• ベストアンサー

DOSのデータ管理システムとアクセスについて(長文)

パソコンの難しいことは一切わかりません。 現在使用してるシステムが使いづらく困っています。 Microsoft OfficeのAccessで管理できないものかと思っています。 6年ほど前にDOSのソフトで作られたシステムをwindowsにかえてもらいました。 (この表現さえ正しいのかわかりませんが) 現在、ARAGO for Windowsというもので作られているシステムなのですが以下の点(ごく一部ですが)で使いづらさを感じています。 ・印刷時の文字数が決まっている。 ・請求書を印刷する際に、枠を印刷することができない。(印刷屋に請求書を印刷してもらった専用の用紙を使わないといけないので印刷費用が別途かかる) ・百万、一千万円単位の金額を入力するが、画面によってはカンマがだせない。 ・画面によって「閉じる」のボタンを押したらシステム全てが閉じて終了になる。 ・小さな変更にも業者に来てもらい費用がかかる 業者に質問してみても、ソフト的にできないと言われました。 私はDOSに一切触れたことがないので何の反論もできないのですが、明らかにおかしいと思うのです。 ソフト的にできないものなのでしょうか。 一度、システムをアクセスに変えることはできないか確認したところ、アクセスでは管理できるデータが少ないからできないと言われました。 でも、現在そのシステムを利用するのは月1回の請求業務のみで、1か月分のデータがテキスト形式で保存ですが3.5インチフロッピーに2年分ぐらい余裕ではいる程度なのです。 どうでしょう?できませんか? 今回、単価×○○の部分の単価を2箇所ほど変更と、それに係る項目名を2箇所変更したところ、8万円近くの請求をされました。 単価は一箇所だけではなく、リンクしてるというのはわかりますが、そんなものなのでしょうか。。。。。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.3

DOSのという時点でずいぶん古いシステムのようですね あまり古いものは機能的にも不満足な点がでてきますし 維持費が新しいものと比較して割高になってきますから ころあいをみて新しいものに変えていくというのが一般的なやり方です >1か月分のデータがテキスト形式で保存ですが >3.5インチフロッピーに2年分ぐらい余裕ではいる程度なのです。 この程度のデータ量で >アクセスでは管理できるデータが少ないからできない これはないですね もっと他の理由でAccessは適当でないというのならまだ分かりますが アップされた様子からはご自分で開発までやるのは大変そうですが システムを新しくするということは真剣に検討されたほうがよさそうですね その際には依頼する業者は複数の中から選ぶようにしてください

mumu1123
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、上司と相談し新しい業者を検討する方向になりました。 複数業者からまずは見積りをとってみます。 アクセスで管理できるデータが少ないという理由はないと言い切って頂けると他の上の者にも説明する際の自信につながります。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

一貫して、ボヤキ一本になってますね。ボヤキになっていること、それは仕方がないです。プログラムなど改良の方法をこのコーナーで聞いても、ARAGO for Windowsを熟知している人は極く少なく、このコーナーを常時見ている人で無いと回答はダメだが、そんな方はたぶんいませんね。 (しかし、ARAGO for Windowsの販売会社も今もあり、質問者が少し知識があれば、カテゴリを別に選んで質問する手もあるかもしれないと、思い改めました) ーー ボヤキの中身は、他社でも、私も過去の経験に、非常に良くあることです。 (1)ARAGO for Windowsを(ポピュラーソフトでないソフトを)選んだことの是非について。もちろんARAGO for Windowsも有名ですが、利用者数はどうなんでしょう? http://www.tokyo-pax.co.jp/200109.htm DBXL http://bbs.coneco.net/com/view/10/000000000000001903040/10/3000000172 DBASEを使っていた方の記事 (A)多分EUCかなんかで、このソフトは勉強すれば、データーベースソフトとしても、実務する社員も使えますよと売り込んだ。 しかし独自で改良できる人材はあらわれず、今までいなかった。 (B)これを使ってシステムにすると、安上がりですよという話に乗った(会社がコストを抑えようとした。)今でもXX奉行などを業者で修正すると、独自開発より相当安くなる場合がある。 (C)そのソフト会社が、ARAGO for Windowsで他社納入の開発の経験が当時直近にあって、開発経験者もいたので、一部手直しで安く、早くシステムが組めたので勧めた。 たまにはARAGO for Windowsの販売代理店で、その商品を、売り込みたかったケースも考えられる。 (D)当社に招来のシステム展望やその動向を見通せる人がいなかった。 (E)大会社でも、システム部門はバックログを抱え込んでいて、 業者に安直にやらして、自分らは本腰を入れて開発しなかった。 ーー ですからこの質問を読んで、今の事態になったことを聞いて、あるだろうな、と感懐深い。 === >度、システムをアクセスに変えることはできないか確認したところ、アクセスでは管理できるデータが少ないからできないと言われました。 この点は、私は専門家や当事者でないのですが、腑に落ちない。 パソコンが最近のスペックならアクセスは50万件以上のテーブルでその処理も大丈夫といってますが。 ただコンピュターは、ハードやソフトがらみでも、非常に複雑で、思わぬ部分が足を引っ張っていて、改善が絶望的(」コストも考えて)不可能なこともあります。旧い危機がありそのドライバーソフトが今ではWin用がないなど。 >でも、現在そのシステムを利用するのは月1回の請求業務のみで、1か月分のデータがテキスト形式で保存ですが3.5インチフロッピーに2年分ぐらい余裕ではいる程度なのです。 これを質問者から聞くと腑に落ちないが、あくまでコンピュター問題は専門家同志で話さないと判ってもらえない、こまごました難しい点が沢山あります。 ーーー >今回、単価×○○の部分の単価を2箇所ほど変更と、それに係る項目名を2箇所変更したところ、8万円近くの請求をされました。 これは安いほうだと思います。 SEは1ヶ月(1人月)100-150万、ピカ1では250万のコスト請求だと業者から聞いたことがあります。プログラマならその半額以上か。 10分の1人月の費用とすれば3,4日で改善ができてその値段になります。 コード」修正、テスト、仕様書修正、改善箇所打ち合わせ、現状のコードの理解確認、修正後ソフトインストール、利用者に説明などあって、結果1-2行の修正でも時間はかかります。 それに他社の他の仕事をそのSEにやらせれば、月100万以上稼げるので、業者にしてみれば、そういうコスト計算になる。 === 今の業者がかっての開発業者ですか。倒産もせずにあるだけでラッキー。ARAGO for Windowsにわかる人が今もいるようでラッキー。 カっての業者が倒産したというのも良く聞きます。 http://www.soupacific.com/products/aragow.htm http://www.soupacific.com/ 今も開発会社があり販売が続いているのはラッキー。 === MSアクセスでの開発は可能でしょうが、数百万、数千万の請求を 覚悟しましょう。 今の付き合いのある業者以外に聞いてみれば(1から組みなおしては)どうでしょう。 MSアクセスにしたら、新システムが悩みがなくなるかというと それは保証されません。 == しかし質問者は社長や番頭的専務なら自分で決断すれば良いが、社員だと社長の説得に、苦労するでしょう。一番の関門はそこです。 これきしのものが数千万円??となりかねません。 (ご注意) 以上は小生の、想像によるストーリーで書いた面が多々あるのですが 、実際は見当はずれである面もあるでしょう。ご容赦ください。 お話として読んでください。長文で失礼。

mumu1123
質問者

お礼

ボヤキにつきあって頂きありがとうございます。 システムのことを関係なしにしても、遅刻は毎回、納期遅れの常習ということもあり、上司と相談し新規業者にてシステム開発を検討することになりました。 業者は小規模システム開発なので、安いところを探そうと思います。 imogasiさんのおっしゃる通り現在のシステム導入の際に完全に業者まかせになっていたようです。 私は入社当時からこのシステムに疑問を抱いていましたが、長年使っているシステム及び業者に意見できる立場にありませんでした。 新規導入にあたり業者を探しつつ、自身も勉強していきたいと考えています。

• yochixx
回答No.2

お使いのソフトを作成したaragoの仕様を検索してみましたが いろいろできそうなことが書いてありましたよ(リンク参照) Accessでしたら入門書も結構出ていますし、とりあえずは 今のソフトを使いつつご自分で作ってみるのはいかがですか? ネット上にテンプレートも出ていますので、いじってみるのも いいかもしれません。 また、個人で制作請負をする方もいらっしゃいます。 この場合は当然業者に頼むよりも安くできます。 (仕様の確認や納品がネットを通すケースが多いので  作成者の顔を知らないこともあります。) 料金については、きちんとした会社であれば修正にそれなりの 金額を取られるのは仕方がないと思います。 自分もAccessを使用して割と大きめなシステムを組んだことがありますが とくに問題なく組めましたよ。

参考URL:
http://www.soupacific.com/products/aragow.htm
mumu1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕様書を私も読んでみたら今まで出来ないと言われたことも出来そうな気がしたので、業者に更に不信感を抱きました。 きちんとした会社ではないように思います。 PCが普及する前に神様的に扱われていてそれを引きずってるような業者です。遅刻もあたりまえ、見積りもださない、HPさえないシステム会社です。。。。 すいません。愚痴になってしまいました。 アクセス使用でのシステム。。。。自信がありませんが 勉強してみようかと思います

noname#39970
noname#39970
回答No.1

そのデータ CSV で書き出しできないかな。。。またはそれに近いもの。 それができればaccessに取り込める

mumu1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き出し方法があれば、取り込みも可能性としてあるのですね。 過去のデータも残せますね。