• ベストアンサー

メレンゲの立て方

お菓子のレシピにメレンゲの立て方っていろいろありますよね…クーヘン系〔スポンジ系の生地の上にトッピングを流すお菓子〕をいろいろ作っているんですが、レシピによっては8分立てだったり、しっかり泡立てだったりするけど、何か意味〔違い〕があるのでしょうか??

noname#51648
noname#51648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uozumi30
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

いまさらかも・・ですがw 卵白と砂糖の割合によって メレンゲのしっかり度が変わってくるのですよ。 砂糖が少ないほど 弱いメレンゲになるんです 弱いメレンゲは立ち過ぎるとバサバサになってしまい メレンゲだま の原因になります。なので砂糖の少ないメレンゲ記事は「7分とか8分」とか そんな表現になると思います。 砂糖が卵白と同等の量入る配合ならば しっかりメレンゲを立ててもバサつくことが無いので 「しっかり立てましょう」的な表現になるのではないかと 思います。

noname#51648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事が忙しくてぜんぜんパソコンチェックをしていなくて。丁寧に回答していただきありがとうございました。「なるほど…」でした。

その他の回答 (2)

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.2

8分とかって書いてあるのはそこからまだ何か入れてかき回したりするんじゃないのですか? 卵の方は行程の区切りで砂糖を増やしたりということが途中で行われたりするのでそういう書き方になているのかも? クリームの方はどこまで立てるかはもっと仕上がりに影響しますものね。

  • akir224
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

何か確固たる違いがあるとは思いません、 そのレシピを書いた人の感覚ではないでしょうか? あまり気にしなくていいと思いますよ。

noname#51648
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • しなやかなメレンゲ、とは?

    チーズケーキのレシピに、「しなやかなメレンゲ」とありました。 メレンゲがどんな状態になればいいのでしょうか? 「泡立て器を持ち上げた時これくらい…」など、わかりやすい回答お願いします。 初心者なもので…(^_^;) よろしくお願いします!

  • メレンゲで作るスポンジ(ケーキ)について

    メレンゲで作るスポンジについて、お菓子作りに詳しい方がおられましたらぜひご教示ください。 以下のレシピをここ何回か挑戦していますが、どうしてもスポンジがこのレシピのように 膨らみません。 http://cookpad.com/recipe/375604 この画像の半分ぐらいまでにしかなりません。 たぶんメレンゲが良くないと思われるのですが、最近クリームタータという商品を ネットで見つけ、それを少し使い始めてからはメレンゲ自体はだいぶうまく出来るようになりました。 私的に思う事は、たぶんメレンゲを作った後、このレシピでは小麦粉を混ぜる& ココアバターを混ぜる、とありますが、この混ぜる時にせっかく作ったメレンゲのふわふわ感が 損なわれてて、それで膨らみが出ないのでは、と思っています。 レシピでは上記二つを混ぜる時「絶対に練らないように!」と記してありますが、 適当に混ぜると焼きあがった時に小麦粉のダマがスポンジに見えていたりして 見栄えがよくないです。 実際、今まで作ったスポンジ全て、小麦粉のダマが出来てしまっています。 これら二つをメレンゲに混ぜ込む時のコツなどがありましたら、ぜひおしえてください。 あ~、背の高いスポンジが作りたいです!!

  • レモンメレンゲパイのメレンゲについて

    最近ケーキ作りを始めました。先ほどレモンメレンゲパイをネットでレシピを調べて作ったのですが、初心者には難しいようでメレンゲから水分が出てきました。張り切って2台も作ったんですが水分でパイ生地がぐちゃぐちゃになりそうです。 イタリアンメレンゲなるものを作ったつもりですが、素人には単に水分がもっと出る羽目になったように思います。どうしてイタリアンメレンゲを使うのか教えてください。それとパイ生地は空焼きして、フィリングを入れてメレンゲを載せて、200度で10分ほど焼くレシピが多いですが、10分くらいでメレンゲに火は通るのですか?生卵が苦手なので180度で20分くらい焼いたらどうだろうと思うのですが。

  • メレンゲとホイップクリームを混ぜるレシピについて

    メレンゲとホイップクリームを混ぜるレシピにて、 メレンゲをホイップした泡立て器そのままで生クリームをホイップしても ちゃんと出来あがるのでしょうか? 一旦メレンゲを洗い流して水気を切ってからでないとダメでしょうか?

  • 泡立て器でメレンゲ作り

    クリスマス直前になってハンドミキサーが故障してしまいました。 明後日にロールケーキを作る予定なのですが、普通の泡立て器でメレンゲを作るのはやめた方がいいでしょうか。どれくらいの時間や労力がかかるかなど、全くわかりません・・・。 また、スポンジを作る際にグラニュー糖が使われているレシピがあります。上白糖で代用する場合は分量も変わるのでしょうか?また、グラニュー糖と上白糖とでは仕上がりに違いが出ますか? 質問が多くて申し訳ありませんが、どちらか一方だけでもわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スポンジ用メレンゲの失敗品の活用方法

    今さっきスポンジケーキを焼こうと作っていました。 電動の泡立て器が無いためフードプロセッサの 泡立て機能を用いて立てていました。 ある程度メレンゲが立ってきたのでボールに移し手で混ぜながら砂糖を入れました。 やっぱりもう少し立てた方が良いと思い、再びフードプロセッサに移し、グイングイン回していました。 するとメレンゲがデロデロになってしまいました。 ヤバいと思い手動で立て始めましたが、 もはやメレンゲには戻ってくれませんでした。 で、今は黄身も混ぜどうしようか考え中です。 甘ったるい卵焼きにでもするか・・・。 この様な失敗品をどのように活用すれば良いでしょうか? ちなみにタマゴ3個に砂糖が90グラムです。 よろしくお願いします。

  • イタリアンメレンゲの作り方

    イタリアンメレンゲの作り方 イタリアンメレンゲを何度か作ってみたのですが、なかなかうまくいきません。 そこでお尋ねなのですが、シロップを入れる前のメレンゲは何分立てにしておけばよいのでしょうか? またこのメレンゲは冷えた状態にしておくのですか?それとも常温にしておくのでしょうか?

  • バーミックス使用してのメレンゲ

    メレンゲや生クリームの泡立てに、私は バーミックスを使用しているのですが、 泡立ての加減が難しく、泡立て過ぎてしまうことが 多々あります。 泡立てに使用する入れ物は、細長い容器です。 ちなみに生クリームは200ml入りのパックを そのまま使用しました。 2度ほどシフォンケーキを作ったのですが、 1回目は膨らまず、2回目は途中まではかなり膨らんで いたのですが、やがて膨らみが少ししぼんでしまい ました。多分メレンゲが失敗のもとのような気が しているのですが。。。 どなたかバーミックスをお持ちの方で お菓子作りにも使用している方がいらっしゃい ましたら、コツなど教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スフレケーキのメレンゲ

    最近お菓子作りにハマっています☆ チーズスフレやかぼちゃのスフレケーキを作ったのですが、どうも納得いかない出来栄えでした。 メレンゲもツノが立つくらいにしました。 生地に混ぜる時もなるべく潰さずサックリ混ぜましたが、メレンゲが上に浮いてきてしまい焼いた時にその部分が焦げてしまいました。 次に作ったときはメレンゲが浮かないように、メレンゲを潰す感じで混ぜたら、シュワシュワ感はあったけど高さが無いペチャンコに近いケーキになってしまいました。 どうすれば、ペチャンコにならずにメレンゲを上手く混ぜれますか? ( p_q)

  • シフォンケーキのメレンゲを潰さない混ぜ方を教えてください。

    時々、シフォンケーキを作るのですが、「メレンゲの泡を潰さないように卵黄の生地と混ぜる」という工程がどのレシピを見ても具体的にはよくわかりません。 自分で混ぜた生地のメレンゲが潰れた状態なのか、潰れていない状態なのかもよくわかりません。 メレンゲの泡を潰さない具体的な混ぜ方、または、詳しく説明してあるサイトをご存知であれば教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう