• 締切済み

喉の負担を軽減する方法を教えてください

自分は30代後半の♂です。情けない話ですが、昔から10分くらい続けてしゃべっただけですぐにのどがヒリヒリします。10代のころからそうだったので多分生まれつき声帯が弱いのだと思いますが、根っからの病院嫌いなのでどうしてもお医者さんのところに行く気がしません。今までは事務の仕事をしていたので電話で会話をするときなどにあまりしゃべりすぎないように気をつければよかったのですが、最近部署変更になり業務上人と話をする頻度が大幅に増えました(早い話が接客の仕事) そして会話自体も30分ぐらい続けてしなければならないことも多く、会話が終わった直後はいつも風邪をひいたときと大差のないくらいの痛みです。会話を減らすことはほぼ不可能なのでたぶん喉を鍛えるくらいしかないと思うのですが、どうすればよいのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします <(__)>

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

本の朗読を切れ間なく30分もするというのでなければ、 人との会話、対話というのは、ご自身が口をあけてしゃべっていない 時間が必ずあります。 おそらく、本来なら、口を閉じている時間・タイミングにも 口をあけているのです。 で、そのまま呼吸している。 しゃべっていない時間、そのときに必ず上下の口唇はぴたっと密着して閉じていますか? 常時、鼻ですって吐いての呼吸をしていますか? 鼻呼吸をしていない人、なんとなく、いつも、唇が半開き状態のひとが 電車に乗ってみていると非常に多い。 まずは、常々の呼吸をチェック。 もともと、のどは、唾液での湿り気があることが前提での粘膜構造です。 ここでそのまま呼吸をする、発声をするという両方をすると、 乾燥しますので、のどが痛い。 風邪も当然に引きやすいはずです。 鼻で、すって、はく、それが常態。 発声するとき、飲食するときだけ、口唇を開閉する。

genkigumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく心掛けてみます

関連するQ&A

  • 喉がしまるような感じがして話しにくい

    十代の男です。 人と話をするときに、長時間話していると喉が閉まる(締まる)ような感じがして話しにくくなるんです。 それでも話を続けると喉が痛くなってきたり、喉の辺りで声が詰まって出せなかったり、少し裏返ったような声になったりします。また、そうなると会話に凄い気を使うようになってしまい、精神的にも疲れます。 いったい何が原因なのでしょうか?又、何か良い対策はありますか?お願いします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。 症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。 内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 水やぬるま湯を飲むと喉がイガイガします。

    タイトルの通りです。 薬を飲む際にはぬるま湯で飲むようにしているのですが、喉がイガイガしてしまうため不快な思いをしてしまいます。 喉がイガイガするのは無味の飲料だけで、ジュース等で喉がイガイガすることはありません。 他にも、一日中痰が絡む等の症状があり、酷いときには5分と会話をする間もなく声が掠れてしまいます。 少し会話する機会があれば数分に一回の頻度で咳払いをする羽目になるのです。 蜂蜜・生姜・加湿・市販薬・内科 全て試したのですが改善は見られませんでした。原因もわかっていません。 何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご伝授お願い致します。

  • 仕事中だけ喉が乾きます

    20代前半の女ですが、仕事中だけかなり喉が乾きます。 デスクワークで動かないですし、汗はあまりかかないのに、ずっと喉が乾いてるんです。 ちなみに、飲んだ分だけトイレで出ている感じです。。 喉が乾くと言うと糖尿病と言いますが、 家に帰ったり、外出しているときはそんなに乾かないです。 もし、病気が考えられるとしたら、どのような病気でしょうか? 教えてください。。

  • 喉が弱いです…。どうにかできないでしょうか

    いつもお世話になっています。 今回は、喉についての質問をさせていただきます。 30代前半、女です。 私は昔から喉が弱いようで、風邪をひくのもまず喉が痛くなってから…ということが多いです。 それでも20代の頃まではそこまで心配するほどでもなく、たまに風邪をひくくらいでした。 ですがここ最近は風邪をひく頻度が増え、今年3月に咽頭炎にかかってから現在までずっと喉に違和感がある状態です。 痰なのか何なのか…とにかく何かがひっかかっているような感じです。 そのせいなのか、すぐに喉が痛くなってしまい風邪をひく、というのを繰り返しています。 咳は風邪の時に出るくらいですが、その時たまに喘息のようにとまらなくなる咳がおきます。 原因はわかりません。 風邪をひかないよう、食事や睡眠時間には気をつけているつもりですし、花粉などの可能性も考え外出時にはマスクもしています。 それでも変わりません。 耳鼻科や内科にも行きましたが、その都度「風邪です」と言われて薬をもらうか「咽頭炎です」と言われて炎症止めの薬をもらうか…どちらかです。 耳鼻科は1つの病院しか行っていませんが、内科は3つ行きました。それでも変わりませんでした。 こちらから、何か検査をしてほしいと言うべきなのでしょうか?その場合、どんな検査をお願いしたらよいのでしょうか? また、普段から他に気をつけるべきことがあったら教えてほしいです。 喉を乾燥させないために、水分はこまめに摂るようにしています。寝る前には、「龍角散」パウダーを飲んで寝ています。それでも症状は変わりません…。 どなたか、わかる方教えてください。本当に困っていますし、何かの病気なのか不安です…。 よろしくお願いします。

  • 長期的な喉の痛み

    1年くらい前から喉の痛みが続いています…。 きっかけはカラオケで無理に高い声、大きい声をだしてしまったことからです。 声を出すと喉が痛み、会話等していてもすぐに声がガラガラなってしまいます。腫れてるような感覚もします。でも常に枯れてるわけではないんです。5分10分話続けるとそうなります。 食べ物を飲み込むときには特に痛みや違和感もないのですが唾飲み込もうとするとちょっと痛いです。 また裏声を出そうとすると声がでるにはでるのですが空気が漏れてるような音?がしてあまり大きな声はでなくなりました。 咳はでません。熱とかもありません。 病院には何箇所か行ったのですが…どこも異常無しといわれ…強いていえばちょっと赤くなってるかなと言われるだけです…。 処方された薬も飲んだのですが、特に変化はなく… 会話をするのに常に痛みがあるのは辛いです。 1日中一言も喋らないのはさすがに無理ですし…。 この痛みは何なのでしょうか…? また喉の痛みを少しでも和らげる方法とかありましたら教えてください。

  • 声帯結節

    大学一年です。大学生になって六月から接客業のアルバイトを始めてひたすら声を出し続けたり、カラオケなどに行く回数が増えたりと咽喉を酷使してしまいました。すると、七月末くらいから喉の調子がおかしくなり、声が枯れてハスキーボイスになったり、高い声が出なくなったり、大声を出すと裏返ったり、出しにくかったりするようになりました。たまによくなる時もあったので一時的なものだろうと思って放っておいたのですが、治らなくなって、声まで変わってしまって、久々に会う友人みんなに声どうしたの?声変わったくない?などと言われてしまって、自分でもさすがにおかしいと思って病院に行ったところ、声帯結節だと診断されました。治療法は声を出さないこととしか言われず、接客のアルバイトをしていると伝えたところ、辞めた方がいいと言われてしまいました。けれど、バイトはまだ始めたばかりだし、今のバイト先が大好きなので、正直辞めたくないです。しかも、私はおしゃべりも好きだし、歌うことも大好きです。でも、今の声は枯れてしまって明らかに前の声ではなく、声も出しにくくなり、最近、しゃべることへの恐怖やしゃべりたいけどしゃべってはいけない葛藤にとても悩まされています。バイトのときはカウンターをしているときは喋るしかないので割り切って声を出して、家に帰ると極力話さないようにしています。でも、もっと人と話したいし、これじゃぁ、友達と外出することさえ億劫になってしまいます…… もともと私は声帯が弱かったみたいで、長時間話すとたまにのどが痛くなったりすることがあったのですが、まさか声帯結節にまでなるとは思ってもみませんでした。しかも、もともと声が低い方なので、今は枯れてめちゃめちゃハスキーになってて自分の声がすごくイヤです。好きな歌を歌うこともできないから、とてもつらいし、なんといっても、ふつうの会話でさえ、気を使って話さないといけないから、とてもつらいです。治すためには、声を出さないことだと分かっていても、話したくて話したくて…… いつも葛藤しています。 あと、お腹から声を出すっていう感覚が未だにわからなくて、私はいつものどを使って話してると思います。いつものどから声を出したり、接客でもお腹から声が出てなかったから、こんなにひどくなってしまったんだと思います。 ホントに切実に悩んでいます。。。 どうしたらよいのでしょうか。。。 やっぱり、声を出さないアルバイトに変えるべきでしょうか。 でも、声を使わないアルバイトってあまりないような気が… 声帯結節になったことがある方、完治した方、どなたでもよいので誰か相談にのってください。 誰にもここまで相談できてなくてつらいです、

  • 喉がかれてガミガミ声になるのは

     猛暑のなか参議院議員選挙の演説もにぎやかになってきました。いつも思うことですがテレビに出演する各政党の有力者の声がかれています。大声でしゃべるだけでなるもんでしょうか。声帯はどのような障害を受けているのでしょうか。後遺症の心配はないでしょうか。  仕事とはいえ見るからにお気の毒で肝心な話の内容より気になります。

  • のどの奥のイガイガ→咳

    喉の奥の方(喉仏よりも下の方)にエヘン虫と言いますか、イガイガして、咳が出ます。 しかも、吐き気がするほどの…。 もどしはしないのですが、胃がギュンってなるところまでいきます。 1日に数回襲われることもあれば、全然平気な日もあります。 喉が乾き過ぎてしまったのかと思ってたのですが、最近違うような気がします…。 仕事中(接客業)心配すればするほど襲われる気もします。 タバコが原因の病気ですかね…(1日10本位)