• ベストアンサー

乳児のより目について

akirioの回答

• akirio
回答No.3

乳児は鼻が低いので、より目になりやすいそうです。 だから回答2さんのいう斜視に見える子が多いそうです。 うちの子供も同じように斜視かと思い病院へいきました。 結果、違いましたが、斜視は小さいころから眼鏡などで 矯正すれば治るから大丈夫といわれましたよ。 小児科でも眼科でもいいと思いますが、おそらく経過みるだけなので 3ヶ月検診などでアドバイスもらってからでもいいかもですね!

pippu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため、近くの眼科に連れて行きました。 (心配性のため・・・) 検査した限り、おかしなところはないと言われましたが、 みなさんおっしゃるとおり、斜視かどうかは少なくとも 3ヶ月ごろまで待たないと分からないそうです。 (小さいうちは焦点が定まらない、顔の構造等・・・) また、先天性斜視は片方の目がおかしな状態が続くそうで、 これは見ればすぐに分かるそうです。 幸いうちの子のより目は時々出てきますが継続してるわけでは ないので、たぶん違うだろうとのことでした。 しばらく様子を見て、3ヶ月を過ぎてまだおかしければ次の 検診で相談したいと思います。