• 締切済み

23歳の突然彼氏が突然薄毛に・・・

彼氏がここ一ヶ月の間に抜け毛がいきなり増え、全体的にボリュームが減りました 今のところは言われなければ気付かない程度なんですが・・・ 彼氏は一ヶ月前に強いストレスが溜まる出来事があり(突然逮捕され留置所に10日間入ってました)、精神的にまいっていました それとかねてから仕事に対する不満があり、彼はストレスが原因(あくまでも自己診断)で・・ と言っています 彼の状態を箇条書します ・パーマカラー未経験 ・煙草お酒しない ・夜勤のある仕事(深夜1時まで)をしている ・職場にクーラーがなく汗だくになっている ・髪の毛を乾かさず寝ていたり、ワックスつけたまま寝ていた ・父親(高齢者)、兄(20代半ば)ともフサフサ ・一人暮らしの自炊しない(週末は私が作ります) 彼がすぐ禿げてしまうのではないかと心配でたまりません 強いストレスを受けいきなり薄毛になることはあるのでしょうか? それか残念ながらAGAなのでしょうか? 病院行くなら皮膚科ですか? ストレスが原因なら心療内科ですか? わからないことばかりですがアドバイスお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

私は医師ではないので、何とも云えませんが 経験上として回答致します。 私の会社はPハラの横行が多く、男性で2人(2人とも30代)が、そのターゲットとして他の者も目の当たりにとています。 上司は、暴言は日常茶飯事、そしてついに内1名は左遷となりました。 2名とも、比較的、温厚な性格で愚痴も言わず、ただひた向きに仕事をこなしていました。 左遷させられた方は、左遷前までに円形脱毛症、つまり10円玉程の大きさで3~4ケ所で髪の毛が抜けていましたが、頭髪を伸ばして隠せる程度でした、それより鬱に罹り、1ケ月程、休職、復帰後にグループ会社へ出向となり、現在は鬱傾向から少し回復した様子と風の便りで知りましたが、もう1名にPハラが集中して、とうとう禿げになってしまいました。 その禿げ方は、先ず頭髪が全体的に透けて行き、全体的に禿げが、それも短期間で進行、今はスキンヘッドです。 遺伝性の禿げは、頭頂部とか額から後退していくので、横部の頭髪は残りますが、この全体禿げの人の場合は、明らかにストレス性と他の誰もが言ってました。 前者がストレス性に関係する禿げで後者は、遺伝性の若禿げと大別できる程度ですが、皮膚科の医師に相談するか、精神的なものが原因なら神経科か心療内科に行って、しっかりと受診するべきです。 早急に!

yuccyan
質問者

お礼

ありがとうございます! 取り返しの付かなくなる前に病院に行くのが大事ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riskymegu
  • ベストアンサー率22% (35/156)
回答No.1

ストレスでの抜け毛が考えられますね。 抜け毛は皮膚科です。ストレスも気になるようなら同時に心療内科の受診も考えてみてはいかがでしょうか。 薄くなってきたことをあまり気にしないことがいいんですが…気になるとものすごくストレスになりますから。

yuccyan
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m やはりストレスが強い原因でしょうか 彼氏は貯金をしたい為に病院なんて行きたくない と言ってますが勧めてます! 早めに処置しないと手遅れになってしまいますよね;・ω・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 23歳の彼氏が突然薄毛になりました。

    彼氏がここ一ヶ月でいきなり抜け毛が増え薄毛になりました 全体的にボリュームが減り、彼に言われ初めて気付きました 彼氏いわくストレスが原因(自己診断)だそうです この一ヶ月前にあった強いストレスを感じる出来事がありました 彼氏は突然逮捕され 留置所に10日間いました 留置所にいる間、同じ部署の先輩が仕事中に転倒し亡くなりました それとかねてから仕事に対する不満はあったみたいです ストレスが原因の抜け毛の可能性もあるのでしょうか? またAGAなんでしょうか? 夜勤のある仕事をしていますが、非喫煙者で父親兄ともフサフサであり、カラーパーマ未経験です 突然薄毛になって彼氏もわたしも困り果てています・・・

  • 突然、薄毛に

    薄毛についてです。 薄毛というのは、3ヶ月という短期間でなるものなのでしょうか? 自分は3ヶ月前(正式には3ヶ月半)は髪がフサフサというか今までといっしょでした。 3ヶ月たってパーマをかけました。そしたら3日後に髪の異変に気付きました。髪が薄いというより少なくなりました。後退とかはないのですが、ボリュームがある部分がすべて無くなりました。コメカミなり襟足までもです。 しかし前に質問させてもらった時、パーマで薄毛にはならないと回答がほとんどでした。(やりすぎは例外) 確かに考えてみれば、パーマで急に薄毛になれば、ジャニーズの人や芸能人だって1人はなってもおかしくはないし、友達や知り合いにもそんな子は1人もいません。 もし自分にパーマが関係ないとしたら、3ヶ月で薄毛になったということになります。 確かに、すごいロン毛だったからかもしれませんが、その3ヶ月間髪の伸びがすごく遅かったです。 でも、そんな突然薄毛になるなんて事、普通ありえるのでしょうか? 違う友達1人1人に聞いても普通としか言われません。しかし自分では明らかに昔と違い、薄毛なんだと思っています。 だから薄毛のクリニックに行くかすごく迷っています。 抜け毛はそこまで、多くないと思います。ベッドや風呂をみるかぎり ヘタクソな文章で申し訳ないんですが、短期間で薄毛になる原因や経験のある方や詳しい方、アドバイスをお願いします。 捕捉 二十歳の男です。

  • 薄毛

    薄毛 現在17の男です 3年前に一週間ほど異常脱毛があり、 全体的にまばらでボリュームダウンして薄くなってしまいました その後異常な抜け毛は収まりましたが、 ボリュームは改善されません 病院ではもう毛根がないのでは? と言われましたが… 毛根とはこのように異常な脱毛症で消滅するものなのですか?? なくならない脱毛症もあるのでしょうか? また頭皮を見てわかるものなのでしょうか? AGAの症状(局部脱毛、進行性等)は見られないので 原因はストレス、過度なケアくらいしか考えられないです

  • 抜け毛、薄毛について

    以前から抜け毛と薄毛で悩んでいます。若い頃に皮膚科に受診してみてもらったこともあります。しかし、最近特に抜け毛が酷く、抜けた毛を数えてしまいます。頭皮もサイドと分け目が透けてます。年齢的(48)に更年期に入っていて、それも原因かなと考えています。一度病院に行ってみたいと思っているのですが、過去に抜け毛で皮膚科に行ったことあるので、皮膚科に行くべきか、更年期障害をやっている病院に行くべきか、AGA治療をしている所に行くべきか何処がいいのでしょうか?。

  • アラフォー女の薄毛

    アラフォー女です。 長い間ストレス、不眠などが原因と思われる抜け毛薄毛 で悩んでいます。頭頂付近ジリジリした痛みもあります。 髪質が変わり細くなりうねりゴワツキが酷い状態すごいです。 カラーもパーマも怖くて出来ません。 良くなったかた、詳しいかたアドバイス経験談などお願いします。

  • 女性の薄毛

    27の女です。 母親も姉も薄毛で、私も高校卒業後くらいから急激に抜けはじめました。それまでは量も多く太い毛髪でしたが、今は細く猫毛です。 人目が気になり、パーマでなんとか隠しています。 全体的に薄いです。最近は洗髪時の抜け毛がひどく、落ち込んでいます。 遺伝でしょうか?直らないものなのでしょうか? 薄毛を中傷され、仕事を辞めました。今は別の仕事に就いていますが、いつ何を言われるか怖いです。 とても悩んでいます。助けてください。

  • 頭頂部の薄毛

    23歳男性です。頭頂部が薄くなってきていて困っています。前頭部も薄くなってきてはいますが、M字のような薄毛ではなく全体的に薄くなってきています。抜け毛はシャンプー時に細く短いものから長いものまで40本前後抜けています。3ヶ月くらい前に薄くなっていることに気づき、それ以来気になってそれがストレスとなっています。やはりストレスは薄毛の原因となるのでしょうか?また頭頂部を回復させるために有効な手当てはあるでしょうか?育毛剤等は使用していません。よろしくお願いします。

  • 薄毛について

    2ヶ月ほど前に側頭部が非常に薄いことを温泉で友人に指摘され非常に悩んでいます。まだ年は23です。昨年までは全くそんなことはありませんでした。ただドライアーなどは毎日かけすぎたり生活も不規則だったかなとは思います。あまりに悩みすぎて病院に行ったところAGAといいきれるところまではまだ全くいってないといわれフロジン液というものを処方されました。水にぬれていない状態では見た目は普通だと思います。側頭部の薄毛は視力やストレスに関係するということことを聞いたことはあります。確かに視力はかなり悪く毎日コンタクトを使用し酷使していました。今は眼鏡に変えました。またその当時ストレスは感じていなかったと思われます。今は薄毛にかなりストレスを感じています。なおすにはどうすればいいでしょうか

  • 薄毛で悩んでいます

    もうすぐ22歳の男性です。前頭部、頭頂部(主に前頭部)の薄毛で悩んでいます。 抜け毛は2年ほど前から気になっていたのですが、目に見えた変化はなくネタ的に扱ってきました。 けれど今年の5月から前頭部のボリュームがなくなっていき今ではかなり地肌が見えるようになってきました。 親族は父方の祖父がハゲだったのですが、それは薬害によるものらしいですのでそれを除いたら母方父方の親族に薄毛はいません。 父も今年で55歳ですが、前に比べたらちょっと薄くなったかな?程度です。 兄も25歳ですがもの凄いふさふさです。 前頭部を触ると乾燥していてフケも多少大目かもしれません。皮膚科に行ったところ弱いステロイドを処方されました。 そしてこれでも治らないならプロペシアを使ってみます?と聞かれてその診断をしてほしいのに頼りになりませんでした・・・ 自分なりの心当たりは粃糠性脱毛症かAGAだと思います。 ストレスも結構感じやすいほうなのですが前頭部頭頂部薄毛はあまりストレスは関係ないと聞きました。 何かアドバイス、心当たり等ありましたらお力添えお願いします。

  • 薄毛

    薄毛 薄毛に悩んでいます 17才で男です 症状はまばらで全体的に薄くびまん性脱毛に近いです 漢方薬を試してみたいのですが、 薄毛に効果的な漢方0をご存知ですか?? 3年前に異常脱毛を伴う円形脱毛からはじまり 短期間で範囲が拡大しました その後異常脱毛は収まっています 原因は不明ですが 特にストレスが強かった時期で ワックス等で頭皮を汚した可能性もあります

mfc-j939dn 電話回線不通
このQ&Aのポイント
  • FAX-350CLから買い替えたら電話回線がつながらなくなった
  • 回線設定は光・ISDN
  • 接続されている環境はWindows10で無線LANを使用
回答を見る

専門家に質問してみよう