• 締切済み

90の祖父へのプレゼント

今月末、祖父が90歳の誕生日を迎えます。 最近、目や耳が悪くなり、テレビを見ることもなくなりました。以前は植木が趣味だったのですが、今はそれもちょっとしんどいらしく、一日家にいてぼんやり手持ち無沙汰な感じです。 祖母は折り紙や大正琴など多趣味で、いろいろと勤しんでいますが、祖父はそれを一緒にやるのは恥ずかしいからイヤだといい、1人で本当に暇そうです。 昨年、携帯電話をプレゼントし、通話は何とかできるようになりたまに電話をするくらいが祖父の気分転換です。 こんな祖父に日中になにか没頭できるようなものをプレゼントしたいと思っています。 Wiiが良いかなとかも思ったのですが、私もやったことがなく、老人でも出来るかわからず悩んでいます。 携帯電話で電話を受けることを覚えるのにも10回くらい説明をしてようやく理解してもらえたくらいなので、複雑な操作はムリそうです(><) いつまでも元気でいて欲しいので、なにかちょっと刺激になるような良いものないでしょうか? お知恵を貸してください。お願いいたします。

みんなの回答

• aoi50
回答No.2

優しいお孫さんでいらっしゃいますね。 私の父は92歳で、やはり目も耳もかなり弱くなっております。 テレビを観なくなったのは目の具合もあるのですが、 普通の速度の会話やナレーションについていけない、 テンポが速すぎて理解する前に画面や話題が変わってしまう、 というのです。 若い頃のことを思い出したり話したりするのは老人の精神衛生によいと聞いたので、私は父に今までの人生を、思い出したことをランダムでいいから語ってくれるようにと、ボイスレコーダーを渡しました。 使っているのか確かではありませんが、食事のときなど以前より頻繁に昔の話をするようになりました。 昔の写真を拡大コピーしてさしあげても喜んでいただけるのではないでしょうか。

• sukelock
回答No.1

無理かもしれませんが、お友達として何かペットをあげるのは? 犬とか猫が無理ならばハムスターとか金魚とか・・・