• 締切済み

受験生 薄毛

現在高校3年生の男なんですが、一年前ぐらいから頭頂部とおでこの辺りが薄くなってきてるなぁ、とは感じていたんですが、夏ぐらいから抜け毛が進行してきて、最近では全体的に側面も頭頂部以外の頭部も相当薄くなってきてしまい、もはや地肌を隠すので精一杯です 親しい友人にもかなり心配されてしまっています 今は受験に専念しようとは思っているのですが、気になって気になって集中できないのが現実です。 これが、ストレス性の一過性のモノなのか、それともAGAなのか気にはなるんですが、医者に行く時 間もないもので…美容室の人には、側面が薄いって言うのは殆どの場合ストレスによるものだから大丈夫ですって~とは言われたんですけど…この2、3ヶ月のあいだの話ではないんです… 確かに 親がかなり厳しいほうなので高校入ってから、ずっと受験のことを言われ続けて来たのがストレスになってるのは事実なんです。 経済的にもそんなに高い出費はできないので、サプリメントとか育毛剤とかは買うことができないと思うんですが、とりあえず今は何をすれば良いかを教えてください。 シャンプーはちゃんとすすぎ残しががないようにしてますし、最近は12時前後には寝るよう にしてます。ちなみに親族に薄毛の人はほとんどいません あと、気休め程度に亜鉛のサプリメントも飲んだりしてるのですが… これからのことも考えるとホントに泣きたい気分です どんなアドバイスでも良いので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Lil_Is
回答No.2

高校3年生ということで、やはりオシャレやそういった意味からも「髪が薄くなる」というのは気になりますよね。 勿論mk607さんが気にしている通り、生活サイクルでも大きく変わります。 髪は寝ている間に伸びるというのが一般的です。 それでも改善がなければまず食生活ですね。 タンパク質には2種類あって、「動物性」と「植物性」です。 卵やお肉、おさかなはもちろん動物性で、豆腐や納豆等に含まれるのが植物性。 そして育毛に効くのは植物性と言われています。 個人的な意見ですが、サプリメントは正直あまりお勧めできません。 お金がかかるばかりで、その割に体内には吸収できる量はかなり少ないです。 また、すぐに排泄されてしまうので、あまり割に合わないのではないかと。 つづけてシャンプーが重要です。 どんなにすすいでも、粗悪なシャンプーを選べば頭皮や髪にダメージを引き起こし、健康な髪の成長の妨げとなります。