• ベストアンサー
  • 困ってます

PC起動すると必ずフリーズします。。(涙)

  • 質問No.961388
  • 閲覧数91
  • ありがとう数30
  • 回答数4

お礼率 68% (814/1195)

 1週間くらい前からですが、PCを起動してインターネット接続をすると、必ずPCがフリーズしてしまうのです。。

インターネットエクスプローラーを立ち上げるとそこでフリーズし(一応トップページは表示されてるのですが、操作はできません。。)
一度強制終了して、再起動すると→エラーチェック、ディスクのエラーをチェックしています。。と出て、それが終わると普通通りに接続して、インターネットもできるようになるのですが、何度も強制終了するのは、まずいのでは・・?と思い、不安です。

ダイヤルアップでアナログ回線接続。。と一番古い接続方法ですが、こういう状態、どうにか解決できないでしょうか・・・?。
そしてWindowsのMEは不安定だとたまに聞きますが、本当でしょうか・・?。詳しい方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (909/1387)

IEを強制終了しているので、キャッシュがおかしくなっている可能性もあります。

「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「全般」タブにある[ファイルの削除],「履歴のクリア」,「Cookiesの削除」を行ないます。
(IE5.5は、「Cookiesの削除」は無かったと思います。)

「セキュリティ」タブで、「インターネット」をポイントして、「既定のレベル」をクリックします。
「プライバシー」タブで、「既定」をクリックします。
「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」をクリックします。(「ホームページもリセットする」のチェックは外します。)

IEを修復してみる。
「アプリケーションの追加と削除」から「Internet Explorer x.xとインターネットツール」を選択、「追加と削除」をクリック。「Internet Explorerを修復する」を実行します。
(ServicePackをインストールしていないと、項目自体無いと思います。)

IEがトラブルを起こした時の、確認事項みたいなものです。

IEのバージョンは、「ヘルプ」→「バージョン情報」で確認できます。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
たぶんリソースの問題だと思います。
 一度でもIEを開けて閉じる操作でリソースを消費してしまいます。
 よって、98X系のOSでインターネット接続をする場合、頻繁に新しい窓を開けると、すぐレッドゾーンにはいってしまいます。
 ですので、スタート時のリソース値を上げてください。
 <ここを参考に>
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
  • 回答No.3
私も同じ症状に悩まされました。

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~seisei/msgsrv32.htm

これを試したところ解消しましたので、試してみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (4/10)

インターネットエクスプローラーが壊れているのではないでしょうか?インターネットエクスプローラーのコンポーネントを使用しないブラウザ(ネットスケープなど)を使用してフリーズするかしないかの確認をしてみてはどうでしょうか?
もしネットスケープなどでフリーズしないのであればインターネットエクスプローラーが壊れていますので再インストールをしてみてはどうでしょうか。