• ベストアンサー

最後の夏休み 英語と社会の苦手潰しがしたい

st222の回答

• st222
回答No.2

単語や熟語・・・これらに「理解の仕方」はありませんよ。覚えるだけ。 変化というのは、現在-過去-過去分詞ですか? 英語の問題を解く(練習する)回数が少ないのでは? 何度も出てくると自然に覚えるものです。 なお、教科書の単語は全て覚える! 歴史上の人物が分からない・・・これも覚える。 僕の場合、社会は、 教科書・学校のノート・市販資料集や問題集を傍らに置いて、 その解説や重要点を参考にしつつ、新しいノートにまとめていってました。 いわば自分だけの参考書ですね。これはなかなか良かったです。 書いて覚えるのも良いですが、例えばただひたすらノートに 『language language language language language language ・・・』 『織田信長 織田信長 織田信長 織田信長 織田信長 織田信長 ・・・』 と延々と書き続けても仕方がありません。 「language」だけ覚えたって、それの意味、発音、使い方などが分からなければ意味がありませんし、 「織田信長」だけ覚えたって、何をしたか、いつ頃の人かなどを覚えなければテストで使えませんよね。 つまり、まずは言葉と内容を一致させてからです。 それからは、ひたすら書いても良いし、自分でチェックテストをして 「出来るところはもうしない、出来てないところを覚え直してもう一度」という風にやるのでも良いと思います。 そして最後に、問題に慣れることです。いろいろな問題にチャレンジすることで、 本番で同じような問題が出た時、思い出しながら落ち着いて対応することが出来ます。