• ベストアンサー

2歳の子供の言葉の遅れについて

kodamiの回答

• kodami
回答No.4

うちの子のことじゃなかろうかと思うくらい一緒です!! うちの子も2歳7ヶ月で、言葉がものすごく遅いです。。 歩き始めたのも1歳3ヶ月くらいで、すごく不安でたまりませんでした。 ちょっと嫌なことがあると、持っているものを投げたり、 叩きつけたりします。 けど、私はイヤイヤ期なんじゃないかと思っています。 専門家の話ですが、今は自我を発達させる時期で、4歳半くらいにならないと自我の抑制は難しいそうです。 今、うちは子供を七田チャイルドアカデミーという塾のようなところに通わせてるのですが、先生に言葉が遅いことを相談すると 「1日に本を10冊読んであげてください」と言われました。 あと、歌で言葉を覚えていくので、歌をたくさん歌ってあげるようにと。 お互い不安ですが、頑張りましょうね^^

Apfelbrot
質問者

お礼

同じ境遇の方からのアドバイスで自分だけじゃないという安堵、実はそんなに焦る必要はなかったのではとやっと思えてきました。 ついつい自分自身の周囲でお喋り出来る子だけを抽出して見ていた気がします。 嫌な事があって持っているものを投げたり、叩きつけたり同じです! 2歳位の子供はイヤイヤ期があるんですものね、うちの子は特別なのかと不安になっていた所でした。 専門家の話も参考になります。 自我を発達させる時期にも納得です。 自分の意思を貫こうとする態度が逆に何かの病気なのかなと不安を仰いでいるところでした。 4歳半位にならないと抑制は難しいという事まで分かったので長い目で対応できそうです。 そして本を10冊、歌を沢山歌ってあげる事は今日から実践します。 kodami様の「お互い不安ですが、頑張りましょうね^^」の言葉が一人じゃないんだと本当に嬉しかったです。 アドバイス本当にありがとうございます。