• 締切済み

薄毛について

2ヶ月ほど前に側頭部が非常に薄いことを温泉で友人に指摘され非常に悩んでいます。まだ年は23です。昨年までは全くそんなことはありませんでした。ただドライアーなどは毎日かけすぎたり生活も不規則だったかなとは思います。あまりに悩みすぎて病院に行ったところAGAといいきれるところまではまだ全くいってないといわれフロジン液というものを処方されました。水にぬれていない状態では見た目は普通だと思います。側頭部の薄毛は視力やストレスに関係するということことを聞いたことはあります。確かに視力はかなり悪く毎日コンタクトを使用し酷使していました。今は眼鏡に変えました。またその当時ストレスは感じていなかったと思われます。今は薄毛にかなりストレスを感じています。なおすにはどうすればいいでしょうか

みんなの回答

• GreenHair
回答No.2

> またその当時ストレスは感じていなかったと思われます 当時はそうでも,その前はどうですか? 例えば,円形脱毛症の場合,強い精神的ストレスを受けてから数ヶ月後に現れます。 再発(実際は,症状の悪化ですが・・・)の場合は,もっとずっと短い期間ですが,最初は意外と長い時間潜伏します。 ですから,その当時ではなく,その数ヶ月前がどうだったかが問題なのですよ。 でも,再度の薄毛の場合,円形脱毛症ほどはっきりしていませんので,たいていは,常日頃の精神的ストレスが引き金になっていると考えられそうです。 もう一度,今度は別の医師を受診した方が良いかもしれません。 というのは,その医師,AGAを勘違いしている節があるからです。 それに,フロジン液は塗布した部分の血管拡張剤ですので,もし,精神的ストレスに起因するものであれば,そんなものを患部につけていいものかどうか,疑問です。 ただ,「水にぬれていない状態では見た目は普通だと思います」というのであれば,何もしなくて良いかもしれませんね。(気にしないことが最大の薬ということになりそうです) 一つ気になることがあるですが,そのフロジン液をつけた際,痒くなりませんか? また,汗を掻いたり雨に濡れるなど,その部分が湿ったときに痒くなることはありませんか? もし,あるようでしたら,シャンプー剤の使い方に問題があるのかもしれませんよ。

• tommyyuu
回答No.1

お金に余裕があるのなら、「アートネーチャー」なんかの 育毛をオススメしますが・・・かなり高いと思います。 普通の美容室でも育毛に力を入れている所があるので 行ってみてはいかがですか。 あと、マルチビタミンなんか即効性は無いですが 頭皮の健康は徐々に良くなると思います。 1番の原因は、不規則な生活(たばこ・お酒・寝不足等) は間違いありません。 是非、規則正しい生活を心がけてください。

kouzitakah
質問者

お礼

どうもありがとうございました。これを機会に髪だけではなくいかに自分が不摂生な生活をしていたかということに気付ききちんとした生活を送ろうと決心しました。髪のことなので時間はかかるかもしれませんがゆっくりあせらず治療していこうと思いました。早いお返事どうもありがとうございました。