• 締切済み

在留届について

今もうカナダに滞在してほぼ1年になります。(留学で)そこで最近知ったことが、在留届です・・・今まで在留届を出さなければならないことを知りませんでした。今からでも大丈夫なんでしょうか??日本に帰らなくちゃならないとか、何かしら不都合のことがでてくるのでしょうか??ちょっと心配なので、どなたか詳しいことを知っておられればアドバイスよろしくお願いします・・・。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.1

在留届の詳細は以下で。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html これを見ればお分かりのように、別に今からでもオンラインまたは郵送で提出できますから大丈夫ですよ。 「3ヶ月以上在外者の義務」とはありますが、実際は提出しなかったからといって罰則があるわけでも調査があるわけでもありません。 届を出しておけば、なにかことがあったときに(大災害や消息不明のとき)家族が安否確認を依頼できる、というだけです。(したがって、届を出していない人もたくさんいますね<出さなくてもいいということではありませんが・・・)

misakichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。安心しました。これから送ろうと思います。