• ベストアンサー

ページファイルを減らしたら文字入力ができなくなりました

デフラグを効率的に行うために、windows2000でページファイル(ページングファイル)を全ハードディスクでゼロにしたところ、再起動後、IMEが立ち上がっておらず文字入力ができなくなり、何もしなくても数分でフリーズしてしまいます。 自動的に少し確保されましたが、それでも足りないようです。 今にして思えば、デフラグするハードディスクのみを変更しないとこういう事態になる上、Windows2000ではシステムの入っているハードディスクは完全にゼロにはできないので早とちりして行動してしまったと反省しております。 何度か再起動してみましたが、コントロールパネル内の大半の設定項目がダブルクリックしても無反応になったり、マイコンピュータを右クリックしてもアクセスが拒否されたりなど、症状はむしろ悪化しております。 ちなみに、メインメモリは128MBです。 システム管理者ではなくパスワードが分からないため、ページファイルがあまりいらなそうなセーフモードでは起動できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.3

>メモリの増設では解決しませんでしょうか? 回復の可能性はありますが、 適切なメモリの増設の量はわかりませんし(多いに越したことは無いですが)、 復活する確証も無いです。

umenosato
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

OSのクリーンインストをするより方法はないのと違いますか?。 初期化してください。

umenosato
質問者

お礼

ありがとうございました。

umenosato
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます。 しかしできれば初期化以外の方法が良いのですが、 メモリの増設では解決しませんでしょうか?

noname#96023
noname#96023
回答No.1

システム管理者じゃ無いのに、ページファイルの設定をいじれたのはなぜ? と言う疑問は置いといて、ページファイルを元に戻してください。 物理メモリ128MBでは、ページファイルなし運用は不可能です(現に動かないようですが。。。)

umenosato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

umenosato
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、文字入力ができなくなってしまいましたので、 ページファイルを元に戻せませんでした。

関連するQ&A

  • Windows7でのページファイルの削除について

    PC環境 OS:Windows7 ultimete 64bit メモリー:12GB  起動や動作が遅くなってきた気がするのでデフラグソフト「PerfectDisk 12」を使用し、Cドライブを分析したところデフラグを推奨されたので、起動時にCドライブのデフラグを設定しました。  デフラグ後の起動で 「コンピューターの開始時にページングファイル構成に問題が発生した為、一時ページングファイルが作成されました。全ディスクドライブの総ページングファイルサイズが指定したサイズよりも大きくなっている可能性があります。」  とメッセージが表示されました。  それまでは一度も出た事がありません。  ページファイルを削除してからデフラグをしてページファイルを設定すると良いと聞き、  「パフォーマンスオプション」から「仮想メモリ」の「ページングファイルなし」にチェックを入れましたが、「PerfectDisk 12」で分析すると、「Pagefile.sys」が断片数約16,000になっていました。  私の調べた頁では「ページングファイルなし」で「Pagefile.sys」が削除されるように書いてあったのですが、消えていませんでした。  再度起動時のデフラグをセットしデフラグしましたが、その後の分析でも「Pagefile.sys」は消えていませんだした。    その後「仮想メモリ」-「ページファイルなし」では動作に不具合を起こす場合があるという記事を読んで、「カスタムサイズ」で推奨と表示されていた「18394MB」に設定しました。  その後の使用で、一日目は「コンピューターの開始時にページングファイル構成……」のメッセージは出ませんでしたが、二日目の起動で表示されました。  この時点で「PerfectDisk 12」で分析すると「Pagefile.sys」は断片数16,383ファイルサイズ5.17GBとなっていました。 そこで質問なのですが、 ・「Pagefile.sys」の断片化を無くしたいのですが、完全削除することは出来ないのでしょうか。 ・「PerfectDisk 12」では起動時のデフラグをしても「Pagefile.sys」の断片化は解消できないのでしょうか。 ・「コンピューターのメモリーが12GBあっても「コンピューターの開始時にページングファイル構成……」が出るのはメモリーが足りていないのでしょうか。フォトショップのような画像ソフトは使用していませんが、ブラウザにSleipnir6を使用し、常時100~150タブくらい開いています。 ご存じの方、よろしくおねがいします。

  • ページファイル

    Diskeeperでデフラグしていると、ページファイルと予約システム領域がかなりの容量を使ってます。 これらを削除することはできないのでしょうか? WindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • ページングファイルが無い??

    先日OSをリカバリーしたのですが、PCを起動し、ログオンした直後、 「システムにページングファイルがないか、ページングファイルが小さすぎます」 というダイアログが表示されるようになりました(pagefile.sysが、それに該当するのでしょうか?検索かけたところ、見つかりませんでした)。 仮想メモリの設定値(574~1152となっていました)を調べるために「システム」→「パフォーマンスオプション」の「詳細設定」タブをクリックすると、今度は 「コンピューターの開始時にページングファイルの構成に問題が発生したため、一時ページングファイルが作成されました~」 と表示されます 使用中は今のところ、特に問題は無いのですが、起動時煩わしく、先の障害に対する不安もあり、質問させて頂きました 初心者ですが適切なアドバイスを宜しくお願いします

  • ページファイル構成 (エラーメッセージ)

    OSのカテゴリーでの質問が適当か自信がないですが、初心者ですのでこちらに書き込みさせてもらいます。 PCを起動する度に「システムのプロパティ」のウィンドウが立ち上がり下記のメッセージがでます。 =============================================================== コンピューターの開始時にページファイル構成に問題が発生したため 一時ページングファイルが作成されました。 全ディスクドライブの そうページングファイルが指定されたサイズよりも大きくなっている 可能性があります。 =============================================================== Windows7 HomePremium(32Bit) (lenovoG550 2958GCJプレインストール版)です。 正確には記憶していませんがIEでWeb閲覧していて不安定になったのでシャットダウンした後から発生するようになった気がします。 ソフトは、オフィス、プリンタおよび外付けハードディスクのドライバしかインストールしていません。あとWindowLive使用のためのダウンロードぐらいです。 何かトラブルを抱えたままの状態なのでしょうか? メッセージが出ないようにするには、どうすればいいか教えてください。

  • ページファイルの設定がうまく行かない

    WinXP Homeの仮想メモリの設定について教えてください。 ページファイルの設定が反映されず困っています。 カスタムサイズで、例えば、初期、最大ともに10MBに設定して再起動すると、システムのプロパティの仮想メモリのウインドウにページングファイルのサイズ「10-10」と変更されるのですが、最下段の「現在の割り当て」は1246MB(物理メモリの容量と同じ)になったまま変わりません。タスクマネージャで確認しても、「現在の割り当て」の方が正しいようです。 なお、「ページファイルなし」にして再起動すると、確かに、ページファイルはゼロになります。さらにその状態から、カスタムサイズで容量を変えると(この場合は再起動不要)、それは実際に反映され、例えば、10MBとすることもできるのですが、いったん再起動されると、1246MBに戻ってしまいます。 他のPCではこのようなことが起きたことがなく、何がおかしいのか見当がつきません。アドバイスを頂ければ幸いです。 OS:WinXP SP2、PC:hp製nx4800です。

  • [Excel]マイドキュメント内のファイルからは開かない

    保存してある[マイドキュメント]内の[ファイル名]をクリックして開こうとすると、画面全体がグレーになって開けない?。 {Excel]を立上げて、(ファイル)から(開く)で(ファイル名)をクリックすると、チャンと開きます。   富士通のOS=Windows XP ですが、[システムの復元]でも直りません、 [セーフ・モード]の起動でも戻りません。 ご存知の方、お教え下さい。

  • ページングファイルについて

    コンピュータが早くなると聞いて、 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→「詳細設定」タブ→パフォーマンスの「設定」→「詳細設定」タブ→仮想メモリの「変更」をクリックしてページングファイルを「なし」にして再起度しましたが、ctr+alt+delで出現する「Windowsタスクマネジャー」の「パフォーマンス」タブをクリックするとページングファイルが存在します。 上記設定を行ってもページングファイルがゼロになるわけではないのでしょうか? 回答のほど宜しくお願い致します。

  • ページファイルのリフレッシュについて

    WinXP・Homeを使っています。 Windowsのカスタマイズの一環で、ページファイルのことを調べているうちに、システムのフラグメンテーションを防ぐために、ページファイルの保存場所を別のドライブに移す方法があましたが、それ以外にレジストリを変更して、Win終了時にページファイルをクリアする方法を見つけました。 ◆毎回、ページファイルを一度クリアすると言うのは、システム上問題ないのでしょうか。 ◆また本当にフラグメンテーションは解消されるのでしょうか。その場所に空白ができるので、逆に、毎回Win起動時にデフラグをかけなければいけないような気もするのですが。。。 ◆それと、ページファイルの別ドライブへの移動に関してのことなんですが、何か支障が出る可能性はあるでしょうか。可能性の一例ですが、ノートPCで外付けHDに移動させて、次に立ち上げるときに、移動を戻し、HDをはずすとおかしくなるのでしょうか。 たくさんまとめて質問してしまいましたが、 仮想メモリ運用の手ほどきをお願いしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ページングファイル構成に問題に・・・

    PCを立ち上げると「システムのプロパティ」が出ます。そこには「コンピューターの開始時にページングファイル構成に問題に発生したため、一時ページングファイルが作成されました。全ディスクドライブの総ページファィルグファイルサイズが指定したサイズよりも大きくなっている可能性が・・・」というメッセージがでます。「OK」をクリックするとパフォーマンスオプションの小窓が出ます。仮想メモリーの変更をクリックして、システム管理をONにし、設定をクリックし、再起動しますが状態は変わらず、かえって立ち上がりに時間がかかるようになりました。いろいろネットで検索しましたが、ページングファイルのことが良く分かりません。実は「プレミアム エレメンツ」というビデオ編集ソフトをダウンロードしたのですが、すぐに強制終了します。原因はこの一時ページんファイルにあるのではと思っています。そこで、このページングファイルの修正の仕方をぜひ教えて下さい。OSはウインドウ7です。 メーカーは富士通のFMV-DESKPOWERF/E60 32ビットインテルコアプロセッサーP8700です。メモリー容量は4GBです。現在Cドライブには約70%が空容量になっています。Dドライブは40%が空き容量です。 補足

  • ページファイルの容量、確保していますか?

    自作マシンでWindowsXP Homeを使っています。 スペックは以下の通り。 CPU:AMD Sempron2800+ メモリ:1.5GB HDD:200GB(OS)+250GB この組み合わせで現在ページファイルの容量を確保しない設定で使っていますが、Windowsタスクマネージャを見るとページファイルの使用量が平均800MBとなっていてページファイルが使われているようなのです。 今のところPhotoshop Elementsだけはページファイルの容量を必要としているようで起動できず使えませんがその他では不具合なく使えています。 よくページファイルの容量は物理メモリの2倍確保しておくと良いと言われていますが、みなさんはページファイルの容量を確保していますか? また、確保されている場合どのくらい容量を取っていますか?