• ベストアンサー

振り逃げとスクイズのアウトのタイミング

http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070803-236224.html ↑の場合のように2死でサードにランナーがいる場合、振り逃げ、スクイズ、内野ゴロで、サードランナーが先にホームインしても、バッターランナーアウトで無得点ですか? これはどのようなルールなのでしょう?分からなくなりました(笑) 「2死の場合はバッターランナーアウトになれば、アウトのタイミングより早いホームインも認められない」 と言うことですか? 以上、宜しくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

ツーアウトの場合、打者が生存している状況もしくは、1塁まで到達している状況でなければ、他のプレーは無効になります。 ですので今回の場合、打者が振り逃げで1塁に行ければ得点が認められますが、1塁でアウトになっていますので得点は認められません。 仮にスクイズや内野ゴロなどになった場合でも、打者が1塁に到達できなければ3塁ランナーが先にホームベースを踏んでいたとしても得点にはなりません。 ちなみに、打者が1塁を越し2塁でタッチアウトになった場合は、アウトの前(3アウトになる前)にホームインしていれば得点は認められますよ。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kita33dr
回答No.2

第3アウトより前に本塁に触れれば得点になるのが原則ですが、例外が3つあります。  1.打者走者が一塁に触れる前にアウトにされたとき。  2.走者がフォースアウトされたとき。  3.前の走者が塁に触れ損ねてアウトにされたとき。 今回のプレイはこの1に当てはまるので、得点は無効となるのです。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます