読解教材に書き込みはすべき?すべきでない?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が読解教材に書き込みをするべきかどうかについての質問です。
  • 書き込みのメリットは、復習や確認の手間を省けることや文構造がわかりやすくなることです。
  • 一方で、書き込むことで「わかったつもり」になってしまう可能性や本番条件と異なることがデメリットとして挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

読解教材に書き込みはすべき?すべきでない?

高校生で、700選が終わったので現在ビジュアル英文解釈と速読英単語に取り組みはじめたところです。 両方とも、文章を理解した上で20回音読したら「やった」ことにし、ランダムに読み返して復習をするというスタイルでやっていこうと思って居ます。 そこで質問ですが、こういう読み込み系の参考書の本文に書き込みはすべきですか? 具体的に言うと、文の中にポツンと置かれている副詞を括弧で括ったり、節の切れ目にスラッシュを入れたり、熟語表現や決まり文句(構文)は下にアンダーラインを引いたり、知らなかった単語の傍に意味を書き込んだり、読みに自信がなかった単語の傍にカタカナで読み方をふっておいたりと、そのような理解と読みを補助する書き込みです。 メリットとデメリットは、 メリット・・・忘れてしまった時にいちいち復習や確認する手間が省ける。視覚的に文構造がわかるのでスラスラ読める。だから復習のスピードがあがって楽。 デメリット・・・「わかったつもり」になってしまう可能性と、模試や本番と同じ条件でないということ。 などでしょうか? 参考意見ありましたらよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はテキストなら印刷するか、時間があれば英文をノートに書き写してそこに書き込みしてました。書き込みしたノート(印刷物)をだいたい覚えたかな?と思うころに、まっさらのもとのテキスト見て読めるか試してました。 文の構造をとるための書き込みは普段から練習しないと本番で速くできないし、かといってテキストをよごしたくないし、ということでこの方法をとっていました。 速読英単語の方はいちいち印刷していられないと思いますので、そんなに高いものでもないですし、書き込み用とまっさら用で2冊用意するか、私だったら何も書かずに使います。書いてもよくまちがえる単語に印つけるくらいですね。 私の場合ですので参考程度にうけとめてください。 勉強頑張ってくださいね。

syo-ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コピーですか。それも手ですね。 余程難しいことでもない限り、その場で完全に覚えるよう努めた方がいいですかね。 参考にさせていただきます。