• ベストアンサー

海水浴

初めてホテルに滞在しての海水浴に行きます。 ビーチはホテルの前です。 行ったことのある方にお聞きしたいのですが。 ビーチで使うタオルは自分で持参ですよね? 海で濡れたり砂がついたりすると思うのですが、そのままホテルの部屋へ帰っていいのでしょうか? 皆さんビーチとホテルは行ったり来たりはしないものでしょうか? また、どんな物を持って行ったらいいのか? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

那覇市在住です。 沖縄のホテル&ビーチということで良いのですよね? それを前提にします。 既出のように、ホテルとビーチがセットになっている場合は、ビーチ用のタオルは貸し出されます。 といっても、沖縄の場合は、ほとんどがビーチ併設ですが・・・ ホテルのフロントもしくはカウンターか、ビーチで借りることができます。 まず、迷うことはないですよ。 日中にビーチに出る場合の必須アイテムです。 (1)サングラス (2)日焼け止めクリーム (3)ラッシュガード(なければ最悪Tシャツ) (4)つばが広い帽子 サングラスは何はさておき必須No.1です。 沖縄の紫外線は、内地のそれの数倍と思ってください。 サングラス不携帯だと、紫外線のより目の白目部分が真っ赤になってしまいます。 太陽からの紫外線と、白い砂浜による反射とダブルパンチです。 日焼け止めクリームも同様に、紫外線対策です。 しかし沖縄の場合、SPF50のクリームが効きません。 とにかく塗りまくってください。 ラッシュガードも同様です。 ラッシュガードを着ないで海に入ったら、肩が一発で日焼けです。 海中は日焼けがしないと思っている方がいますが、海中でも思いっきり日焼けしますよ。 Tシャツはあまりお薦めしません。 紫外線対策がされていませんから、Tシャツを紫外線が突き抜けてきます。 防止は言わずと知れたアイテムですね。 つばが広い帽子であれば、首周りの日焼けを防止できます。 風通しの良いものを選択してくださいね。 No.1さんが回答していますが、基本うちなんちゅは日中に海に入りません。 暑いし熱いし・・・ 我々の出番は、夕方からです。 そんな沖縄です。 何はともあれ、せっかくの来沖です。 青い海、白い砂浜の沖縄の海を存分に堪能してください。 そして、安心・安全で、沖縄の思い出をいっぱい持ち帰ってください。 お待ちしていますよ。 めんそーれ! 沖縄!!

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 宮古島の東急リゾートに泊まります。 一日中ホテルとビーチを行ったり来たりして海を楽しむつもりでした。 紫外線が強いのではそれも無理そうですね。 6歳の子供もいるので紫外線対策はしっかりしていきます。 ラッシュガードは下も用意したほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• image123
回答No.2

どこのホテルにお泊りか知りませんが、タオルはプール・サイドで部屋番号を知らせ、必要枚数を借り、必要でなくなれば借りた場所に戻します。これを一日何回繰りかえそうが、自由ですが、そのタオルを部屋に持っていったり、プール・サイドにおきっぱなしで、その日の夜の指定時間までに返せなかった場合は、ホテルはお気に入りになりお買い上げされたと判断、チェック・アウト時に、タオル代が請求されます。タオルの値段は部屋の中にあるホテル案内書に明記されていますが、かなりの高額です。 これは、世界中のプールがあるホテルのきまりです。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホテルは東急リゾートです。 そういうシステムだとは、初めて知りました。

• Willyt
回答No.1

ビーチで身体や水着についた砂はシャワーで洗い流してからホテルに入るのが常識です。何度ホテルを出入りしても、ホテルに入るときに身体に砂がついていれば、それは洗い流すのが当然です。 タオルはホテルのものを使っていい場合が多いですね。プールサイドのカウンターに山積みになっている場合が多いですよ。その場合、そのタオルは部屋へ持ち込まないでカウンターに返すかまたは指定のボックスへ投入します。 携行するものはサングラスと帽子でしょう。防止は大きなツバのものがいいですよ。それから日焼け止めクリームは必須でしょう。高給品には泳いでも剥げないものがありますね。沖縄の現地の人達は真昼に泳ぐなんてことはしないですよ(^_-) それほど紫外線が強烈だということです。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 日差しはかなり強いんですね。 ビーチからホテルに入るのにシャワーがあるんですね。 海で泳ぐ時は帽子はかぶれないし・・・・夕方泳ぐ方がいいということですね。 日焼け対策は怠りなくしていきます