• ベストアンサー

ウルトラベイDVDマルチにしたいのですが

ThinkpadZ60t 2512-4PJを使用しています純正ドライブがフラットベゼルのCDRW/DVDROMの為、DVDが焼けません。ウルトラベイのDVDマルチに交換すればよろしいのですが、高額の為、できません。予算を1万円内でできるタイプがあればいいのですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

私はUSBのDVDドライブをお勧めしたいですね。1万円前後であるよう です。理由は、ノートは出来ることであればバラしたくないという ことです。 それと、PCのスペックが低いので、DVDを焼く作業がどうかな? と思えます。やってできないことは無さそうですが、かなり苦労し そうですね。ちょっとエンコードしたら何時間も何も出来なくなる とか、です。焼く時も、最近の18倍速で焼くことはまず出来ないの ではないかと思います。駄目だ、と思った時、外付けであれば、ラ クというのもあります。別のPCに持って行きやすいですし。 私は、特にノートの場合は、買った時に出来ないことを行いたくな ったら、買い替えだと思います。ある程度の絶対額の金額は必要で すが、機能に対する相対的な価格は新しいPCの方が安いと思います。 なにより、その時点の機械的な機能をフルに発揮出来ます。 例えば、昔の360cc時代の軽四に、むりやり660ccのターボ(今ある かな?)を積んで、積めないことは無いでしょうが、エンジンを フルに回すことは、ボディが付いてこなくて不可能でしょう。 そんなアンバランスを感じます。 ちょっと、余話が多くて失礼しました。