• 締切済み

たから貝をきれいにする方法

perilla7の回答

• perilla7
回答No.1

貝を採取したらできるだけ早く煮ると良いですよ。 沸騰したら3分程度煮て、つまようじやピンセットで身を取り出し よく水洗いします。 あとは天日干にして乾かします。 腐らせてしまうとなかなか臭いが取れませんので新鮮なうちに 煮てしまいましょう。 昔、母が『きしゃご(平らな巻貝)』を採取し、おはじきを作ってくれたことを 思い出しました。

ryu222
質問者

お礼

煮るんですね!! やってみます。 ありがとうございました。