• 締切済み

薄毛について

2ヶ月ほど前に側頭部が非常に薄いことを温泉で友人に指摘され非常に悩んでいます。まだ年は23です。昨年までは全くそんなことはありませんでした。ただドライアーなどは毎日かけすぎたり生活も不規則だったかなとは思います。あまりに悩みすぎて病院に行ったところAGAといいきれるところまではまだ全くいってないといわれフロジン液というものを処方されました。水にぬれていない状態では見た目は普通だと思います。側頭部の薄毛は視力やストレスに関係するということことを聞いたことはあります。確かに視力はかなり悪く毎日コンタクトを使用し酷使していました。今は眼鏡に変えました。またその当時ストレスは感じていなかったと思われます。今は薄毛にかなりストレスを感じています。なおすにはどうすればいいでしょうか

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

> またその当時ストレスは感じていなかったと思われます 当時はそうでも,その前はどうですか? 例えば,円形脱毛症の場合,強い精神的ストレスを受けてから数ヶ月後に現れます。 再発(実際は,症状の悪化ですが・・・)の場合は,もっとずっと短い期間ですが,最初は意外と長い時間潜伏します。 ですから,その当時ではなく,その数ヶ月前がどうだったかが問題なのですよ。 でも,再度の薄毛の場合,円形脱毛症ほどはっきりしていませんので,たいていは,常日頃の精神的ストレスが引き金になっていると考えられそうです。 もう一度,今度は別の医師を受診した方が良いかもしれません。 というのは,その医師,AGAを勘違いしている節があるからです。 それに,フロジン液は塗布した部分の血管拡張剤ですので,もし,精神的ストレスに起因するものであれば,そんなものを患部につけていいものかどうか,疑問です。 ただ,「水にぬれていない状態では見た目は普通だと思います」というのであれば,何もしなくて良いかもしれませんね。(気にしないことが最大の薬ということになりそうです) 一つ気になることがあるですが,そのフロジン液をつけた際,痒くなりませんか? また,汗を掻いたり雨に濡れるなど,その部分が湿ったときに痒くなることはありませんか? もし,あるようでしたら,シャンプー剤の使い方に問題があるのかもしれませんよ。

  • tommyyuu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

お金に余裕があるのなら、「アートネーチャー」なんかの 育毛をオススメしますが・・・かなり高いと思います。 普通の美容室でも育毛に力を入れている所があるので 行ってみてはいかがですか。 あと、マルチビタミンなんか即効性は無いですが 頭皮の健康は徐々に良くなると思います。 1番の原因は、不規則な生活(たばこ・お酒・寝不足等) は間違いありません。 是非、規則正しい生活を心がけてください。

kouzitakah
質問者

お礼

どうもありがとうございました。これを機会に髪だけではなくいかに自分が不摂生な生活をしていたかということに気付ききちんとした生活を送ろうと決心しました。髪のことなので時間はかかるかもしれませんがゆっくりあせらず治療していこうと思いました。早いお返事どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近視力が落ちたと感じるのでメガネを買おうかと思うのですが

    こんにちは。 私は今までメガネ・コンタクト等をしたことがありません。 健康診断等で測るときの視力は0.7~0.8ぐらいで、 これまでは生活にも特に問題ありませんでした。 ですが最近、寝不足のせいか、文字を見間違えてしまう(例えば1と4、Bと3を見間違えたり)ことや、目が痛いときがあります。 ちなみにこれは子どもの頃からですが、 遠くのものがぼやけて見える場合があり、そういうときは目を細めて見るとちゃんと見えます。(近視?) メガネを作り、時々、調子が悪いときや目を酷使する作業をするときだけメガネをかけるということは可能でしょうか? 素人の考えながら、毎日コンタクトをするほど視力は落ちていないような気がしますし、お金や毎日の手入れのことを考えるとコンタクトはなるべく避けたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 薄毛で悩んでいます

    もうすぐ22歳の男性です。前頭部、頭頂部(主に前頭部)の薄毛で悩んでいます。 抜け毛は2年ほど前から気になっていたのですが、目に見えた変化はなくネタ的に扱ってきました。 けれど今年の5月から前頭部のボリュームがなくなっていき今ではかなり地肌が見えるようになってきました。 親族は父方の祖父がハゲだったのですが、それは薬害によるものらしいですのでそれを除いたら母方父方の親族に薄毛はいません。 父も今年で55歳ですが、前に比べたらちょっと薄くなったかな?程度です。 兄も25歳ですがもの凄いふさふさです。 前頭部を触ると乾燥していてフケも多少大目かもしれません。皮膚科に行ったところ弱いステロイドを処方されました。 そしてこれでも治らないならプロペシアを使ってみます?と聞かれてその診断をしてほしいのに頼りになりませんでした・・・ 自分なりの心当たりは粃糠性脱毛症かAGAだと思います。 ストレスも結構感じやすいほうなのですが前頭部頭頂部薄毛はあまりストレスは関係ないと聞きました。 何かアドバイス、心当たり等ありましたらお力添えお願いします。

  • アトピーによる薄毛

    質問させて頂きます。 新社会人の23歳の男です。 前回( http://okwave.jp/qa/q6772568.html )こちらで薄毛の悩みをし、皮膚科に行きました。 皮膚科の先生からは、頭皮に湿疹が出ていると言われリンデロンvgローションをいただき、短期間ですぐに湿疹は収まりました。 小さい頃からアトピー持ちでここ何ヶ月かは顔(おでこ、生え際)にアトピーができて掻いてしまいました。 それにより薄毛になったのか、新社会人になったストレスなのか、またAGAなのかと、最近はそのことばかりでとてもつらいです。 ここ4ヶ月くらいで急に髪にボリュームがなくなり(頭がかゆくなった頃、一人暮らしを開始した時期と重なります)、それを皮膚科の先生に相談したところ、 「脱毛していないです。気にし過ぎが一番よくないです。」と一蹴されました。 同じ皮膚科の他の先生にも相談したところ、あまり気になるならと、ニゾラールローションを処方してもらい、シャンプーにまぜて使用しています。そのおかげかかゆみや、ふけがほとんどなくなりました。 今通っている皮膚科はAGAの外来もやられていて、そこの先生にAGAではないと言われたのですが(しっかりとした検査はしてません)、鏡を見るたびにストレスを感じてしまいます。比較的親族が多いのですが、はげている人はいません(年相応に薄くなった人はいます)。 そこで質問なのですが、アトピーで脱毛したと思われる(湿疹は生え際だけでしたが、全体的に頭をかいてしまっていました)ところはまた髪は生えてくるのでしょうか?

  • 受験生 薄毛

    現在高校3年生の男なんですが、一年前ぐらいから頭頂部とおでこの辺りが薄くなってきてるなぁ、とは感じていたんですが、夏ぐらいから抜け毛が進行してきて、最近では全体的に側面も頭頂部以外の頭部も相当薄くなってきてしまい、もはや地肌を隠すので精一杯です 親しい友人にもかなり心配されてしまっています 今は受験に専念しようとは思っているのですが、気になって気になって集中できないのが現実です。 これが、ストレス性の一過性のモノなのか、それともAGAなのか気にはなるんですが、医者に行く時 間もないもので…美容室の人には、側面が薄いって言うのは殆どの場合ストレスによるものだから大丈夫ですって~とは言われたんですけど…この2、3ヶ月のあいだの話ではないんです… 確かに 親がかなり厳しいほうなので高校入ってから、ずっと受験のことを言われ続けて来たのがストレスになってるのは事実なんです。 経済的にもそんなに高い出費はできないので、サプリメントとか育毛剤とかは買うことができないと思うんですが、とりあえず今は何をすれば良いかを教えてください。 シャンプーはちゃんとすすぎ残しががないようにしてますし、最近は12時前後には寝るよう にしてます。ちなみに親族に薄毛の人はほとんどいません あと、気休め程度に亜鉛のサプリメントも飲んだりしてるのですが… これからのことも考えるとホントに泣きたい気分です どんなアドバイスでも良いので、よろしくお願いします。

  • 視力の低下を感じます。 視力、コンタクトレンズについて。

     最近、パソコン・仕事での目の酷使のためか、視力が落ちてきている感じがします。 34歳です。   今は日中はコンタクトレンズを、家では眼鏡を使用しております。  高校生まで視力は特に悪くなく、大学入試の頃に少し悪くなり時により眼鏡を使用するようになり、大学を卒業する頃コンタクトレンズを毎日使用するようになりました。 両親とも視力が悪く、遺伝などあるのでしょうか?  今のこの視力の低下を感じる時に、視力が落ちないようにする方法などがありましたらおしえてください。 サンコバなどの点眼をまめにさしたり、ビタミン剤等の内服は有用でしょうか? 自分で出来る方法や、病院でもらう薬などでもおしえてください。  それとコンタクトレンズについてですが、酸素透過性ハードレンズと使い捨てのソフトレンズでは、目にとってどちらが負担がすくないのでしょうか?

  • メガネとコンタクトどちらが使用で、視力落ちますか?

    ・メガネを毎日、パソコンや勉強時や、見えない時だけ使用する ・コンタクトをずっと毎日使用する どちらが視力落ちますか? 友人は0.7だったのが コンタクトを毎日使用していたら 0.07になったといいます・・・・。 でもメガネをつけたり外したりするのも 視力がコロコロ変わり悪くなりそうだし・・・・。 どうなんでしょうか? また、視力が0.01になるとコンタクトをつけていたら 失明したりしないんでしょうか? もうギリギリすぎて、いつ失明してもおかしくないですか?

  • 側頭部の薄毛&全体的なボリュームダウン

    早速ですが今回は全体的な髪のボリュームダウンに質問させていただきます。 年齢は20歳で髪質は幼少のときからサラサラのストレートで癖っ毛一つありませんでした。 ですが年の瀬辺りで数本のうねうねした毛を見つけて、今では毛先が若干カール気味の毛が たくさんあり、特に左側頭部(頭頂部の毛から伸びた毛を含む)は櫛が引っかかったりもします。 気になりだした原因は、頭皮のかゆみで睡眠時に無意識に頭を掻いて、 そのせいで抜けた髪を見てからだと思います。 今の所特に際立つのは右側頭部で、順に左側頭部、後頭部、それ以外って感じです。 側頭部に関しては、高3の髪を短くした時に髪量少ないなとは思っていたんですが、 気になるほどでもなかったので無視出来てました。 専門学校に入ってからは、髪の長さに対しての校則が無くなって全体的に髪も伸びたし、 頭皮のかゆみや脂漏性湿疹、クセ毛などの症状もなかったので、少ないとは思っていたものの 考え込むとこまでは行きませんでした。 後頭部やそれ以外の場所が気になりだしたのは、髪や頭皮に変化が出たした頃からで、 それ以前までは気になるようなことはありませんでした。 以前までの生活習慣は、寝る時間が日によって違い、学校から帰って昼寝いわく夜寝をしたときは3時~4時だったり、夜寝をしなかった場合は1時~2時くらいに寝てました。 食事は高校の時から昼と夜の2食で、MyPCを手に入れてた高1の9月辺りから学校から帰ってくるとまずパソコンのスイッチを入れる生活で、連日連夜パソコンをして2年の9月から3年の末まではそれに加えてNintendoDS、専門学校に入ってからはiphoneと目に悪いことばかりしてました。 調べたところによると側頭部・後頭部の薄毛の原因は目の酷使、血行不良、甲状腺ホルモン、まれに男性ホルモンだと書いてあって、目の酷使に関してはかなり当てはまってるなと思いました。 専門学校では情報システム系と言うこともあってパソコンを使う授業もあったり、その時に目薬が無いと目がパサ付くと言うか痛み?というかドライアイに似た症状も出て、今でもマンガを読んだりパソコンやiphoneの画面を見てると目薬が欲しくなることがあったり、視力も車校に入学の際に眼鏡又はコンタクトレンズを買うように言れるほど落ちました。 最近はパソコンの使用をかなり減らしたり、iphoneの遊んでたアプリも4つから2つに減らして、 極力目の酷使になるようなことを避けようとし始めましたが、髪に変化が出るとしたらまだ先になると思うので原因究明までとは至っていません。 あと変わったところと言えば、洗髪時の泡立ちが極端に悪くなったのと、額や髪のべたつきがたまに出るようになったことです。 昔がどうかは覚えていないのですが、今では洗髪後は髪がすだれ状態になります。 追記:額の話を出したので参考までにでこの広さは4cm程度(数ミリの誤差もあると思われ) 抜け毛の量に関しては多いわけでもなく、寝る量にもよりますが枕元には0~3本(+色が薄くて細い毛が少々)くらい、洗髪時も髪の量が少ない分通常に人よりは少ない程度だと思います。 タオルドライ時は髪を擦りつけないように、ドライヤー時は頭からなるだけ放してやるよう、完全には乾かさずに最後は自然乾燥と言う形を取っています。 抜けた毛の毛先や根元関しては、毛先は散髪痕がある毛が殆どで先が尖ってるような毛がはたまに目に入る程度、根元に関しては膨らみのある毛、毛先と太さが均一な毛、まれに細い毛があります。 ココ3か月程度で自分なりに脱毛症に関して調べて見たのですが、 男性型の場合だと抜け毛の増加や前頭部、頭頂部の髪が抜けると書いてあり、 自分の場合はどちらかと言うと側頭部からで、それが気になり後頭部や以外の場所に広がった感じで、ストレス的なものあるんじゃないかと思いました。 男性型には全体的に現れることもあるそうですが、もしそれだったたしてココ2年間以上側頭部以外に全く症状が出ていなかったのも矛盾している点なので、男性ホルモンが関与していると言う確証が持てません。 それゆえに原因が特定できずに悩んでいるのですが、やはり目の酷使とストレスによるものになるのでしょうか。 今回はそのことに関して回答が知りたいです。 長文になったので症状に関してまとめますと ・頭皮のかゆみ(昔よりは改善) ・脂漏性湿疹 ・うねうねした毛やクセ毛 ・側頭部が主なボリュームダウン ・洗髪時の泡立ちの悪さ 皮膚科で貰った薬 ・ビーソフテン(使用中) 乾燥やフケ対策 ・デルモゾ-ル(痒いところにたまに) かゆみ対策 とりあえずはこんな感じだと思います。 もしなにか知っていることやアドバイスがあれば良いで教えて欲しいです。 長い分になりましたがよろしくお願いします。

  • はげについての質問です

    はげについての質問です 友達にげんこつをされすぎて毛根が死んでしまったせいか 頭部の天辺だけがはげてしまいました それで病院にきフロジン外用液を8ヶ月ほど使用しているのですが 今のところまったく効果がありません このままフロジン外用液を使い続けて意味はあるのでしょうか? また、毛根は一度死んで毛が抜けてしまっても、また毛が生えるようになることはあるのでしょうか? 回答をよろしくおねがいします

  • 視力 0.00?の場合でも調節可能なのですか?

    私は視力が弱く、「右0.02/左0.03」です。 30代ですが、PCの作業をしていて目を酷使する仕事です。 これ以上悪くなったらどうしようと思っていたら、堺雅人さんのエッセイで、視力が0.00Xで…もっと視力が悪い方がいました(^_^;)。 ドラマ内は勿論、コンタクトをしていらっしゃいますが(0.02の私でもメガネなしでは無理ですが)、離れた所の台本を読んだり、遠くから監督が差し出したカンペを読んだりしていて、不都合が全くないような気がします。 0.00になっても、いくらでも度を1.0程度に合わせられるのでしょうか? コンタクトはOKでメガネはNGというのはありますか? 俳優さんだから、特注のメガネで合わせていたりするのでしょうか? 正直、私が0.02で、0.00Xになるまで、あと0.02しかないので、少し怖いです 「0.00」クラスの視力の方、教えてください。

  • 23歳の突然彼氏が突然薄毛に・・・

    彼氏がここ一ヶ月の間に抜け毛がいきなり増え、全体的にボリュームが減りました 今のところは言われなければ気付かない程度なんですが・・・ 彼氏は一ヶ月前に強いストレスが溜まる出来事があり(突然逮捕され留置所に10日間入ってました)、精神的にまいっていました それとかねてから仕事に対する不満があり、彼はストレスが原因(あくまでも自己診断)で・・ と言っています 彼の状態を箇条書します ・パーマカラー未経験 ・煙草お酒しない ・夜勤のある仕事(深夜1時まで)をしている ・職場にクーラーがなく汗だくになっている ・髪の毛を乾かさず寝ていたり、ワックスつけたまま寝ていた ・父親(高齢者)、兄(20代半ば)ともフサフサ ・一人暮らしの自炊しない(週末は私が作ります) 彼がすぐ禿げてしまうのではないかと心配でたまりません 強いストレスを受けいきなり薄毛になることはあるのでしょうか? それか残念ながらAGAなのでしょうか? 病院行くなら皮膚科ですか? ストレスが原因なら心療内科ですか? わからないことばかりですがアドバイスお願いしますm(__)m