• 締切済み

知的財産に払う料金

特許を使用する場合は、特許料を支払いますが、 実用新案に対しては何らかのお金を支払うのですか? 例えば、 ダイエットスリッパは主婦が考案して、実用新案を取得されてます。 ダイエットスリッパを製造している会社は、  主婦に対し何らかのお金を払ってるのですか? 専門家の方、教えてください。

みんなの回答

• gsx1300r
回答No.1

> ダイエットスリッパを製造している会社は、主婦に対し何らかの > お金を払ってるのですか? 主婦が現在も実用新案権を持っているのであれば、回答は「はい」です。 実用新案権であっても、無断実施は、差止請求及び損害賠償請求の対象です。 ただし、実用新案権は権利行使がしにくいのですので、特許を取得することを 強くおすすめします。 ちなみに、特許料という言葉は、通常、特許庁に納める料金であって 特許を維持するために必要な料金です。 本質問の場合、実施料、許諾料等の言葉が適切です。

yoshi_ima
質問者

お礼

よくわかりました! ありがとうございます。