• 締切済み

子供の高校

新学期から娘が高校に行きたくないと言っています。具体的には、昼食の弁当を一緒に食べてくれる人が居ないからとの事です。退学したいと言っているのですが、私としては説得してそのまま通学して欲しいのですが、どのように説得したら良いのでしょうか?

みんなの回答

• ucok
回答No.3

やはり、まずは親が落ち着くことですよね。そうすれば、あなたが毎日一緒に過ごしているお子さんのことなのですから、そのまま通学するのが得策かどうかも含めて、接し方が見えてくると思います。 一口に「退学したい」といっても真意は千差万別。とりあえず「そうか」と、よしよししてあげて、現担任や母校に相談しといてはどうでしょう。現実的なあたりでは、学校以外の気晴らしも探りつつ、クラス替えや進学に期待することかな。

jimmy3197
質問者

お礼

担任には、まだ言っていないので、家人とどうゆうか相談してみます。回答有難うございます。

回答No.2

うちの娘も一人でお弁当を食べています。好き嫌いの多い娘にとっては「色とりどりのお弁当」ではないのでちょっと助かってるかな? ということで、親しい友人もいないようですが、行きたくて入った学校(美術系の科です)なんでがんばって今日も夏講習に行ってます。 がんばって入った高校、 9月になると文化祭・体育祭とクラスで力をあわせて行う行事が続きますから・・・・現状打開の場が増えると思いますよ。(いろいろ「こうしたら・・・」とか言いましたがわたしの高校時代とは現状が変わってきているので・・・) うちの娘などは3年間クラス替えがないので、ずーッと一人でお弁当食べるのかなあ・・・と思ってますが、一人のほうが楽で昼休みも好きなことが出来るし・・・なんていってますよ。 見方を変えてみるのも良いかも・・・。

jimmy3197
質問者

お礼

自分で転入できる高校を探していますが、希望の高校が門戸を開いているわけでもなく、どうなるか解かりません。しばらく様子を見ようと思います。新学期になると行事もあるし、また雰囲気も変わるかもと伝えてみたいと思います。回答有難うございます。

• skybluez
回答No.1

私の娘も一緒に遊んでくれる友達がいないので幼稚園に行きたくないと言っています。 年代は異なりますが、基本的には同じだと思います。 この場合、感情的になるよりも人生の先輩として、行くことと止めることの利点、欠点を分かりやすいように説明することが肝要です。 仮に高校を辞めた場合、その後に待ち受けている現状はどのようなものなのかを具体的に説明すべきです。 人生に於いて孤独に打ち勝つことも必要で、そこから真の友情、人との関わり方も学んでいきます。 たとえ周りの人たちがそっぽを向いても常に親であるあなたが娘さんの良き理解者であり、味方であることを理解されていれば困難な状況の中でも活路を見出す力をつけていくことでしょう。 将来を見据えてじっくり話し合って下さい。

jimmy3197
質問者

お礼

少し冷静になって見ます。有難うございます。