エクセルVBA 検索データの表示方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して、ヒットしたデータを表示する方法について教えてください。
  • 顧客管理ツールを作成中で、エクセルブックAに保有している顧客データをオートフィルタで検索し、ヒットしたデータを別のエクセルブックBにコピーしたいと考えています。
  • また、コピーしたデータをブックBの別のシートに表示させる際、コマンドボタンでデータの参照先を変更する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBA 検索データの表示方法

大変困っているので、どなたか教えてください。顧客管理ツールを作っています。 顧客データを保有するエクセルブックAがあり、1顧客につき51個のデータを持っています。オートフィルタのあいまい検索によりヒットしたデータを別のエクセルブックBの(シート名:HITDATA)へコピーします。 (シート名:HITDATA)に抽出された各顧客データを同じブックBの(シート名:USER)に1顧客ごとの情報がわかるようにデータを表示させます。そして「次へ」「前へ」「最初へ」「最後へ」のコマンドボタンを押すことで、(シート名:HITDATA)に抽出されたそれぞれのデータ参照からの表示をコマンドボタンの意味通りに変更させたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 「最初へ」と「最後へ」は、End(elUP)とEnd(elDown)を使って何とかできるのですが、「次へ」と「前へ」が出来ません。どのようなコードを書けばよろしいか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

#01です。例えばですが、標準モジュールに以下を貼り付けます。 Sisyo(),Saigo(),Mae(),Tsugi()の各サブモジュールをボタンに割り付けるとテストしやすいと思います Public trg As Range Sub Saisyo()  Set trg = Worksheets("Hit Data").Range("A3")  Call Tenki End Sub Sub Saigo()  Set trg = Worksheets("Hit Data").Range("A60000").End(xlUp)  Call Tenki End Sub Sub Mae()  If trg.Row >= 4 Then   Set trg = trg.Offset(-1, 0)   Call Tenki  Else   MsgBox "これより前のレコードはありません"  End If End Sub Sub Tsugi()  If trg.Row < Worksheets("Hit Data").Range("A60000").End(xlUp).Row Then   Set trg = trg.Offset(1, 0)   Call Tenki  Else   MsgBox "これより後ろのレコードはありません"  End If End Sub Sub Tenki()  Worksheets("User Sheet").Range("D9").Value = trg.Offset(0, 0)  Worksheets("User Sheet").Range("D10").Value = trg.Offset(0, 1)  Worksheets("User Sheet").Range("D11").Value = trg.Offset(0, 2)  Worksheets("User Sheet").Range("D12").Value = trg.Offset(0, 3) End Sub ただし変数trgはSaisyo()、Saigo()が起動される前は不定なので、"User Sheet"のシートモジュールに以下を貼り付けます(シートモジュールはシート名右クリック→コードの表示で開く画面) Private Sub Worksheet_Activate() Call Saisyo End Sub

immhiro
質問者

お礼

zap35さんへ すごい!!!出来ました。 標準モジュールに記入することは全く思いつきませんでした。操作の繰り返しだと思い、ずっと各コマンドボタンのCLICKに「Loop」や「Next」を記入して悩んでいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zap35
回答No.1

良く理解していないまま回答しますが、HITDATAシートのある行をUSERシートに表示するのにどのようなVBAを使っていますか? Worksheets("USER").Range("A1").Value = Worksheets("HITDATA").Cells(i, y).Value のようにしているなら「次へ」で「i」の値に1加算すればHITDATAの1行下を参照できます そうではなく表示する対象をRange Objectで持っているなら set trg = trg.Offset(1,) で1行下に移動することが可能です

immhiro
質問者

補足

zap35さん。早々の回答ありがとうございます。 HITDATAシートのある行をUSERシートに表示する場合には、まず、抽出したデータの最初のコードをアクティブに設定し、以下のコードを書いています。 Worksheets("User Sheet").Range("D9").Value = ActiveCell.Offset(0, 0) Worksheets("User Sheet").Range("D10").Value = ActiveCell.Offset(0, 1) Worksheets("User Sheet").Range("D11").Value = ActiveCell.Offset(0, 2) Worksheets("User Sheet").Range("D12").Value = ActiveCell.Offset(0, 3) 続く・・・。 と言うように、全てのセルにアクティブセルを参照させてoffsetにて貼り付けています。 ちなみに「最初へ」には、 Dim srow As String Worksheets("User Sheet").Range("D9").Value = Worksheets("Hit Data").Range("A3") Worksheets("User Sheet").Range("D10").Value = Worksheets("Hit Data").Range("B3") Worksheets("User Sheet").Range("D11").Value = Worksheets("Hit Data").Range("C3") 続く と、具体的なセルを指定するコードを、 「最後へ」は、 Range("D9") = Worksheets("Hit Data").Range("A60000").End(xlUp) Range("D10") = Worksheets("Hit Data").Range("B60000").End(xlUp) Range("D11") = Worksheets("Hit Data").Range("C60000").End(xlUp) 続く と記載しています。 VBA初心者なので、お願いできるならば、記載必要なコードを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。