• ベストアンサー

また,かかってきました。

先日のトレースの終了しても高額、続けてもさらに高額な料金を請求してきたところから再度電話があったようです。留守だったので、出てませんが。 懲りずにかけてくるというのは、向こうの作戦でしょうか?初め、非通知でかけてきたらしく、非通知拒否設定してたため、すぐに通知でかけてきてました。でも、その番号は携帯からで、ちゃんとした会社が外回りの営業マンでもないのに携帯でかけてくることってあるのでしょうか? また、同じような名前の会社で業務内容が『事務代行サービス』や『経営コンサルティング』の内容で載ってたりするのですが、そういった会社が通信教育の支払い管理などを任されること(請け負うこと)ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.3

#1です。詐欺ですね。 『訴えられるもんなら、訴えなさい!出るとこ出ましょうよ。』といえば相手は引っ込みます。その際注意する事は、決して自分の属性(住所、名前等)教えない事です。相手は、かつて詐欺商法に引っかかった名簿リストとして電話している可能性があるからです。  相手は詐欺師ですから、自分が詐欺師だとバレルことに内心ビクビクしてます。『あなたは信用できない。あなたを信用させるものを提示しなければ、私はあなたを疑う。』という事で宜しいかと思います。

3241028
質問者

お礼

ありがとうございました。3日の日に、消費者生活センターにも相談してきました。 ただ、向こうはすでにこちらの住所を知っており、勝手に契約書とか、はがきを送ってこないか心配だったのですが、そのアドバイスももらって帰ってきました! 皆さんのアドバイスや、センターに相談に行ったことで全てふっきれました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#51846
noname#51846
回答No.2

自分が頼んだ、この場合延長やアフターサービスを依頼してないのに かかってくる会社ってろくなのないと思います。 会社が通販の支払い管理をすることも普通はないように思います。 トレースの通信教育の資料のどこかに電話番号など、何か連絡先は ありませんか?消費生活センターに相談されてはどうでしょうか。 「こういう手口がある」などアドバイスもらえますよ。

3241028
質問者

お礼

ありがとうございました。3日の日に、消費者生活センターにも相談してきました。 ただ、向こうはすでにこちらの住所を知っており、勝手に契約書とか、はがきを送ってこないか心配だったのですが、そのアドバイスももらって帰ってきました! 皆さんのアドバイスや、センターに相談に行ったことで全てふっきれました。本当にありがとうございました。

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.1

 質問文が短いので、想像すると『士』詐欺に引っ掛かったのかな? と思いました。  胡散臭い電話は無視に限ります。 何も言わず、黙って電話を切れば宜しい。 因みに私は、何も言わないことが少なくて『あ~、ハイハイ』とか言いながら切る事が多いですね。

3241028
質問者

お礼

ありがとうございました。

3241028
質問者

補足

詳しく説明すると、もう3~4年前に電話勧誘で入会してしまったトレースの通信教育なのですが、 「終了するなら49万円、継続するならその前のステップの分も入れたら、68~70万くらいだったと思います。」との連絡が数日前にありました。購入(入会)した通信教育の分は既に支払は済んでいます。 契約時の確認でも、その時の分以外には支払は発生しないと言われており、それに、終了まで3段階に別れていて、ステップアップする度に料金が発生するという話も、寝耳に水で今日初めて言われ、知りました。(今日の電話の会社の人が言うには「3段階ともそれぞれ会社が違い、双方の販売元や通信教育会社が何という名前なのかは調べられないし、教えられない」というのです)そんな連携も取れてない通信教育 存在するでしょうか? 調べて折り返しかけるから、会社の電話番号を教えてと言うと「こちらには、お客様相談窓口の回線はありますが、そこは、終了された方のみの番号です」と訳のわからない回答でした。会社名とその時の担当の方の携帯番号しか教えてくれず、終了して49万払うか、継続で70万にするか選べ的なことをしつこく言ってました。 私が、しつこく「今すぐには返事できないから、会社の電話番号を教えてください!」と言うと、相手は逆切れした口調で「何を言ってるんですか?!だから、ここの電話は終了された方のみであって、終了も継続も返事を出さないあなたには教えられません。ご自分で契約時によく説明書、契約書読みましたか?!読んだ上で契約したんでしょ?」と言われました。…読んだからこそ、高額だったからこそこっちも覚えているのに!! 今週中に連絡を私からするからと言ったら「なければこっちからかけますから!」と言われたのですが、電話を切り、ネットでその会社を検索しても全く出てきません。 携帯のサイトで調べると、同じ名前で事業内容が事務代行サービスや経営コンサルタントと出てくる会社はありますが、そういった会社が通信教育の支払にかかわることってあるのでしょうか? また、会社の電話は教えなくて携帯でかけてきたり、こちらから連絡する先も携帯番号しか教えない会社なんてありますか?

関連するQ&A

  • マスコミに対してプレスリリースをしたいのですが

    コンサルティング会社を運営しています。 自社商品をマスコミにプレスリリースをして取材をしてもらいたいと考えています。 プレスリリース代行の会社の相場は非常に高額で効果保証もない場合が多いので できればマスコミのリストを購入してこちらでプレスリリースを考えています。 Webで探すと3~5万円とかなり高額のようなのですがそのくらいはするのでしょうか? できればFAXでのプレスリリースを考えています。

  • 通信教育を途中やめにしていたら・・・

    3年ほど前に電話勧誘で「トレース」の資格を取るために通信教育を申し込みました。(その時点でおバカなんですが。)なかなか進まず、そのまま放ったらかしにしていたらさっき、「通信教育管理センター」というところから、「通信教育を続けれないなら終了手続きを取るためにそちらのご負担で50万円かかります。」と言われました。さすがにおかしいと思い、「はあ?何でそんなお金を払わんといけんのんでー!!」と啖呵を切って、相手の名前と電話番号を聞き、叩き切ったのはいいのですが、「法的な手段にでますよ。」と捨て台詞を言われたので少し心配になっています。 聞いた番号に電話したところ普通の家庭のような留守電でした。トレースの会社に電話もしましたが、つぶれたのか「現在使われておりません。」でした。 放っておいてもよいものでしょうか。

  • とても不安です!!携帯電話トラブルについて

    ついさっきの話なんですが、大阪の梅田にある??(よく聞き取れませんでした)という会社(携帯番号)から自分の携帯に着信がありました。向こうは自分の名前を知っていました。どこで知ったのかと聞くと、レンタルビデオとか携帯登録の・・・とかそんな感じのことを言っていました。(最近レンタルビデオ屋に登録しました。もしかしてこれ??)年齢を聞かれたので年齢だけは答えてしまったのですが、その後、何の用なのですか?というとアクセサリーとか皮製品の販売のコマーシャルですと言っていたので断わって電話を切りました。 その後、何処で携帯番号などを手に入れたのか無性に知りたくて、その携帯番号にかけ直してしまいました。 初めは184をつけてですが、非通知だとかからなかったので、番号通知でかけました。すると案内みたいな英語が流れてきたので、やばっ!!!!と思い、すぐ切りました。その時、携帯の表示は、通話中ではなく、呼び出し中でした。 これって国際電話なのでしょうか?ドコモの携帯なのでドコモに問い合わせると、海外にかけるには手続きが必要なので、かけれないとのことでした。 一番心配なのは、高額の料金を請求されたらどうしようということです!!!皆さん、これどう思いますか??とにかく今、ものすごくショックです。助けてください~。

  • 次のような営業は違法ではないのでしょうか?(長文です)

    小さな事業所を経営している者です。 以前から、よく、「電話代が安くなります」と言う内容の営業電話がありました。初めはマイラインに関することが多かったのですが、最近はIP電話に関することが多くなってきました。そして先日、その営業マンが来ていろいろ話を聞いたのですが、その内容に関することで質問します。 営業マンが言うには、「電話代が約60%ほど安くなる。また、携帯電話代も安くなる。その大まかな額は(うちの場合)1ヶ月約2~2.5万円。これに対し、費用は月額約15000円。従って月数千~1万円お得。」と言うものでした。 料金の計算に当たっては、当事務所の電話の現況を詳しく説明し、すでにIP電話も使っていることも言いました。月1万円と言うのはかなり魅力的な額なので、相当迷いましたが、即決は避けました。 ところが、その数日後たまたま別の電話関連会社の方が来て、いろいろ話を伺うと、先の営業マンさんが言ったことは、「ウソ」でそんなに電話代が安くはならないと言うものでした。 つまり、「IP電話にはすでに加入しているのだから、新たにIP電話に加入してもそんなに劇的には安くなならない。また、携帯電話に関しては、件の営業マンとの契約とは関係なく、ある程度は安くなる(=高額な費用を払う必要はない)」と言うものでした。 そうなると、先の営業マンさんの言ったことは詐欺?に当たるのではないかと言う疑問と怒りが湧き起こってきました。そこでお聞きしたいのは、 (1)営業マンさんの言ったように、本当に電話代は安くなりますか? (2)もし安くならない場合、営業マンさんの営業方法は詐欺行為に当たりますか? よろしくお願いいたします。

  • 信頼できる電話代行は?

    カテ違いでしたらごめんなさい。 このたびSOHOを立ち上げました。と言っても法人なので、電話の対応はシッカリとする必要があります。しかし留守がちなので電話代行を頼もうと思っています。 ウェブで調べると同じような内容の企業がたくさんあるようですが、実際にお使いになられた方のご経験上、お勧めできるところがあればお教えください。特にオペレータの教育が行き届いていて質の高い対応を望んでいます。よろしくお願いします。

  • さりげない電話番号交換

    さりげない電話番号交換 最近、待ちうたを付けたので好きな人と居る時に 「ちょっと携帯貸して!」って感じで自分の電話番号に掛け、♪待ちうたの確認ついでに電話番号交換♪作戦をたてました。 これを女性からされたらどう思いますか…? かける時に非通知とそうでないのとどっちがいいですか? 仲は良いです。向こうも意識してくれてるみたいです

  • auお留守番サービスで2件以上(例えば電源を消していた)、通知が有る場

    auお留守番サービスで2件以上(例えば電源を消していた)、通知が有る場合初めに一件のみ電話番号が着信履歴(auお留守番センターとなり番号が相手になってる)で確認できますが 2件目の番号は確認できないのでしょうか? 簡易留守メモなら大丈夫なのですが…(電源を付けていれば留守メモになる) ちなみに携帯は w61P(WIN)です

    • ベストアンサー
    • au
  • コンサルティング企業が行うセミナーの助成金対象可否について

    コンサルティング企業が行うセミナーの助成金対象可否について 経営全般(売上向上の指南・社員教育など)のコンサルティング会社の者ですが、HPを見た方から【セミナー受講は助成金の対象となりますか?】と言う問い合わせが来ました。 確かに雇用調整助成金・中小企業緊急雇用安定助成金等で教育訓練を行うと助成金が出たりしますが、この助成金の対象となれる団体・企業(または講座内容?)か否かはどの様なボーダーラインなのでしょうか? また数多く存在する助成金で経営全般(売上向上の指南・社員教育など)のコンサルティング会社で対象となりうる可能性のある制度があれば教えて頂ければと思います。 お詳しい方、ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • 相手にかけた電話を相手からかけ直してもらう方法

    営業をしています。 会社から貸与がないため自分の携帯を使っています。 お客さんから電話があって留守電に折り返しするように 入っていれば折り返さざるをえません。 ちょっとした用事なら良いですが、込み入った話になったら 一回の電話でお昼代くらいの電話代がかかってしまいます。 なにかうまくいって相手からかけ直してもらう方法はないでしょうか? 普段外回りが多く、かけられるときには会社からかけたり 公衆電話からかけたり(テレカが支給されてます)している のですが、これだけでは追いつきません。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 不自然な不採用通知

    一般事務含め、WEB制作、運営管理の仕事をする小さな会社の求人に応募しました。 書類を送り、届いて即といった時間帯に携帯に電話がありました。 朝11時くらいですが、留守電にまた電話をするので宜しくお願いしますと残っていました。 その後午後1時頃にまた携帯に電話がありました。 留守電にはメッセージが残されていませんでした。 2時くらいに電話すると電話中ですと言われました。 向こうから自宅の電話に掛かってきて出ると、不採用ですので、書類は返却させて頂きますと言われました。 これは書類審査に落ちたというより電話の対応が悪くて落ちたと考えられますか? こんな不自然な不採用通知を電話で貰った事は過去にありません。