• ベストアンサー

妊婦の歯周病 対策

kt0406の回答

• kt0406
回答No.3

ご懐妊おめでとうございます。私も妊娠中はつわりで思うように歯磨きができず、ずいぶん嫌な思いをしました。もしまだつわりがお軽いようでしたら、今のうちに歯科医院で歯石だけでも除去してもらいましょう。私はいつも次の手順で歯の手入れをしております。この方法にしてから歯のトラブルはほとんどなく、歯医者さんにも褒められますよー。  1、デンタルフロスで歯の間の汚れを取る。(ブラッシングだけでは、歯垢の50%~70%程度までしか除去できないそうですが、フロスを使うと、90%程度まで歯垢の除去率を高めることができるそうです)  2、電動歯ブラシで歯を磨く。(ヘッドの小さいものを使うと細かいところまで磨けます)  3、デンタルリンス(妊娠中は辛くないタイプを使用しておりました。)  何かを食べたときは、必ずこの手順で手入れをしております。虫歯とも歯周病とも無縁です。つわりでおつらい時期でしょうが、どうぞご無理をせずに、お大事になさってくださいね。

kasumimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 電動ブラシ持ってたんですけど、捨ててしまいましたw やっぱり電動ブラシいいですよね! 無縁な方ですか・・・うらやましいです。 歯周病はなってからだと本当に大変なんです・・・・。 ちょっとやそっとじゃなんともならなくて困ってます・・・