• 締切済み

CStringをLPCTSTRへ変換

お世話になっております。 VC2005を使用しております。 現在、CFileDialogのGetPathName(CString型)で設定された ファイル名に、CImage.save(LPCTSTR型)を使用して画像を保存したい と思っております。 しかし、CString型をLPCTSTR型に変換する方法がわかりません。 方法を教えていただけないでしょうか? 今は、GDI+を使用してませんが、やはり今後の事を考えると使用して ソフトを組んだほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ddnp009
回答No.2

MFC/ATLのCStringならLPCTSTRへの変換operatorが 提供されているはず。キャストせずとも使えませんか? なお、明示的にキャストするにしても、static_cast<LPCTSTR>(CString)とするのをお勧めしますよ。 # 今後のことを見据えておられるようなので。

cappcino
質問者

お礼

お世話になっております。 ご連絡遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 確認したいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

• zwi
回答No.1

CStringであれば、こんな感じでOKのはずです。 CString str; CImage.save((LPCTSTR)str); >今は、GDI+を使用してませんが、やはり今後の事を考えると使用してソフトを組んだほうがよいのでしょうか? WindowsXP以前のOSではDLLが入っていないので使う環境しだいですかね。

cappcino
質問者

お礼

お世話になっております。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。