• 締切済み

90の祖父へのプレゼント

今月末、祖父が90歳の誕生日を迎えます。 最近、目や耳が悪くなり、テレビを見ることもなくなりました。以前は植木が趣味だったのですが、今はそれもちょっとしんどいらしく、一日家にいてぼんやり手持ち無沙汰な感じです。 祖母は折り紙や大正琴など多趣味で、いろいろと勤しんでいますが、祖父はそれを一緒にやるのは恥ずかしいからイヤだといい、1人で本当に暇そうです。 昨年、携帯電話をプレゼントし、通話は何とかできるようになりたまに電話をするくらいが祖父の気分転換です。 こんな祖父に日中になにか没頭できるようなものをプレゼントしたいと思っています。 Wiiが良いかなとかも思ったのですが、私もやったことがなく、老人でも出来るかわからず悩んでいます。 携帯電話で電話を受けることを覚えるのにも10回くらい説明をしてようやく理解してもらえたくらいなので、複雑な操作はムリそうです(><) いつまでも元気でいて欲しいので、なにかちょっと刺激になるような良いものないでしょうか? お知恵を貸してください。お願いいたします。

みんなの回答

  • aoi50
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

優しいお孫さんでいらっしゃいますね。 私の父は92歳で、やはり目も耳もかなり弱くなっております。 テレビを観なくなったのは目の具合もあるのですが、 普通の速度の会話やナレーションについていけない、 テンポが速すぎて理解する前に画面や話題が変わってしまう、 というのです。 若い頃のことを思い出したり話したりするのは老人の精神衛生によいと聞いたので、私は父に今までの人生を、思い出したことをランダムでいいから語ってくれるようにと、ボイスレコーダーを渡しました。 使っているのか確かではありませんが、食事のときなど以前より頻繁に昔の話をするようになりました。 昔の写真を拡大コピーしてさしあげても喜んでいただけるのではないでしょうか。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

無理かもしれませんが、お友達として何かペットをあげるのは? 犬とか猫が無理ならばハムスターとか金魚とか・・・

関連するQ&A

  • 趣味

    大正琴を趣味にしております!今度ボランティヤーで施設へ慰問に行きますが何分にも上がりやすい性格のため緊張で演奏が出来なかったらと心配して居ります!緊張しないまじないとかつぼ刺激とか何かいい方法がありませんか!どうか良いアドバイスお願い致します。

  • 祖父に携帯を買ってあげたい…(AUで)……

    お世話になった祖父に携帯電話をプレゼントしたい(機械だけ)のですが、家族割があるのでAUで (1)大きな文字で表示できる (2)操作がシンプル(簡単)である (3)カメラはそこそこの画質が欲しい (4)何かのときのために、GPSに対応している (外部メモリーがあったら、もっといい) と、要求が多いのですが、AUで、この条件を満たす機種がありましたら、教えて下さい。(全部、満たしていなくてもいいです) よろしくお願いします  

  • 17歳の妹への誕生日プレゼントに困ってます!

    旦那の妹の17歳の誕生日が来ます。 先日旦那の誕生日の時は、Tシャツ数枚にDVDレコーダー、総額約2万5000円分のプレゼントをバイトして貯めたお金でプレゼントしてくれました。 なので予算は同額、または少し多めを考えていますが、歳が離れすぎていて何をプレゼントしたら良いのかさっぱり思いつきません。 今までプレゼントした物は、指輪・ピアス、携帯電話などです。 私が17歳の時欲しかったものといえば、洋服やアクセサリー、美容系の物、携帯などですが、趣味もあるので悩んでいます。 思い切って何が欲しいのか聞いてみると、何でもいいよ~というのでさらに困っています。 助けてください!!

  • 母を祖父の死目に会わせなかった

    もう4年も前の話ですが。 祖父の家に母と二人で帰り、遠くに住んでいるので挨拶周りや墓参りをしていました。 祖父は体が悪く、祖母はその1年前に亡くなったので、祖父は母の兄と住んでいました。 帰る前日に、母親と母親の姉と、お土産と洋服等を買いに行くため街へ出ました。 そのとき、新しいゲームが欲しくなり、ずっと母にねだっていました。 でも母が頑なに拒むので、怒って母と叔母を置いて勝手に色々なところへ一人で行きました。 ふと買い物に没頭しているとあっという間に時間が過ぎ、 携帯電話を見ると母親と叔母から数件のメールと電話が入っていました。 メールを見ると、「早く車に戻ってきて!」そのような事が何通も入っていました。 何事だと思い車を置いていた駐車場に戻ると、叔母が泣いていて、 母は自分を車に引きずり込むと無言でどこかへ進み始めました。 「どうしたの?」と聞くと、叔母が「お父さんが・・・」 それだけで何か分かってしまいました。 病院へ着くと、つい数分前に既に祖父は亡くなっており、3人で崩れました。 もし僕が母のいう事を素直に聞いていれば、もし僕がメールに気づいていたら、 母は祖父の死に立ち会えていました。 僕は、母の親の死目に会うことをさせませんでした。 母は何も言いません。でもポロっと祖父の話をするといつも寂しい顔をします。 もう4年されど4年。 4年経っても未だに謝っていません。 親が僕を恨んでいるかどうかも分かりません。 謝って許される事ではないし、むしろ今この話をしても親を傷つけるかもしれません。 でも年が経つにつれ、謝りたいという気持ちが強くなってきました。 キッカケはどう作れば良いんでしょうか?

  • 寂しい時

    みなさんは寂しい時、どうしていますか? 友達と飲みに行ったり? 電話したり? 趣味に没頭したり? 彼とはあまり頻繁に連絡が取れず、寂しさが強まるばかり・・・。 でも、仕事が忙しいうえに私が負担にはなりたくないと思い、連絡を取ることを我慢しています。 そんなとき、どうしようもなく寂しくなって、どうしたら良いか分からなくなってしまいます。 趣味も特にないし、そんなにしょっちゅう遊びにもいけないし。 次の日の仕事のことを考えると、外に出て気を間際らせることも面倒に。。。 寂しくてどうしようもない時ってみなさんはどうしていますか? 良い気分転換の方法はありませんか?

  • 特別な時のプレゼントについて

    誕生日やクリスマスプレゼントの事なんですが 彼氏が誕生日にサプライズでプレゼントを郵送してきましたが ネットでお誕生日おめでとう欄に出てくる2千円の物 正直、趣味じゃないしいらない、がさばる なんでそれを選んだか、と聞いたら 何が欲しいのかわからなかったから、 と 彼氏のプレゼントには これ探してたやつ!とピンポイントを選んだのに、 ネットの定番の誕生日おめでとうって こんなの嬉しくないサプライズです ガッカリです、趣味もわかってるのに ガッカリしないため クリスマスプレゼント交換は 欲しい物を伝えました、 5千円の物なので破格ではないですし 大丈夫だろうと ところが 君のためにならないからダメ、と 最終的に、今必要な本型携帯カバーになりました、 彼氏は同じくらいの欲しい物を買いました…が 意味わからないです、 欲しい物なのに君のためにならないって何ですか? それだったら誕生日も記念残すことが 私のためだと? そしたら手紙でも書いて 他の物送れって感じですよ こういうのも喜べない私が 悪いのでしょうか?

  • 祖父の愛人・・どう対処すればいいですか?

    85歳になる祖父の愛人についてです。 年のわりには若々しく、最近まで仕事もしており趣味も多いです。 7年ほど前から60代の愛人がいることに気がつきました。 85歳にもなって無断外泊、知らない携帯をもう一台持ち始めたのがきっかけです。 父や母と話し合い無断外泊は注意しましたが、愛人の存在は認めないのでもう年も年だし、昼間に出かけるくらいならそっとしておくか・・との結論に至りました。 ですが、だんだんと相手の行動も図々しくなり、夜中の12時や早朝に電話をかけてきたり、 共働きで両親が昼間いないのをいいことに家の前まで迎えにきて出かけたりするようになりました。 祖母はまだ健在ですが、認知症で特養に入所しています。 私も結婚し実家を出てからは詳しいことは分かりませんでしたが、祖父が1年前に病気になり 今は私が毎日実家に行き昼間の食事等の介護をしています。 歩くのもやっとで20kgほど体重も落ち、これで愛人とも終わりか?と思っていたのですが、 先日愛人が家に来ました。 家族にバレていないと思っているのでしょうか? その晩は父も母も祖父にきつく注意したようです。 そして昨日、また夜中にかかってきた電話を父が取り 「こんな時間に電話なんて非常識だろ!誰なんだ!」 と言ったところ向こうは電話も切らずずっと無言だったそうです。 結果父のほうから電話を切ったそうですが、相手が何を考えているのか分かりません。 同居している家族がいるのに何故そんな大胆な行動ができるのか? なぜ死期の近い祖父に執着するのか? お金目当て? 長年連れ添ってきた祖母を裏切った祖父ももちろん許せません。 昼間の外出くらい・・・と大目にみていた私たちにも問題があるのかもしれませんが、 このような相手にそう対処すればいいでしょうか?

  • 彼からのプレゼントにがっかり。。。

    3年つきあっている彼から、誕生日のプレゼントをもらいました。 私は、アクセサリーが大好き。今まで「何が欲しい?」って聞かれると、必ずアクセサリーをお願いしていました。今年は節目のちょっと特別な誕生日だったので、楽しみにしていました。 でも、もらったものはお料理のシーズニングセット。 イタリアの物でしたが、なんでこんなものなのかわからない。。 去年はずいぶん高いブランドのアクセサリーをおねだりしてしまったので、それでびびっていたのかもしれません。 必死にごまかして、嬉しいふりをしていたのですが、とうとうさっき電話で「なんで私の特別な誕生日のプレゼントが調味料セットなの?!」と聞いてしまいました。 彼はむっ!としていました。携帯の電波が悪くなりそのまま切れてしまいましたが、私は彼に謝る気持ちになれなくて。。。 お叱りの言葉でもかまいません、アドバイスをお願いします。

  • 30歳になる彼氏へのプレゼント…

    交際して1年になる現在29歳の彼氏へのプレゼントなのですが 12月:クリスマス 1 月:彼氏の30歳の誕生日 2 月:バレンタイン とイベントが続きますのでネタ不足です^^; それぞれのイベント毎に 1.オススメのもの 2.欲しいもの(欲しがっているもの) 3.プレゼントされた(した)物 を教えてください。 プレゼント代の予算は、 クリスマス2-3万円 誕生日3-4万円 バレンタイン1-2万円を予定しています。 (あくまで予算なので超えても少なくてもいいです) また現在彼が使っている通勤鞄(TAKEO KIKUCHIの皮の黒)と財布(ヴィトンモノグラム二つ折り)が痛んでいる様子なので、この2種はあげようかとも思っています。 彼の趣味は、普段着はカスタムカルチャー、JUNMEN、TAKEO KIKUCHIなど。 遊び鞄はPORTERです。 ipodや携帯電話など電気製品は全く興味がありません^^;(PCすら持っていないので…) 皆様よろしくお願いします。

  • アメリカ人へのクリスマスプレゼントについて

    ずっと予定がつまっていて、クリスマスに会えるかどうかわからなかったので、あらかじめ知らせてなかったのですが、予定が急に空いたので、今からクリスマスプレゼントをアメリカ人の友人に持っていこうかと思っています。 それでさっき携帯電話にでんわしたのですが出てくれません。夫婦で携帯を持っていて両方でんわしたのですが呼び出し音はなるものの、出てくれません。 あまりしつこいのもと思ってそれからかけてないのですが、アメリカン人は25日というものをすごく大切にするものなのでしょうか? やっぱり当日になってからアポなしで急に電話するのはとても失礼なことなのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう