ローカルディスクの最適化方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ディスクデフラグツールを使用して最適化を行う方法と、最適化後のディスクの使用状況について説明します。
  • ディスクデフラグツールの使い方は、分析を行い最適化を実行することです。しかし、最適化後のディスクの使用状況にはあまり変化が見られない場合もあります。
  • デフラグ作業は何度も繰り返すことで効果的に最適化が行われますが、最適化中はパソコンの作業を控えることが推奨されます。夜に最適化を実行する方法もありますが、時間がかかるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルディスクの最適化

ディスクデフラグツールを開き、「分析」すると、 「このボリュームを最適化してください」とのメッセージボックスが出るので「最適化」をクリックして実行します。 数分後に「完了しました」と出て終わりますが、 最適化後のディスクの使用状況をみてもさして変化がありません。 再度「分析」してみるとまた「最適化してください」が出ます。 何度も実行し、青いラインが固まってきたようには思いますが、 デフラグ作業というのはこのように、何度も細かい最適化を繰り返すものなのでしょうか? 夜最適化を実行して寝る、とかいう話を聞いたことがあるような気がするのですが。 (非常に時間がかかる、という意味で) また、最適化の最中はパソコンでの作業は控えた方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

HDDのサイズにもよりますし、データのボリュームにもよりますが 一般的にデフラグは数時間、時として10時間以上かかります。 デフラグしているHDDに入出力、特に書込みを行うと一定回数で、 デフラグは作業を中止します。 書込みを行うと、ファイルの物理的位置が変わるので、デフラグ はそれを把握するのがだんだん難しくなってくるのです。

tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デフラグ中、しっかり作業していました。 しかしそうなると、デフラグする機会ってかなり限られますね…。 ありがとうございました。