• ベストアンサー

また,かかってきました。

先日のトレースの終了しても高額、続けてもさらに高額な料金を請求してきたところから再度電話があったようです。留守だったので、出てませんが。 懲りずにかけてくるというのは、向こうの作戦でしょうか?初め、非通知でかけてきたらしく、非通知拒否設定してたため、すぐに通知でかけてきてました。でも、その番号は携帯からで、ちゃんとした会社が外回りの営業マンでもないのに携帯でかけてくることってあるのでしょうか? また、同じような名前の会社で業務内容が『事務代行サービス』や『経営コンサルティング』の内容で載ってたりするのですが、そういった会社が通信教育の支払い管理などを任されること(請け負うこと)ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agboy
回答No.3

#1です。詐欺ですね。 『訴えられるもんなら、訴えなさい!出るとこ出ましょうよ。』といえば相手は引っ込みます。その際注意する事は、決して自分の属性(住所、名前等)教えない事です。相手は、かつて詐欺商法に引っかかった名簿リストとして電話している可能性があるからです。  相手は詐欺師ですから、自分が詐欺師だとバレルことに内心ビクビクしてます。『あなたは信用できない。あなたを信用させるものを提示しなければ、私はあなたを疑う。』という事で宜しいかと思います。

3241028
質問者

お礼

ありがとうございました。3日の日に、消費者生活センターにも相談してきました。 ただ、向こうはすでにこちらの住所を知っており、勝手に契約書とか、はがきを送ってこないか心配だったのですが、そのアドバイスももらって帰ってきました! 皆さんのアドバイスや、センターに相談に行ったことで全てふっきれました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#51846
noname#51846
回答No.2

自分が頼んだ、この場合延長やアフターサービスを依頼してないのに かかってくる会社ってろくなのないと思います。 会社が通販の支払い管理をすることも普通はないように思います。 トレースの通信教育の資料のどこかに電話番号など、何か連絡先は ありませんか?消費生活センターに相談されてはどうでしょうか。 「こういう手口がある」などアドバイスもらえますよ。

3241028
質問者

お礼

ありがとうございました。3日の日に、消費者生活センターにも相談してきました。 ただ、向こうはすでにこちらの住所を知っており、勝手に契約書とか、はがきを送ってこないか心配だったのですが、そのアドバイスももらって帰ってきました! 皆さんのアドバイスや、センターに相談に行ったことで全てふっきれました。本当にありがとうございました。

• agboy
回答No.1

質問文が短いので、想像すると『士』詐欺に引っ掛かったのかな? と思いました。  胡散臭い電話は無視に限ります。 何も言わず、黙って電話を切れば宜しい。 因みに私は、何も言わないことが少なくて『あ~、ハイハイ』とか言いながら切る事が多いですね。

3241028
質問者

お礼

ありがとうございました。

3241028
質問者

補足

詳しく説明すると、もう3~4年前に電話勧誘で入会してしまったトレースの通信教育なのですが、 「終了するなら49万円、継続するならその前のステップの分も入れたら、68~70万くらいだったと思います。」との連絡が数日前にありました。購入(入会)した通信教育の分は既に支払は済んでいます。 契約時の確認でも、その時の分以外には支払は発生しないと言われており、それに、終了まで3段階に別れていて、ステップアップする度に料金が発生するという話も、寝耳に水で今日初めて言われ、知りました。(今日の電話の会社の人が言うには「3段階ともそれぞれ会社が違い、双方の販売元や通信教育会社が何という名前なのかは調べられないし、教えられない」というのです)そんな連携も取れてない通信教育 存在するでしょうか? 調べて折り返しかけるから、会社の電話番号を教えてと言うと「こちらには、お客様相談窓口の回線はありますが、そこは、終了された方のみの番号です」と訳のわからない回答でした。会社名とその時の担当の方の携帯番号しか教えてくれず、終了して49万払うか、継続で70万にするか選べ的なことをしつこく言ってました。 私が、しつこく「今すぐには返事できないから、会社の電話番号を教えてください!」と言うと、相手は逆切れした口調で「何を言ってるんですか?!だから、ここの電話は終了された方のみであって、終了も継続も返事を出さないあなたには教えられません。ご自分で契約時によく説明書、契約書読みましたか?!読んだ上で契約したんでしょ?」と言われました。…読んだからこそ、高額だったからこそこっちも覚えているのに!! 今週中に連絡を私からするからと言ったら「なければこっちからかけますから!」と言われたのですが、電話を切り、ネットでその会社を検索しても全く出てきません。 携帯のサイトで調べると、同じ名前で事業内容が事務代行サービスや経営コンサルタントと出てくる会社はありますが、そういった会社が通信教育の支払にかかわることってあるのでしょうか? また、会社の電話は教えなくて携帯でかけてきたり、こちらから連絡する先も携帯番号しか教えない会社なんてありますか?