視聴環境はそんなに大きな問題にはならずに済むと思います。  結論は,アナログにせよデジタルにせよ,問題なく,テレビ視聴は可能だということです。  ご友人様が,「どうしても地上放送は,デジタル波でないとだめだ。」とおっしゃるのならば,別ですが…。  いずれにしましても購入するタイプは,やはり家電量販店の人も(私もですが),文句なく(2)をお勧めしますよ。  以上,長くなりましたが,ご参考になれば幸いです。

lupinj
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。  くわしい情報、おそれいります。

• bardfish
回答No.4

まず、 >デジタルテレビなど(デジタルチューナーやデジタルDVDレコーダー含む)なしに確認する方法 専用の測定器を使用しない限り無理です。 しかし、地上アナログ放送が問題なく視聴できるなら地上デジタル放送も視聴できるはずです。 そのマンションが集合アンテナなら地デジ対応のUHFアンテナかどうかを不動産屋に確認してください。 最寄りの家電量販店に相談すれば、同じマンションにデジタル専用TVを取り付けにいっているかもしれないので聞いてみても損はないと思います。

lupinj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  no.2さんもおっしゃってますが、(実質的に)無理なようですね。友人に伝えます。

• dasaltew
回答No.3

こんにちは。  こちらのページにて,友人様のご住所の「郵便便号」を入力して下さい。  ハイフン(‐)は「なし」で,数字7桁を入力フォームに書き込みます。  最新情報により,一発で,受信可能エリアかどうか分かります。↓ http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/  後は,ご友人様のお住まい近くの大型家電量販店にて,テレビ販売促進部の係の方におたずねになって下さい。  何かのお役に立てば幸いです。

lupinj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  質問の仕方が悪かったのですが、エリア内であることは確実で、「電波が部屋まで(壁の端子まで)きているかどうか」が不安なんだそうです。

• shintaro-2
回答No.2

>デジタルテレビなどなしに確認する方法はあるでしょうか。 専用の測定器を使えば、確認可能です。 というのは置いといて、他に方法はありません。 地上デジタル対応TVを購入しても、そのTVで従来のアナログ放送を視聴するのは可能なはずです。 ので、大丈夫だと思いますよ。 心配な場合は、販売店に相談して、地上デジタル対応TVを持ち込んでもらうとか、測定器を持ち込んでもらうという手があります。

lupinj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうですか、ほかに方法はありませんか。  余談ですが、デジタル専用テレビでは、アナログ放送は見られないようです。

• ASIMOV
回答No.1

最寄の電気屋に行って 「もし映るなら買おうと思っているんだけど...」と言えば すぐに調べてくれるのでは

lupinj
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。  おっしゃることはごもっとも。ただ、その場合「安い店で買う」ことはできなくなりますね。