• ベストアンサー

ページファイルを減らしたら文字入力ができなくなりました

デフラグを効率的に行うために、windows2000でページファイル(ページングファイル)を全ハードディスクでゼロにしたところ、再起動後、IMEが立ち上がっておらず文字入力ができなくなり、何もしなくても数分でフリーズしてしまいます。 自動的に少し確保されましたが、それでも足りないようです。 今にして思えば、デフラグするハードディスクのみを変更しないとこういう事態になる上、Windows2000ではシステムの入っているハードディスクは完全にゼロにはできないので早とちりして行動してしまったと反省しております。 何度か再起動してみましたが、コントロールパネル内の大半の設定項目がダブルクリックしても無反応になったり、マイコンピュータを右クリックしてもアクセスが拒否されたりなど、症状はむしろ悪化しております。 ちなみに、メインメモリは128MBです。 システム管理者ではなくパスワードが分からないため、ページファイルがあまりいらなそうなセーフモードでは起動できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
回答No.3

>メモリの増設では解決しませんでしょうか? 回復の可能性はありますが、 適切なメモリの増設の量はわかりませんし(多いに越したことは無いですが)、 復活する確証も無いです。

umenosato
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Ace1
回答No.2

OSのクリーンインストをするより方法はないのと違いますか?。 初期化してください。

umenosato
質問者

お礼

ありがとうございました。

umenosato
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます。 しかしできれば初期化以外の方法が良いのですが、 メモリの増設では解決しませんでしょうか?

回答No.1

システム管理者じゃ無いのに、ページファイルの設定をいじれたのはなぜ? と言う疑問は置いといて、ページファイルを元に戻してください。 物理メモリ128MBでは、ページファイルなし運用は不可能です(現に動かないようですが。。。)

umenosato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

umenosato
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、文字入力ができなくなってしまいましたので、 ページファイルを元に戻せませんでした。