読解教材に書き込みはすべき?すべきでない?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が読解教材に書き込みをするべきかどうかについての質問です。
  • 書き込みのメリットは、復習や確認の手間を省けることや文構造がわかりやすくなることです。
  • 一方で、書き込むことで「わかったつもり」になってしまう可能性や本番条件と異なることがデメリットとして挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

読解教材に書き込みはすべき?すべきでない?

高校生で、700選が終わったので現在ビジュアル英文解釈と速読英単語に取り組みはじめたところです。 両方とも、文章を理解した上で20回音読したら「やった」ことにし、ランダムに読み返して復習をするというスタイルでやっていこうと思って居ます。 そこで質問ですが、こういう読み込み系の参考書の本文に書き込みはすべきですか? 具体的に言うと、文の中にポツンと置かれている副詞を括弧で括ったり、節の切れ目にスラッシュを入れたり、熟語表現や決まり文句(構文)は下にアンダーラインを引いたり、知らなかった単語の傍に意味を書き込んだり、読みに自信がなかった単語の傍にカタカナで読み方をふっておいたりと、そのような理解と読みを補助する書き込みです。 メリットとデメリットは、 メリット・・・忘れてしまった時にいちいち復習や確認する手間が省ける。視覚的に文構造がわかるのでスラスラ読める。だから復習のスピードがあがって楽。 デメリット・・・「わかったつもり」になってしまう可能性と、模試や本番と同じ条件でないということ。 などでしょうか? 参考意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はテキストなら印刷するか、時間があれば英文をノートに書き写してそこに書き込みしてました。書き込みしたノート(印刷物)をだいたい覚えたかな?と思うころに、まっさらのもとのテキスト見て読めるか試してました。 文の構造をとるための書き込みは普段から練習しないと本番で速くできないし、かといってテキストをよごしたくないし、ということでこの方法をとっていました。 速読英単語の方はいちいち印刷していられないと思いますので、そんなに高いものでもないですし、書き込み用とまっさら用で2冊用意するか、私だったら何も書かずに使います。書いてもよくまちがえる単語に印つけるくらいですね。 私の場合ですので参考程度にうけとめてください。 勉強頑張ってくださいね。

syo-ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コピーですか。それも手ですね。 余程難しいことでもない限り、その場で完全に覚えるよう努めた方がいいですかね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 速読と読解の関係について

    英語の速読を通信教育で勉強している者です。 最近勉強が行き詰っていて、質問させていただきました。 こちらの記事を検索して、速読とは、理解できるものを速く読むことという内容の記事をいくつか拝見させていただいて、本当にその通りだと思いました。 速読した後で、いくつかの質問に答えるのですが、間違うのは、大体いつも、あいまいにしか読めていないところです。自分にとって分かるところは、フレーズごと読めますが、構文が難しかったりすると、単語だけ拾って、ストーリーをを勝手に自分で作り上げる、という事になってしまいます。 正解率は低くても良いから速く読むようにと、よくアドバイスされるのですが、単語だけを拾ってストーリーを勝手に作り上げることの割合が増えると、勘違いが重なり、全体の論点もズレてしまう可能性もあると思います。 タイムを計って読むときは、出来るだけ早く読んでいますが(自分でもある程度の結果を出せていると思っています)、復習するときは、単語や文法事項を調べて、完全に理解するように勤めています。 復習時にちゃんと調べた事項は、同じような文にあたると、速く読めるようになっていると実感できるのですが、教材がだんだん難しくなってきて、週末まで使わないと、復習に時間が取れないほどになってきました。 この通信講座は、構文や文法事項の解説書はとくに用意されておらず、自分で疑問に思った箇所を質問用紙に書いて送った場合のみ、解説を送ってもらえます。 あまり沢山質問を送ると、回答が何週間も返ってこなかったりするので、もともとこの講座は、読解や文法の理解のサポートに力を入れていないのかなと思っています。 自分にとって易しいと思える部分は、ある程度速く読めているので、後は、理解できていない部分をつぶしていくのが、全体の速度を上げる道だと思うのですが、それなら、思い切ってほかの勉強法に切り替えたほうが、ストレスも減り、効率も上がるのかなと、悩んでいます。 復習をしない速読だったら、通勤時にペーパーバックを読んでいますので、独学でもできることだと思います。でも、毎月1万数千円の受講料を払っているのだから、独学では得られない何かを期待したかったのですが。 すみません、なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

  • 長文読解 英語 復習・予習

    皆さんはじめまして。高校三年生です ちょっと英語に行き詰まった。というかスランプ気味で、英語の予習の仕方・復習の仕方を見詰め直そうと思って質問させていただきます。 今、予習は辞書で分からない単語を調べ音読をし、全訳はやってません。が、もちろん構文は考え軽い訳も頭の中でやっています。そのぐらいでおわりです。どちらかといえば訳よりも音読しっかりやってます。(これ意味あるんですかね?)前全訳をやっていたのですが、全訳やるのは意味無い。みたいなコトを聞いてから、このスタイルです。 で復習は、塾・授業の内容を思い出しながら訳・構文をやり直し、また音読です。単語はここで最終確認してる。といった感じです。 この勉強スタイルに改善の余地がある場合、またもっと良い・効果的な方法がある方、伝授してほしいです。あと全訳効果の有無も教えてほしいです。すいません盛りだくっさんで。 速読力・単語力・早く難しい文章を読みこなす能力(最終的には笑)つけたいです。 どうか皆様よろしくお願いします。

  • 英語を英語のまま前から読む練習

    英語を英語のまま前から読むのに スラッシュで区切りながら前から日本語で読んで、 次々にスラッシュの中の英文を音読すべきだとよく聞きます。 キムタツ式英語長文速読特訓ゼミ という参考書でも書いていました。 それで、先ほど申したような音読の練習をしているわけですが、 英語のままで取れるようになるのか違和感を感じてなりません。 とにかく、少なくともスラッシュを引いて前から日本語で訳した後、 スラッシュの中を英語のまま音読するという作業をしていれば、 自然と英語のまま前から読めるでしょうか。

  • リスニングの教材について

    こんにちは。 今まで単語の学習にduo3.0の復習用CDを使用してきて、きちんとcdの単語を聞き取れるようになってきていたのでリスニング力も上がっているかな、と思っていたのですが、どうもリスニング力のほうはさっぱりついていないようでした・・。 先日英語での講義があったのですが言われていることが何一つ理解できず、講師の先生が自分にだけ痺れを切らして日本語で説明する始末でとても申し訳なく、恥ずかしかったです。 そこで一度リスニングでの音の変化のようなものを一から勉強してみようと思い、Mr. Evineのリスニング力向上ブックという本を使用して勉強しています。 ただ、やっぱりそれだけでは足りないと思い英語の文章を聞こうと思っているのですが、duoの復習用教材を使って効果はあるのでしょうか。 自分の使い方が悪かったのかもしれませんが、一度それで失敗してしまったので少し不安になっています。 家にはあと速読英単語基礎編のcdがあるので果たしてそちらの方がいいのか、もしくは他の教材がいいのかもよくわかりません。 どなたかduoか即単、または他にお勧めの教材があったら教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 速読 ブロック読みについて

    速読を習得されている方に質問があります。 最近、速読にはブロック読みが必須だということを知り、速読ソフトを使って、文字の大きさ、1行の文字数、速さなどを設定しながら、ブロック読みを習得できるよう尽力していますが、それはジョイント式速読法にも効果のある訓練なのでしょうか? また、ブロック読みの練習をすることにおいて、留意しておきたい点などありましたら是非教えてください。 私は速読の練習を始めて、もうすぐ2ヶ月が経ちますが、なかなか効果が出なくて困っていたのですが、効果が出ないのも、まだ一文一文を単語単語で読む癖が直っていないからだと思ったので、日常でもブロック読みを意識して文を読むようにしています。 要は「慣れ」なのだと思うので。 あとは頭で文章を音声化する(内読)する癖を直していけばいいと思うのですが、なかなか難しいですよね・・・。

  • 音読しようと思ってるが、教材選択に悩んでます

    受験を間近に控えている受験生です。 先日センター模試の結果が返ってきまして結果が160/200でした。 一見、中の上といった仕上がりに思えますが、それぞれの設問の点数を見ると最後の長文問題が12/42といった結果でして、結果が示すとおり、まさに「時間がなかった」という結果(感想)でした。 そこで速読力をつけようと教師にたずねたら、「音読が一番だと思うよ」と言われ、音読を考えているのですが、どのような教材がいいのでしょうか悩んでいます。 (それを教師に尋ねたら、「僕は1つの習慣として音読をやってきて力がいつのまにか付いたのであって、音読に対してそこまで方法論云々は考えたことないから判断できないよ」って言われました) ちなみに、じぶんが本格的にこなしてきたリーディング教材は 「英文読解教室」の長い例文(レベルは難、文章は120語程度、一度全例文をノートに訳して添削を終えている。いま2週目。) 「速読英単語上級編」の例文(レベルはやや難、文章は180語程度。今1週目で10/50章)、 「授業用教材」(眠くて訳してないとこ多数、教師が解答くれない、問題は京大、明治学院大、東京理科大、一橋などで構成されている) です。 で、いま現在何を悩んでいるかといいますと、 1、効果の面を考えて上の一度こなした教材から選んで音読した方がいいのか。また、選ぶとしたら3つのうちどれがいいか。 それとも今からこなそうと思っている大学(旧帝大の一)の過去問をこなし、音読した方がいいのか。 それともまずはセンターの過去問を音読した方がいいのか。 2、 音読といってもどの程度やった方がいいのか。 (5回か、30回か、100回か、といったレベル) つまりは、大きな方針としては、少ない教材をたくさん音読すべきか。 5回程度の音読でいいから教材の数をこなすべきか。 3、 音読をやるべきにおいて注意するべきことは何か。 (1度CDを聞く、等) の3つです。どうかご返答の方をよろしくお願いします。

  • 長文読解を確実なものに・・・

    こんにちは。。。神戸大医学部医学科を目指している高3のものです。。。 自分の今の現状は(あくまでも目安だと思いますが一応・・・)ベネッセで偏差値68~70 駿台模試52~55でくらいです(どちらも記述) 今までは単語帳を速単を使っていたため、長文読解はスラッシュリーディングしていく「速読」を実践してきましたが、点数が六割五分から七割程度で留まってしまいます・・・ もちろん志望校が難関なのでセンターでは満点近く、二次でも八割程度取る力が必要となります(・・;) さらに世の中には参考書やら予備校の夏期講習やらたくさんあり何に手をつけるべきなのかが分からない!! そこで、皆さんにお聞きしたいのが (Q)今の時期(高3の夏)から始めてきっちりとした長文読解がモノになる「可能性の高い」方法とその具体的内容(参考書、予備校の授業の使い方etc) です 英語は魔法的なものではないともちろん存じてますが、みなさんの意見を聞かせてください 長々とすいませんでした。。。

  • DUO3.0の使用法

    今単語を覚えるためにDUO3.0を使用しているのですが、なかなか覚えられません 今は一日1sectionずつ単語の意味と文を理解したら復習用CDで5回ほど聴いて(たまに音読)、空いた時間に最初から今のところまで聴くというような勉強の仕方なんですが、 CDで聴いていても最初の単語を聴き取るといつもその流れでその続きの単語の意味をつかんでいるという感じです なのでその単語だけ見てもどういう意味だったのか思い出せないのです 何度も何度も復習していればそのうち解るようになるのでしょうか? 今は2週目に入ったんですが思うように成果が現れず、今年度受験なので本気で焦ってます 回答よろしくお願いします。

  • 日本語速読ソフトで 英語の速読は可能? 英語の意味を素早く掴み取るには?

    高3の受験生です。 高校合格後、母に頼んで速読教材を買ってもらい、 以来挫折を繰り返しながら何とか3000文字/分程度にはなりました。 日本速脳速読教会というところのソフトです。 そこで読む文章は、日本文以外にも英文にもできるようで。 日本文以外にも英文でトレーニングを始めました。 英文は確かに読める(見れる?)ようになりましたが、理解できないんです。 単語は簡単だし、ゆっくり読んで、声に出せば理解できます。 構造も複雑じゃないから返り読みもしてないと思います。 英語の文字はいわゆる絵のように頭の中に流れてくるんですが、 それが何を意味するか認識するのに時間がかかっています。 音読して読むと、私は140~160ワード/分程度だと思います。 これだと受験でも辛いし、リスニングにもついていけません。 一般的なネイティブレベルらしい500word/分ぐらいになりたいのですが、 そのために日本語速読を応用していきたいです。 そういうわけで(ここからが本題です) 英文の文字列を瞬間的に意味に変換するトレーニングや方法を 先輩方、教えてください。

  • 英語の参考書

    参考書について質問です。自分は現在高2で慶応大学の経済学部か総合政策学部を志望しています。それで自分は英語の参考書の選択で悩んでいます。自分は現在「英文解釈の技術100」に取り組んでおり、これが終わったら自分は速読が弱いので、速読ができるようになる参考書に取り組みたいと思っていて、「キムタツの速読特訓ゼミセンター&難関編」をやろうかなと考えていました。しかし、実は自分、以前に「英語長文ハイパートレーニングセンター&難関編」をやっていたのです。ですがこれを自分はやったらやりっぱなしにしてしまい、速読のための音読もしていません。それで自分の悩みというのは、前者を新たにやり音読などをして速読力を高めるべきか、それとも後者を復習し音読をして速読力を高めるべきかということです。また加えて、今後取りくむ参考書の予定を添削していただきたいです。 河合パラリー1→河合やっておきたい500→河合パラリー2→キムタツ私大リーディング超難関大編 大矢英作文、英作文ハイトレ自由編 ちなみに英語の偏差値は河合全統で85くらいでした。 よろしくお願いします