• ベストアンサー

海水浴

初めてホテルに滞在しての海水浴に行きます。 ビーチはホテルの前です。 行ったことのある方にお聞きしたいのですが。 ビーチで使うタオルは自分で持参ですよね? 海で濡れたり砂がついたりすると思うのですが、そのままホテルの部屋へ帰っていいのでしょうか? 皆さんビーチとホテルは行ったり来たりはしないものでしょうか? また、どんな物を持って行ったらいいのか? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

那覇市在住です。 沖縄のホテル&ビーチということで良いのですよね? それを前提にします。 既出のように、ホテルとビーチがセットになっている場合は、ビーチ用のタオルは貸し出されます。 といっても、沖縄の場合は、ほとんどがビーチ併設ですが・・・ ホテルのフロントもしくはカウンターか、ビーチで借りることができます。 まず、迷うことはないですよ。 日中にビーチに出る場合の必須アイテムです。 (1)サングラス (2)日焼け止めクリーム (3)ラッシュガード(なければ最悪Tシャツ) (4)つばが広い帽子 サングラスは何はさておき必須No.1です。 沖縄の紫外線は、内地のそれの数倍と思ってください。 サングラス不携帯だと、紫外線のより目の白目部分が真っ赤になってしまいます。 太陽からの紫外線と、白い砂浜による反射とダブルパンチです。 日焼け止めクリームも同様に、紫外線対策です。 しかし沖縄の場合、SPF50のクリームが効きません。 とにかく塗りまくってください。 ラッシュガードも同様です。 ラッシュガードを着ないで海に入ったら、肩が一発で日焼けです。 海中は日焼けがしないと思っている方がいますが、海中でも思いっきり日焼けしますよ。 Tシャツはあまりお薦めしません。 紫外線対策がされていませんから、Tシャツを紫外線が突き抜けてきます。 防止は言わずと知れたアイテムですね。 つばが広い帽子であれば、首周りの日焼けを防止できます。 風通しの良いものを選択してくださいね。 No.1さんが回答していますが、基本うちなんちゅは日中に海に入りません。 暑いし熱いし・・・ 我々の出番は、夕方からです。 そんな沖縄です。 何はともあれ、せっかくの来沖です。 青い海、白い砂浜の沖縄の海を存分に堪能してください。 そして、安心・安全で、沖縄の思い出をいっぱい持ち帰ってください。 お待ちしていますよ。 めんそーれ! 沖縄!!

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 宮古島の東急リゾートに泊まります。 一日中ホテルとビーチを行ったり来たりして海を楽しむつもりでした。 紫外線が強いのではそれも無理そうですね。 6歳の子供もいるので紫外線対策はしっかりしていきます。 ラッシュガードは下も用意したほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.2

どこのホテルにお泊りか知りませんが、タオルはプール・サイドで部屋番号を知らせ、必要枚数を借り、必要でなくなれば借りた場所に戻します。これを一日何回繰りかえそうが、自由ですが、そのタオルを部屋に持っていったり、プール・サイドにおきっぱなしで、その日の夜の指定時間までに返せなかった場合は、ホテルはお気に入りになりお買い上げされたと判断、チェック・アウト時に、タオル代が請求されます。タオルの値段は部屋の中にあるホテル案内書に明記されていますが、かなりの高額です。 これは、世界中のプールがあるホテルのきまりです。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホテルは東急リゾートです。 そういうシステムだとは、初めて知りました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ビーチで身体や水着についた砂はシャワーで洗い流してからホテルに入るのが常識です。何度ホテルを出入りしても、ホテルに入るときに身体に砂がついていれば、それは洗い流すのが当然です。 タオルはホテルのものを使っていい場合が多いですね。プールサイドのカウンターに山積みになっている場合が多いですよ。その場合、そのタオルは部屋へ持ち込まないでカウンターに返すかまたは指定のボックスへ投入します。 携行するものはサングラスと帽子でしょう。防止は大きなツバのものがいいですよ。それから日焼け止めクリームは必須でしょう。高給品には泳いでも剥げないものがありますね。沖縄の現地の人達は真昼に泳ぐなんてことはしないですよ(^_-) それほど紫外線が強烈だということです。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 日差しはかなり強いんですね。 ビーチからホテルに入るのにシャワーがあるんですね。 海で泳ぐ時は帽子はかぶれないし・・・・夕方泳ぐ方がいいということですね。 日焼け対策は怠りなくしていきます

関連するQ&A

  • グアム 他エリアからタモンビーチへ海水浴に行くには

    グアム旅行を計画しています。 宿泊するのは、オンワードです。 その場合、タモンビーチで海水浴をしたいなら、どうしたら良いでしょうか? 水着やタオル一式を持参して、バスかタクシーでタモンへ行って、そのあと 着替えや荷物を預けることのできるショップみたいなものはあるのでしょうか。 経験者の知人は、「行くときに服の下に水着を着ていき、海水浴の後にタモンビーチ沿い のホテルのプールに迷い込んでちょこっと遊んだり、シャワー浴びさせてもらったり、 トイレで着替えたりすればいい」と言うのですが、そんなことホントにできるのでしょうか? ちなみに、夕方からニッコーのディナーショーを予約しているので、その日は 午前中からタモンへ行って、午前中にビーチ(オンワードの前の海より水が キレイですよね)遊び、お昼はどこかのモールのフードコートで食べ、 午後から「グアムビーチ&カルチャーランド」を訪ねようと計画中です。 アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • わんこと海水浴

    今年初めてわんこと海水浴に行きます。 ホテルのプライベートビーチ利用で遊んでくる予定なのですが 私自身海水浴が10年以上振りの為どのようなものが必要かわかりません。 わんこ用にタオルと水(飲むための物)リードと首輪で大丈夫でしょうか? ついでなんですが人が必要なもの&持っていくといいよ的な物も教えていただけると助かります。 一応タオルと水着ビーチサンダル、オイル、浮き輪、敷物は用意しました。 飲食物の持ち込みは禁止らしいのでわんこ用の飲み水やクーラーに氷程度はいいようです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 海水浴に・・・

    明日大阪の南の海に海水浴に行こうと思っているんですが、携帯電話はみなさんはどうしているのでしょうか? 持っていくのは確実なのですが、服のポケットに入れてても誰かにとられそうでいやな予感が・・・ どうすればよいのでしょう。アドバイスをください。 あと、海水浴に必要なものはなんでしょう(水着、タオル)は決定しています。

  • 海水浴のとき荷物はどうしていますか?

    海水浴に行ったとき、手荷物はビーチに置いたままですか?泳いでいるときに盗まれるような気がするのですが。海の家にはコインロッカーとかあるのでしょうか?みなさん、どうしていますか? よろしくお願いします。

  • 海水浴 砂の処理が大変

    1歳の子供を連れて、電車にのって近くの海へ行ったりします。 そのビーチには海の家はなく、日よけのパラソルやシャワーを自由に利用できます。 砂遊びや水遊びが出来るので子供がとても喜ぶので行かせてあげたいのですが、 浮き輪や水着や子供までが砂まみれになって、砂の後処理が面倒なのです。 子供がまだ歩かないのと、ベビーカー持参なので、何かと大変です。 海の家のないビーチでどうやったらうまく砂おとしができるでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • グアムのタモンビーチでの海水浴について

    お世話になります。 夏休みにタモンビーチにて高校生と小学校高学年の2人の子供をつれて海水浴をします。 グアム自体がはじめてです。 今、シュノーケルを2つと浮き輪2つを買って持参しようか、 それともタモンビーチにてレンタルしようか、迷っています。 3日間とも海で遊びます。そしてホテルが近いので1日中ビーチにいる、というよりは ちょこちょこ出入りすると思います。 上記の状況だとレンタルすると非常に高くつくのではと躊躇しております。 お詳しい方、行かれたことのある方、ご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 海水浴に持って行くと便利なグッズを教えてください。

    海水浴に持って行くと便利なグッズを教えてください。 小学生の娘と海に行こうと思うのですが、海は久しぶりだし、近年暑さが半端でなく、どういった対策が良くてどういった遊び方が良いのか分かりません。 まず砂浜に敷くレジャーシートですが、薄っぺらいピクニック用では熱くなってしまうと思いますが、どういったものが良いですか? ビーチサンダル、水着、パラソル、タオル、浮き輪、日焼け止め等のほかに何があったら便利ですか? 小銭やカメラは皆さんどうしていますか? パラソルはやはりベースがあったほうがいいですか? 熱川のビーチですが、平日は何時ごろから混み始めますか? よろしくお願いします!

  • 思い出の海水浴場を探しています!

    思い出の海水浴場を探しています! 場所はたぶん京都あたりだと思います。大阪から向かい右側に人が多く集まる大きな海水浴場があり、そこを通り過ぎ、海を右手に見ながら海岸沿いの山道を走って行くと食べ物屋(食事処??)があり、その店の下にある小さなプライベートビーチのような所です。そのビーチに行くにはその店の駐車場に止めなくては駄目で駐車料金を払って入れてもらいます。下のビーチではキャンプもバーベキューも出来て、その道具をビーチに下ろすのに滑車のような物が駐車場にあって利用できました。人がビーチに降りるには、駐車場から階段で降ります。ビーチには簡単な露天風呂の様な物と着替えてシャワーが浴びられる無料の場所もありました。ビーチは砂浜ですが、ビーチの両端は岩場でした。とても透明度の良いきれいな海でよく素潜りをしたのですが、イカの群れが見れたりしました。たぶん、あまり多くの人には知られていない場所だったと思います。場所がうる覚えで、由良?久美浜?(全く違うかも知れません)かも。いろいろ調べましたが自分だけで調べるには行き詰まってしまいました。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

  • 福島県の海水浴場

    今年の夏、初めて子供(小4)と二人で海に行こうかと思っている者です(当方母親です)。 (1)おすすめの海水浴場を教えて下さい。 (2)海水浴の準備物として、思いつくのが定番物ばかりで、物足りない感じがしています。 例えば・・・ パラソル ビニールシート 水泳道具一式 クーラーbox&弁当類 など・・・ 毎年海水浴に行ってる常連さん、これは持って行った方がいい、という物がありましたら、是非教えて下さい。 (3)海水浴した後の、体についた砂って、皆どうしてるんですか?海水浴場にある海の家でシャワーとかですか? ・・・なお、なるべくお金をあまりかけないで楽しみたいと思っています。宜しくおねがいします。

  • 海水浴に詳しい方お願いします。

    我が家の子供も6歳になり、今年の夏は海水浴に連れて行こうと考えております。私は、海水浴といえば20代前半の頃に行ったのが最後でして、最近の海水浴事情が良くわからないんです。そこで質問なんですが、行き先は茨城の大洗で2泊3日の予定です。サンビーチと大洗海岸どちらがいいでしょうか?ちなみに1日目に海水浴をする予定です。それと皆さんでしたらビーチパラソルは、買いますか?それとも現地の海の家で借りますか?その他なんでもいいんですが、アドバイスがありましたらお願いします。