• ベストアンサー

PCが起動できません。(長文ですみません)その2

これまでの状況は以下の通りです。 起動方法と、今後の対処(エラーを出さないための方法)をアドバイスいただきたいと思います。 最近、新しいソフトをインストールしたとか、削除したというようなことはしておりません。 以前より、途中でフリーズしたり、ということはありました。 これは多分、購入当初、知識不足で扱っていた点に問題があるとは思います。 また、他人が触ったかもしれないという疑いはありますが、 その後も何とか2度ほど起動し、使うことができました。 <1ヶ月~10日ほど前> 通常通りに使用 ↓ 電源切断の際に「待機」のメッセージが出る。 (他のアプリケーションは立ち上げていない) ↓ キャンセル ↓ 再度終了 ↓ 完了 ※頻繁に起こるようになる。 <~1週間ほど前> 電源入後、起動しないことが起きる。たいていは電源ボタンを長押し下後、 電源切断。 ↓ 7~8回繰り返す。 ↓ safeモードで起動 ↓ 再起動 ↓ 起動時にフリーズ(特にWin98のデザイン画面) ↓ Ctrl+Alt+Deleteキーが反応しない ↓ 電源ボタンにより強制終了 ※こういった感じの繰り返しです。 うまく起動できた場合自動的にエラーチェックされます。 <現在> 電源は入るが、起動しない。 こんな状況です。 1週間ほど前にスキャンディスクをしました。 「C」ドライブはエラーもなくチェックが終了したのですが、 「D」ドライブはエラーチェックの途中でフリーズしてしまいました。 2度ほど挑みましたが、だめでした。 支離滅裂な説明ですみません。よろしくおねがいします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=321944

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.2

2件にわかれるのであれば最初に要約してあとから補足する方がわかりやすいかな? CとDというのは同じHDDに存在するドライブ名ですか? なんだかハードディスクの物理的な破損のような気もしますね。 >メールアドレスや、保存しているファイル等確認したいこともありますので、 あれこれいじくりまわして内部のデータを壊してしまうくらいであれば そのマシンからHDDを抜いて別のマシンにセカンダリとしてマウントして みてください。 それで読めなければほとんどの場合、無理です。 もし上手く読むことができたらすみやかに必要なファイルのバックアップを 取ってHDDを取り外してください。 元のマシンには新しいHDDを買って来てOSをインストール後、バックアップ したファイルを戻してください。 壊れてしまったHDDの内容をなんとか復元(できない場合もある)してくれる ような業者もありますが復元するには何十万~何百万とかかることも少なくありません。

yukiban
質問者

お礼

質問の仕方のアドバイスまでいただき、ありがとうございました。 ハードディスクの破損かもしれないんですね。 一応、起動ディスクで試してみようと思っていますが、 一度うまく行っても、今後同じようになる可能性もあるかもしれないので、 PCの買い替えを検討しようと思っています。 また、HDDの入れ替えの件で質問するかもしれません。 その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• tatu1
回答No.4

パソコンが起動するときにNECというロゴの画面が出ると思いますが その段階で画面のどこか(四隅のどこか)に CTRL+SもしくはF1、F2 を押してくださいなどのメニューが表示されているはずです。 また、BIOS画面の中身はボードの種類やメーカによって多少異なります ので正確にはコレとはいえません。 確実なのはNECの画面も出ないようであれば完全にダメです。 画面が出るというのであれば 起動ディスクを入れてDOSが起動したら FDISKと入力してyで進み メニュー4の領域情報を表示等で情報が見えていれば ScandiskコマンドでScandiskを行ってください。 エラーが修復されれば復活するかもしれません。 また修理を依頼する際、NECのサポートセンターに送らねばなりません。 システムボード、HDとも交換の場合、非常に高額な請求(10万円単位) が来ます。(多分) ですので、買い換えたほうが早いかもしれません。 DOSが起動するのであれば多分データは取れますので、その際はまたアドバイス 致します。

yukiban
質問者

お礼

画面には全く何もでないので、完全にダメなのかもしれません。 通常通り使用していて、突然ダメになったりするんですね。 サポートセンターに問い合わせたところ、 見積り(ふたあけ)で、まず8千円、それから、1ヶ所の工賃で2万円・・・ 結局、ハードディスクだとかもろもろ交換すると10万円くらいかかりそうでした。買い替えも検討します。 とりあえず、週末に一度起動ディスクを使ってみます。 もし、また分からない事がありましたら、質問に来ますので、宜しくお願いします。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

BIOS画面も出ませんか、 そうであればマザーボードが逝っちゃてる可能性があります(もしくは液晶のバックライト切れも)、 この場合はメーカー修理しかないですね、 修理費用も高額になる可能性があるので、 Newマシンを購入してLavieからはHDDを取り出して、 2.5インチ用の外付けHDDケースなどに入れてNewマシンでデータファイルの取り出しをして下さい(デスクトップPCなら3.5-2.5変換IDEケーブルでもOK)、 またBIOS画面が出せて、 フロッピードライブで起動可能なら、 98起動フロッピーで起動して、 SCANDSK.EXEでスキャンディスクをしてみて下さい。

yukiban
質問者

お礼

液晶のバックライトは、ほんの前にふたごと交換したばかりなので、 PC自体もうだめなのかもしれません。 全く、何も画面に出ません、真っ暗です。 とりあえず、一度起動ディスク使ってみます。 HDを取り出す事ができるんですね。 買い替えも検討します。 また、分からない事があったら宜しくお願いします。

• tatu1
回答No.1

Scandiskでフリーズしたという点でHDが壊れているかもしれません。 Biosの画面が上がるのであればBIOS上でHDDiskを物理的に認識しているか確認してください。 ダメな場合はHDは死んでしまっているでしょう。 BIOSの画面も上がらないのであればシステムボード系の不具合だと思います。 この場合HDのデータは残っていることが多いです。 ただし、HD、システムボードのどちらでも修理・交換が必要だと思います。 専門店のサービスマンに一度見て頂いたほうが得策です。

yukiban
質問者

お礼

Boisの画面も立ち上がりませんので、 恐らくHDが壊れているのですね。 サポートセンターに電話で聞いてみたところ、 見積りで8千円、1ヶ所の工賃が2万円位~で、 HDとシステムボードの修理、交換に少なくとも10万円ほどかかるようです。 これでは、新しく買った方が良いかもと思ってきました。 HDのデータが残っている可能性もあるんですね。 そこに希望を持ちたいと思います。 ありがとうございました。

yukiban
質問者

補足

すみません、質問です。 >Biosの画面が上がるのであればBIOS上でHDDiskを物理的に認識しているか確認してください。 どのように確認したら良いのでしょうか? HDってそんなに突然に駄目になってしまうんですか? 修理する費用を考えたら、新しいPCを買った方がいいでしょうか? 最近は10万円前後のデスクトップもあるようですし。