• 締切済み

受験シーズンの初デート

こんばんわ。高校3年の男です。 今遅めの初恋の最中ですが、相手とはあまり話したことがありません。 彼女は高校2年の時にクラスメイトになりました。 最初は話しかけたり、作業の手伝いをしてくれていました。 しかし当時は恋愛そのものに興味がなかたったので、ただの優しさと受け止め、僕は他と同様に接していました。 その後クラスが変わり、彼女がいなくなったとたんにもどかしさのようなものを感じるようになりました。 初恋ということもあり、その後挙動不審な態度になってしまい、無駄に緊張し相手が手を振ってきたりしても反応できなかったということもありました。その後もいろいろあったので、嫌われている可能性があります。 今は一緒の教室で授業することもなくなり、話す機会が一気に失われました。 もうすぐ卒業なので、このまま卒業すると、必ず後悔すると思います。 そこで、相手の気持ちを知るためにも彼女を誘い映画に行きたいと考えたのですが、 1.もうすぐ受験シーズンですが、この時期に誘っても迷惑にならないか 2.どのようなシチュエーション(方法)で誘えばいいか(彼女の周りには常にあまり話したことのない仲の良い女子が3人ほどいます。) 3.(仮にOKをもらい)当日の服装は? 4.こういう状況に最適な映画は? 5.その他注意点 以上の点を教えていただきたいと思っています。 なんかちゃんとした文になってないですが、よろしくお願いします。

noname#43509

みんなの回答

noname#47821
noname#47821
回答No.1

こんばんは。 私は経験も知識もナイので2~5は他の方にお任せするとして、1にだけ答えさせていただきます。 受験は「夏休みにいかに勉強するかで決まるんだ」みたいなコトを高校時代言われました。 が・私は夏は他の人ほど勉強してなかったと思います。間違いなく。 学校の補習にイヤイヤ参加してた程度で。友達とも遊んだし家族旅行もしたし・・・ よく合格したな自分!!ってカンジですよ。模試もずっとD判定だった大学に。 つまり、1日映画行くくらい何の問題もないと思います。 ホントに毎日頑張る人なら、その前後の日に多めに勉強するくらいできるだろうし。 っていうか誘いたくて悩んでる方が勉強の効率も落ちると思うし。 ちなみにですが、秋から頑張っても間に合うには間に合いますが 私みたくギリギリに焦るんで夏は夏でちゃんと勉強した方がイイですよ(笑) 恋も勉強もうまいこと頑張って下さい。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お礼より先に補足を書かせていただきました。 「夏休みにいかに勉強するかで決まるんだ」 これはよく聞きますね。 中学でも高校でも聞かされました。 僕も高校受験の時は、塾には行かされ、合格は無理だと散々脅されたものの、試験前日まで遊びまくりました。 本当に合格したのが不思議です。 彼女は真面目で夏休み中も勉強していると思います。 その前にまずOKをもらえるかどうかが不安になってきました。 ありがとうございました。

質問者

補足

デートは夏休み後にする予定です。 夏休み中にできるのであれば、そちらの方が良いのですが、彼女とは部活も違えばクラスも違います。 僕も部活には入っていますが、活動が一切ない(部室が閉鎖中のため)ので、夏休み中に会い、誘い、返事をもらい、予定を決め・・・・というのは無理かと思います。 それなら、こちらから行けばいいのですが、警備が厳しく正当な(授業などの)用がない生徒は即刻帰らされ、しかも指導までされます。 以上の理由から夏休み中は無理じゃないかと思います。