• ベストアンサー

近畿大阪信用保証について

近畿大阪信用保証とは何でしょうか? もし知っておられる方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.1

「近畿大阪銀行 住宅ローン」でネット検索して、近畿大阪銀行の住宅ローンのHPまで飛んで下さい。 http://www.kinkiosakabank.co.jp/kojin/kariru/jutaku.html 「近畿大阪信用保証とは」 1.近畿大阪銀行の100%子会社(おそらく)で、 2.個人が近畿大阪銀行から住宅ローンの借入をする際に、 3.銀行に対して質問者の返済を保証する会社だが、 4.保証の代りに、借入人の自宅に担保を設定することで、 5.借入人がローン返済できなくなった場合には、 6.一旦銀行に住宅ローンを完済して、その後に、 7.借入人に対して返済交渉を行ったり、 8.担保自宅の売却による返済・競売等の法的手続を取るといった、 役割を行う会社です。 ちなみに、近畿大阪銀行というのは、銀行再編の流れで第二地銀(元の相互銀行)の近畿銀行と大阪銀行が合併して出来た銀行で、都市銀行(まだその名前があるのなら)のりそな銀行の兄弟会社(それぞれ、りそなホールディングスの100%子会社)になります。