• ベストアンサー
  • 困ってます

米語って。

英語は英語でも米語について勉強したいのですが、どうすればよいのでしょうか? 今の日本の英語教育はイギリス英語だと聞きました。 なのでたぶん今の自分は何も考えてなくても自然にイギリス英語を話していると 思います。 イギリス英語とアメリカ英語の違いや、アメリカ英語の発音を勉強したいのですが、参考書がみつかりません。 この一ヶ月でそれだけマスターする事ができるか、というのが 課題なのですが、やはりテープなどを聞いて覚えるのが一番早い方法でしょうか? アメリカ英語についての本やHPなどありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数73
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

どういった方がにっぽんの英語は英国語だとおっしゃっていたのでしょうか? 『現在の』英語教育(中学、高校)は完全に米語です。 また、大学受験で出されるものも米語です。 といいたい所ですが、問題として出されている英語の文章を読めば解ると思いますが、 英国出典の物はしばしばuが入っています。つまりわざわざ単語までは修正していないようです。 しかし基本的には米語です。 また、英語圏の方が中、高校にこられて教えることがあると思いますが、殆どが米国人だと思います。 英国人が来たら何を言っているのか聞き取れないということもあるのではないでしょうか?地方によってかなり音が違いますけど。 私の主観で言わせていただくと、にっぽん人は米語の方が聞き取りやすく、英国語の雰囲気の方が話しやすいようです。 米語はすごく特徴ありますからから、小さいころから米国人の友達がいるという人や米国に留学しない限り、 米語的イントネーションで話すのはかなり難しいと思います。 私に言わせれば、英国語もかなり癖がありますけどね。 しかしにっぽん人の話す英語がどちらの雰囲気に近いかというと、英国語です。 あくまで2つ比べてどちらかに決めなければならないとすればの話ですよ。 ところで、ベッカムの英語聞かれましたか? 彼は声が特徴あるのでもともと聞き取りづらいのですが、かなり癖のある英語を話してましたね。 おそらく彼の話していることをすんなり頭に入ってきた方、かなり少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 だれが言ったという記憶はないのです。 でも勝手にイギリス英語だと思っていました。   ベッカムの英語、インタビューを聞きましたが、ほとんどわかりませんでした。 授業で先生が取り上げていて何回かテープを巻き戻して聞いたのですが、 単語がわかっていても私の知っている発音をしていなくて 聞き取る事がかなり難しかったです。 でも実際に勉強しているのはアメリカ英語なのに、話す英語の雰囲気はイギリス英語に近いなんて不思議な感じがします。 詳しいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ英語の発音が・・・・

    英語を勉強しています。 イギリス英語の発音が好きです。 自分が目指しているのも所謂RP発音です。 一方、アメリカ英語の発音はどうも好きになれません。どうすれば好きになれますか? 米語を二番目に好きになりたいです。二番目というのは、あくまでイギリス英語が一番でありたいからです(笑)

  • 英語をやり直したい

    こんにちは。過去に似たような質問が何度か出されていると思います。私は英語は高校の教科書程度ならまずまず読めますが、リスニングが苦手です。それで、次のような条件を満たすような教材や学習法を探しています。 (1)リスニングを中心に1から出直す。・・・これは肝心なことなんですが、国内ではなかなかいい教材がないんですよ。NHKの基礎英語では 内容が少し幼稚で退屈だし、時間も縛られ長期間のラジオ聴取が必要です。 (2)自然で実用的な英語の表現を覚える・・・中学の英語の教科書や参考書は要点を抑え体系的に編纂されていますが、日常会話で必要な語彙や表現が圧倒的に不足していて、また不自然な文章も目立ちます。それに高校の教科書や参考書は 内容が高度だけで無駄が多いですね。かといてって巷で出回っている本は、カッコいいフレーズを集めただけで、実用的でないものが多いです。 (3)イギリス英語を中心に、アメリカ英語との違い知る。・・・日本の英語教育はアメリカ英語を中心としているものの、イギリス英語の痕跡をとどめつつ、あまりにも「米語」な特徴は排除しています。それに、両国の英語の違いを詳しく書いた本は意外に少ないですね。 以上、アドバイスをよろしくお願いします。

  • アメリカ英語とイギリス英語は、どのように発音して練習すればよいでしょう

    アメリカ英語とイギリス英語は、どのように発音して練習すればよいでしょうか? 英語を勉強しています。 将来英語を使う職種で働いてみたいと思うため、家でNHKやDUOを使用しながら勉強しています。 アメリカ英語とイギリス英語の発音の違いで分からなくなってしまったため、教えてください。 下記のように、『コ』と『カ』において発音が違う気がします。 constitution イギリス英語は、コンスティテューション アメリカ英語は、カンスタテューション combine イギリス英語は、コンバイン アメリカ英語は、カンバイン compromise イギリス英語は、コンプロマイズ アメリカ英語は、カンプロマイズ ※読み方をカタカナで記載しておりますので若干違う面もあると思います。   ・日々の練習や勉強は、どちらの発音を参考に勉強したらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

たとえば、一時間という意味の「for one hour」 中学校から高校の教科書での発音は、「フォーランナワ」って習いませんでした? そのように単語と単語をつなげて発音するのは米語です。 今の学校教育での英語は、限りなく米語ですよ。 (今の・・・って戦後、ずっと米語よりだったと思います。) 飛行機のこと、エアプレインで習ったでしょう?「airplane」 私が小学校の時、英国人に習ったときは「aeroplane」でした。 英国人の話す英語って、口の中にアメ玉を入れながら喋るみたいで もごもごして聞き取りにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今の学校教育は米語だっていうことにびっくりしました。 自分が何も知らない事をひらかした感じです。 でもそれと同時に納得した気もします。 たしかにイギリスの英語って聞き取りにくいですよね。 でも単語と単語をつなげて発音するのが米語だということは知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございました(>_<)

  • 回答No.5

ほとんど米語ですよ。やたら下を巻くことを推賞されているでしょう? スマステのベラベライングリッシュは米語ですのでおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スマステは時々しか見てないのですが、これからは毎週見るようにしてみます。 あと、たしか母が嬉しそうにベラベラブックを買って来ていたような(笑) ありがとうございました(>_<)

  • 回答No.3
noname#12387
noname#12387

いやいや、今の日本の英語教育はアメリカ語ですよ。 逆に、僕は日本でイギリス英語の参考書を一生懸命探しましたが、なかなかいいものが見つからなかったくらいです。多くがアメリカ英語じゃないでしょうか? 実際、イギリスに来てイギリスの英語表現に始めは本当に戸惑いました。 あと、イギリス人の友人に「僕が喋ってるのは英語?米語?」って聞いたら、 「イギリスっぽい、ジャパニーズイングリッシュ」だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今の日本がアメリカ英語だとは思ってもみませんでした。 しかも反対に何件か本屋に行きましたが、 参考書などには大きくイギリス英語と書いてあるのに、アメリカ英語と 書いてあるものはほとんどありませんでした。 だからアメリカ英語なんてどうやって勉強すればいいんだろうと悩んでましたが、 アドバイスをいただいたかたのほぼ全員に今の日本はアメリカ英語だと いわれてアメリカ英語だと記載する必要がないからだと気付きました。 がんばって勉強します。ありがとうございました(>_<)

  • 回答No.2
  • ikecchi
  • ベストアンサー率23% (13/55)

今の日本の英語は英語と米語のごちゃまぜではないでしょうか? まず、oftenの発音をイギリス人は”オフトゥン”と't’の音をいいますし、スペルも、favorをイギリスではfavourと書きます。すこし反論してみました。 米語を学びたいといいましても、slangとかもありますし、知りたいのであればやはりCNNをみて聞いたほうがいいんではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 CNNをみるようにしてみます。 やはりアドバイスからしても今アメリカで流れているテレビやラジオを 聞く事が一番上達が早いように感じます。 がんばってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)

映画やTOIECのテープは、米語ですよね。 rの発音が違う気がします http://users.hoops.ne.jp/ukfnet/jouhou/englishae.html

参考URL:
http://plaza16.mbn.or.jp/~S_Muramoto/jpage/library/lb_q003.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さっそくURLに行ってみました。参考になりました。 九月にTOIECを受けようと思っているのでさっそくテープ聞いてみます。 ありがとうございました(>_<)

関連するQ&A

  • 米語と英語の違いに詳しい人がいれば教えてください!

    イギリス英語の方が古くて本物の英語だと思っていたのですが、wikipediaを見てみたら、「アメリカ英語の方がイギリス英語よりも新しいと思われているが、イギリス英語の方がアメリカ英語よりも新しい部分もある」と書いてありました。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%8B%B1%E8%AA%9E) 実際、どういう部分に、新しさ、古さがあるのでしょうか? (私は colour が color より古いと思っていたのですが、colour はフランスの真似をしてcolor を変化させたもので、color の方が古いというのは本当でしょうか?)    また、日本ではアメリカ英語を教えますが、ヨーロッパではアメリカ英語は下品に聞こえるみたいですが、それは本当なのでしょうか??私のアメリカ人の友人も「殆どのアメリカ人はイギリス英語の方がカッコいいと思っている」と言っていて、だったらイギリス英語を初めから勉強するほうがお得なのでは??という気がします。何か意見がありましたら、教えてください。

  • 香港での英語教育

    香港は中国に返還されていますが、元々の香港の英語教育はアメリカ英語とイギリス英語、 どちらだったのですか?

  • なぜアメリカ英語?

    この前、とあるアプリでアメリカ英語とイギリス英語が学習できるアプリを見たんですけど、今日本の英語教育はアメリカ英語とお聞きしました。なぜアメリカ英語が主に学習されているんですか? やはり、歴史上日米という関係が大きいからなんでしょうか?

  • イギリス以外のヨーロッパ諸国における英語教育

    イギリス以外のヨーロッパ諸国における英語教育は、イギリス英語が主流ですか? 日本ではアメリカ英語が主流ですが、韓国や中国もそうですよね?

  • イギリス英語の「t」の発音の仕方について

    イギリス英語の本(CDつき)を買ってみて、教えていただきたいことがあったのでよろしくお願いいたします。私自身、日本にあるテキストで学んでいたので米語の発音になっています。でもイギリス英語の発音にも興味をもって是非勉強したいと思ったのですが、米語とかけ離れている部分が多く教えていただきたいと思いました。 Tの発音:イギリス英語の本にイギリス英語のtは声門閉鎖とあります。letterはle'er, betterはbe'erと発音されると書いてありました。カタカナで発音を表現するとしたらletterは レア、betterは ベア、というかんじでしょうか。全くtの発音をしない(発音しないなりにもそのtの部分は音のない空間があるとは思うのですが)のでしょうか。 Aの発音:本にクイーンズイングリッシュでは[a]の発音を長めに・・・とありますが、auntが例にでていましたが、結局は米語でエアント(発音記号がパソコンで打てないのでこう表現します。)だけど、英語ではアーントという感じになるということでしょうか。

  • 英語なのに、どうしてアメリカ英語が主流?

    日本の英語教育はアメリカ英語が主流になっていると思うのですが(NHKの講座や各種テキストのCDはほとんどアメリカ人の発音になっていると思います)、 (1)そもそも英国の言葉「英語」なのにどうしてアメリカ英語が主流になっているのでしょうか? (2)また、英語を母語としない海外の英語教育もアメリカが主流なのでしょうか?

  • 学校の英語は・・・?

    学校の英語は・・・? OKWAVEなどの質問サイトで、学校で習う英語がイギリス英語である、という発言が時々ありますが、イギリス英語を教えている学校はあるのでしょうか? 英語は毎日勉強していますし、小さい間だけですがアメリカンスクールに通っていたこともあるので、イギリス英語とアメリカ英語の簡単違いはそれなりに認識しているつもりです。アルバイトの塾講師でも英語を担当しているので、中学校・高校の検定教科書のCDも結構な数聞いていますし、新・旧課程ともに把握はしています。 教科書の文章はイギリス・アメリカとも断定できない表現が多いと思いますが、教科書準拠のCDは自分の経験ではほとんどが「アメリカ英語」でした。(母音に囲まれた[t]、文末、文中の[r]、文末の[t]、walkも「ワーク」と発音されているし、・・・コテコテの米語が多いと思います)日本人教師の発音はともかくとして、・・・・ 戦後の日本でイギリス英語を教えている学校はあるのですか? (自分が実際に教育現場でALTを除いてイギリス英語に触れる機会がなかったから批判的な書き方になってしまいましたが、そのことで不快に思われましたら申し訳ありません)

  • イギリス英語とアメリカ英語の違いに関する英語論文の掲載されているHPを教えてください。

    イギリス英語とアメリカ英語の違いに関する英語論文の掲載されているHPを教えてください。イギリス英語とアメリカ英語の違いに関するものなら内容はどんなものでも構いません。(ex.発音、綴り、なまり) 宜しくお願いします。

  • 今、英語の勉強をしていますが・・・・

    今、英語の勉強をしています。 発音は、アメリカ英語より、断然イギリス英語の方が好きなのですが、早く英語を身につけたいのなら、イギリス英語も、アメリカ英語も分け隔てなく受け入れるのが一番良いのでしょうか? こだわるのは、話せるようになってからでも遅くはないでしょうか? 先月の半ば頃から勉強を始めました。 今は短い時間でも良いから、一日も休まず、勉強を続けることを心がけています。 つまり、まずは英語の勉強を「非日常」から「日常」にしていく訳です。毎日ご飯を食べるのと同じように・・・ 今では勉強をしないと寝ようにも寝れなくなってしまいました。

  • 英語と米語の表現の違い

    アガサ・クリスティの小説「オリエント急行殺人事件」で、名探偵エルキュール・ポアロは、アメリカとイギリスにおける英語の表現の違いを指摘して、容疑者の供述の矛盾を指摘するというシーンがあったと思いますが (有名なところでは、長距離電話(long distance call)は、アメリカ英語にしかない言い方で、この言葉を使った人がアメリカに行ったことがないというのは嘘だ・・・など) ポアロは確か第1次大戦時のベルギーからの避難民で、英語のネイティブスピーカーではないのですが、そういう人でも、ヨーロッパ人だったらこういう細かい英語と米語の表現の違いというのは、一般に浸透しているものなのでしょうか? 自分としても、英語と米語の表現の違いは、受験英語で学んだものをいくらかは知っていますが(subwayとunderground、elevatorとliftなど)、あまり細かい違いまで知らないですし、実際のところはどうなんでしょうか? 私見では表現などの違いより、ブリティッシュイングリッシュ、クイーンズイングリッシュと、アメリカ英語との発音の違いなどから、いくら気をつけていても、思わぬところで使った言葉の発音やイントネーションでバレる確率のほうが高そうな気がするのですが・・・

専門家に質問してみよう