• 締切済み

躁鬱について

私は躁鬱病で通院しています。10日まえまで鬱で入院していました。 自分では軽いのかな?とおもっています。 躁鬱は障害者年金の対象になると聞きました。 どの程度の重さで対象になりますか? 詳しく教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • usabou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

双極性障害患者さんのようで、診断名が就いたのは良かったですね。 この病は実は誤診が多いのですよ。 僕は約30年間双極性障害を煩っております。 当初マスコミで有名な聖路加国際病院のO先生にかかっていたのですが、5年間スルピリドを投与され全く改善せず、薬の副作用で錐体外路系障害を呈し、職場の病院に転院しました。 定年退職を機に、自立支援医療・精神障害者手帳2級となりました。 共済年金3級受給しました。 一年たって額改定請求が通り共済2級が通りました。 老齢共済年金を満額受給しているので、2級が認められても受給額に変化はありません。 65歳になったら障害基礎年金を受給するつもりです。これは選択肢の問題ですが。 受給できるか否かは主治医の診断書の書き方・能力によると思います。 僕の主治医の先生は優秀且つ人格者で恵まれていたと思います。 3級では労働能力、2級では日常生活能力が重視されます。 3年前の情報は当てになりません。 某社会保険労務士の情報です。 正直申し上げると、数年前までは、お心の傷病による障害年金の審査は、他の傷病に比べると比較的やさしい判断がされておりました。 > しかし、ここ2年ほどでかなり厳しくなっており、以前であれば2級の判断がされたものが、3級や不支給などの結果が出ております。 > その中で、額改定請求で3級から2級になるのは大変なことです。 >

回答No.4

躁うつ病の当事者です。 障害者年金は申請中なのではっきりとしたお答えはできないのですが…。 家族の協力と主治医の意向で入院はまだ一度もしたことがありませんが、 昨年末に精神障害者手帳と自立支援医療受給の申請をし、手帳は2級を貰いました。 この春、障害者年金の申請を行いました。とても大変でした。 私は一人で外出ができないので、主人にお休みを取ってもらいつつ、 初診の医師に書類を書いてもらい、現在の主治医に詳しく診断書を書いてもらい、 自分でも発病以前から現在までの状況を詳しく書かされ、 ミスがあれば訂正印を貰いにまたクリニックへ…などなど。 社会保険事務所へは3回伺いました(3回で済むようにしてくださいました) 結果が出るのは3ヵ月後くらいだそうで、やはり厳しくなっているとの事、 受給の可能性ははっきり分からないとの事でした。 私の現状は「ほぼ引きこもり状態、日常的なこと(食事・金銭管理など)は援助があればできる程度」です。 (↑提出した主治医の診断書より抜粋) 参考になれば幸いです。

  • say_yes
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

poohsan100さん  まず、poohsan100さんの病歴(いつから変調を覚え、いつから通院し、入院したのか)等が分らず、また、私が「障害者年金」を受給しておらず、判断しかね、詳しくはアドバイスできませんが、まずは、お住まいの管轄の市役所、保健所などへ相談してください。  以下URLも参考にしてみてはいかがでしょうか。 ●参考URL:「障害者が受け取れる障害年金」 http://allabout.co.jp/finance/nenkin/subject/msub_syougai.htm  さて、私は、障害者年金の対象者(受給されるほど)ではありませんが、この5年間、精神疾患(双極性障害;躁鬱病:医師推定発症2002年10月以降)と診断され、通院をしており、 うち、 (1)2002年10月:日帰り人間ドック (2)2003年1月 :検査入院(2週間) (3)2004年2月 :検査入院(2週間) (4)2005年2月 :精神病棟入院(2週間) の検査・入院を経て、その状況を保健所に相談して、 ・2006年4月1日~2007年4月30日(現在も継続、~2008年4月30日まで) 「自立支援医療受給(精神通院)」を受けております。  これは、担当医師の診断書添付、必要書類を管轄する機関へ提出し、認可されれば、予め指定していた通院先、薬局などの医療費が3割負担から1割負担ですむ制度です。  県、市町村で、違いがありますので、まずは、最寄の市役所、保健所などで、「自立支援医療受給」(旧32条)と言えば、担当の方が出てきて、説明をうけることができます。  ただし、国の方針で、昨年、障害者支援関連の法律が改悪され、加えて、受給にあたって、基準が厳しくなっているとの話も聞きます。 ●参考URL「厚生労働省:自立支援医療について」 http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushienhou04/index.html  躁鬱病は気分障害とも言え、感情、体調の波が激しく、早く安定した体調に戻りたいものですね。  お互い、焦らず、じっくりと回復、社会復帰への道を歩んでいきましょう。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

統合失調症と躁鬱病は全く違いますよ。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず基本は 自立ができるかできないが基準です。 金銭管理や食事の管理。 通院や服薬の管理などが介護が無くては出来ないくらいではないと 対象にはほぼ難しいと思いますよ。

poohsan100
質問者

補足

どうもありがとうございます。 私の知り合いで統合失調症の人ですが 車はバリバリ乗ってるし、年金もらいながら 働いていて、完全に自立してます。 病気によっては違いますか?

関連するQ&A

  • 躁鬱病は一生完治しない精神病なのでしょうか。

    躁鬱病は一生完治しない精神病なのでしょうか。 友人が躁鬱病で、5年以上通院して障害者年金をもらっっています。 2カ月ほどの入院歴があるみたいです。

  • 軽い躁うつ病です

    10年以上も前から病院をいくつか変え、やっと薬を減らして治療してくれるところに たどりつきました。まだそこは1年ちょっとなのですが、やっとここ数か月から、 躁になってもうつになってもSSRIを使わない治療になったのです。(リチウムや睡眠薬は使用しています。) でも一日の間に躁うつがあったり、しばらくすると頭はうつでないのに体だけにうつ症状(だるさやこり、頭痛)がでたり消えたり。 これって治りかけの症状なんでしょうか? 先生もわからないから入院検討をいわれましたが、家族は自分のこともできるんだし病院まで通えるし、家事もある程度できるんだからと今の状態では入院を考えていません。もちろん自分もしたくないし、入院しても先生が様子みるだけですし。お金だって半端じゃなくかかります。 躁うつ病の治りかけなこの状況、お詳しい方、ご意見のある方、ご助言いただけないでしょうか?

  • 躁うつ病って...

    最近、うつとおもっていたら躁うつ病だと診断されました。 とてもショックでした。 やっぱり一生つきまとう病気ですか? 障害年金などの申請は早めにすべきでしょうか?

  • 躁うつ病 障害年金

    躁鬱病の躁鬱交代エピソードがない単極鬱病は障害年金対象外なんですか?

  • 躁鬱病ですが精神障害年金を申請したほうがよいでしょうか?

    とても困っています。 小学生の母です。 助けって下さいませ! 20年前から うつ、被害妄想で仕事をしながら内緒で色々な病院に 通っていました。 10年前、うつがひどくなり近所の心かん内科に4ヶ月通って噂が怖くなり勝手に治療をやめて 一人で苦しむ毎日を過ごしました。 病気が進んだせいか初診から2年後、統合失調症で3週間入院したんですが子供が小さがったので仮退院して、近所の病院の精神科に転院しました。 また4ヶ月後勝手に通院をやめ、その3年後 今度は躁鬱で1が月入院してからは2年間治療を続けました。 でもまた通院を2年間やめた今月うつがひどくなって通院を始めました。 いま主人は厚生年金をもらています。 私が仕事が出来ないので国民年金免除申請に役所に行った所、担当の方が精神障害年金を進めてくれて、始めてこの制度を知りました。 社会事務所で貰った書類は見ただけでも気が遠くなる。。。。 長年私の病気で苦しんだ主人にはこれ以上心配はかけたくない。。。 かかりつけの先生は現在の診断書は書いてくれるということで渡してあるんですが 初診日から 飛び飛び治療をさぼったので どうすれば良いか悩んでおります。 子供はこれからお金がかかるし、 生活はかなり貧しい状況で 私が働かないと行けないんですが、仕事も家事も出来ないうつのドン底にあります。 先生からは、躁鬱病は体質的な部分もありそうなので気長く付き合うよう言われました。 申請書類を考えたたけでも病気がもっとひどくなりそうで。。。 私に出来るなら、とうすれば良いのでようか? 力になってください。 宜しくお願いします。   

  • 躁鬱の入院について

    私の知人の親が躁鬱みたいで 入院することになったらしいのですが、 入院費が安くないらしいのです。 しかも、入っている医療保険は 精神障害は対象外ということで、保険金が 降りないとのこと・・・。 うつのばあいですと市販の保険は保険料って降りないんですかね?(他の会社の保険がどうなっているのか 知りませんが・・・・。) しかしながら、入院しないと病気が よくならないらしいので、どうしたらいいのか 悩んでます。 国保も3割負担になってしまいますよね。 他になにか手続きすることでお金が降りる。と いうことってありませんか? 病状も宛ら金銭的なことでも知人は 悩んでいます。手助けがあればうれしいです。

  • 躁うつ病?

    こんばんは。 私は21歳の大学生です。 3ヶ月ほど前に適応障害と診断され、休養をとることで回復したのですが、 最近また症状が出始め、特定のストレス因子はもうすでになくなっているのにこういった状態が続くのは、うつ病の傾向があるとお医者さんに言われました。 そして、最近では何に対しても腹立たしく、彼氏にやつあたりしたりすごい愚痴ったり、とにかくいらいらすることがあり、 そう言ったことをお医者さんに話すと、躁の状態になってきてるのかもとも言われました。 もともと私はリーマスという薬を処方されていてずっと飲んでいるのですが、調べてみるとこの薬は躁に効果があるということで 私は躁うつ病に変わったのかな?と思っています。 適応障害からうつ病になるというのはよくあるようなんですが、躁うつに変わることはあるんでしょうか? いろいろ調べてもいまいち躁うつについてわからないんです。 私は、昨日は自分でも驚くほど調子がよく、よくしゃべってよく頭も回転してすごく楽しかったです。 でも今日は朝から何もする気が起こらず、すぐ眠くなって寝てばかりいて、昨日とは全然違いました。 こういうのを躁と鬱というのでしょうか? この二つの波は、日ごとにかわるのでしょうか? 躁うつの波がどのくらいの周期なのかがとても知りたいです。躁状態で遊びの約束をして、遊ぶ当日は鬱状態でキャンセル・・・なんてことはしたくないんです。 ・・・それとも、もともと躁うつに周期なんてないんでしょうか?? なんか粗末な文ですみません。よろしくお願いします。

  • 躁うつ患者です。治りますか?

    躁鬱になって4年です。躁状態を今まで4回経験しました。繰状態のつぎは必ずひどい鬱が何ヶ月も来ていました。入院も3回しています。子供も2人いて、近くに住む母親が仕事をやめて毎日来てくれています。今年入ってすぐひどい鬱になり着替えも出来ないほどの。今薬はリーマス・テグレトールを飲んでいます。薬をかえてしばらくすると意欲が出てきて今度は軽い躁状態に今なっていて落ち着きがなく何かしていないと頭がパニックになっています。先生にそのときは液状のリスパダールを飲むようにと言われても忘れてしまい家族に言われないと思い出せないのです。    障害手帳は2級です。今障害年金の審査もしています。先生にも労働不可能と書かれていました。躁鬱は治らないのでしょうか?今まで実家の母に助けてもらててすごく自分を責めてしまいます。子供を旦那と自分で育てたいです。旦那は理解はしてます。でも私の病気での苦しみは家族にも分からないと思う。専門家の方経験者の方私は治らないと思ったほうがいいのでしょうか?j自分のいちぶだと思えば。

  • 躁鬱病かもしれない友人への接し方

    友人のことでご相談させて下さい。 彼女はわりと神経質で何年か前まではパニック障害でひきこもり状態にあった そうですが、最近はだいぶ良くなって、普通に就職もしています。 ただ、時折うつ状態におちいり何日も連絡をとれない日が続くことがありました。 そんな彼女が最近、妙にハイテンションで気持ちは絶好調、何でもできそうな 気がするなどと言って、あれもやろう、これもやりたいと色々なことに挑戦する 意欲に満ち溢れています。 可能性は無限大だと、とにかく言う事が壮大なのです。 そして、自分は鬱状態から脱却できたと喜んでいます。 私は彼女の沈み込んでいる時と高揚している時の差が大きいのが気になり つい、「うつというより躁うつっぽい気がする」と本人に言ってしまいました。 彼女はすぐに躁うつ病の症状を調べ、自分の状況があまりにも一致している ことに大きなショックを受けていました。自分の気分の良さが病気によるもの なのかと愕然とし、「こんなこと知らなければよかった、何故そんなことを 言ったの!?」と、私を責めました。 私も不用意な発言をして彼女を不安にさせてしまったと、とても後悔しています。 感じたことをそのまま言ってしまったのです。でも、「あなたは病気だよ。」などとは 言っていません。そもそも本当に躁鬱病か決まったわけではないのですから。 でも彼女にとっては私が彼女を躁鬱病だと宣告したも同じだと思ったようです。 彼女は大切な友人です。私の言ったことで彼女を不安にさせてしまったことを 謝罪したいのですが、なんと言っていいかわかりません。 彼女には何と言って謝ったらいいのでしょうか? これからどのように接したらいいのでしょうか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 躁鬱病の方で普通に働いてる方がいますか?

    こんにちは。 10年前にウツ症状が出て、 最初は、うつ病かと思いましたが その後も度々うつ状態になります。 元気な時は、多弁になり少し行動的になるので 病院で躁鬱の薬をもらうようになりました。 軽度の躁鬱病のようです。 ウツ状態になると、寝たきりになって とても仕事が出来る状態ではないので アルバイトでも継続してできないので 収入がありません。 現在は、親と同居して援助してもらい生活しています。 主治医に障害年金の相談をしましたが 私程度の状態じゃ年金はもらえないと言われました。 親も高齢(70才)になるし いつまでも頼られません。 躁鬱病の方で継続して仕事に就かれてる方は、いますか? できたら、参考のために処方されてる薬を教えてください あと、現在通ってる病院は、4年になりますが 状態は、変わってないです。 セカンド・オピニオンとして 別の病院にも診察してもらった方がいいでしょうか? お知恵を貸してください、宜しくお願い致します。