• 締切済み

占いの専門の方へ

占いの先生に色々と見てもらいましたが 全然違うことを言われたり、私が思ってること通り、またはそれ以上のことを言われたりと 両極端に別れます。 これはなぜなのでしょうか。 一般には見えないから占いを頼って未来を見てもらいたいから占いを頼むのですが こう ある人はこう、ある人はまた違う意見、言われて どう信じたらいいんだろうと悩みます。 私的には自分の直感どおりのことを言われたら「当たった!」とすごく感激するのですが、、、。

みんなの回答

• seki-taro
回答No.7

No3です。 霊視や霊感は霊能者となり分野が違います。 直感が優れておれば「タロット占い」は意外と簡単に出来ると思います。直観力をお持ちですから「自分の考えとカードの答えが同じであれば」人にお話するようにします。 最初は友人や恋人から初めていけば自信にもつながると思います。 そこから統計表も作ります。(商売道具になるのでお伝え出来かねますが)直感が無くなってもある程度は見てあげることも出来ます。 電話占いについては専門ではないので断言は出来ませんが人の声で「体系」はわかるようです。 私の知人の遊び人の男性は女性の声だけで身長と体重、大体のスリーサイズまでわかると言ってました。 占い師になれない訳ではないと思いますよ。 数年間は趣味で見る程度で頑張れば実益に変わる可能性もあります。

milmakeb
質問者

お礼

タロットカードを実は持っていて何度かやったことがあります。 やってて 当たってるな~と思う事も多いのですが、 ただ 私は邪気も多いので 自分が思ったとおりに出ても「違うんじゃないか?」とマイナスなことを考えがちです。 これは性格なんですけど、、、。 だから やっても 自分を迷わすだけだと思うとタロットに対して積極的になれません。 私もたまに自分で専門にできるんじゃないかと思うときがあるのですが やったらやったで 今度は見たくないものまで見るようで自分がいやになりそうです。。。 たまにお願いするからいいのかな~と占いの世界を見て思ってます。

noname#37202
noname#37202
回答No.6

占いカテゴリーに回答されている方は、多分ベテランの方ばかりだと思います。 私は先生について教えてもらっていた者で、プロではありませんし、まだまだ勉強段階です。 ですので占いについて語れる程では無いのですが、まだまだペーペーな分、質問者さんと距離が近いのではないかな?と 思ったので、書かせていただきます。 >私的には自分の直感どおりのことを言われたら「当たった!」とすごく感激するのですが、、、。 質問者さんは「直感」という言葉を使われていますが、「事実」ということではないですか? 多分言いたい事は、過去や現在の出来事、自分の性格など、自分で確認できる範囲の事実を言われたら「当たった!」 と感激する。 と言いたいのでしょう。(違ってたら訂正してください) あなた自身、未来が分からないからそれを知りたくて、占い師に見てもらう。 けれども、誰もかれもが違う意見を言う。。。というのですね。 簡単にご説明しましょう。 雑誌やTVなんかにある、星座占い、ありますよね?あの例で例えますと、 まず、生年月日(もしくは、タロットのようなカード)から、一定のキーワードが出ます。 このキーワードは、星の動き、時間、季節、暦など、学問としての統計学上で浮かび上がった 根拠のあるキーワードです。 そこで、仮に「赤」「風」「危険」というキーワードがあったとします。 1人の占い師は、この言葉から赤信号をイメージしました。 なので『車の運転で、出会い頭の事故に注意』と書きました。 ある人は、ポストをイメージし、『支払いを忘れていたカードの督促状が届くかも?』と書きました。 ある人は、「風」⇒「通信」⇒「メール」をイメージし、 『うっかりメールを開いて、ウィルスにかからないように!』とイメージしました。 こんな風に、変わっていくのですね。 あとの部分の、当たる!当たらない!は、占い師の腕の見せどころです。 沢山の人を鑑定して、目を養って、自分なりに統計をとって、または霊感や直感を駆使して占います。 四柱推命、西洋占星術、姓名判断、手相 etc・・・同じ占いの勉強をしたからって、同じ答えが出てたんじゃ、 商売になりません。 >こう ある人はこう、ある人はまた違う意見、言われて どう信じたらいいんだろうと悩みます。 「どう信じたらいいのか」は、あなたとの相性と統計で判断してください。 何度もいろんな人に足を運んで、「この人はどうも当たってそうだ!」「この人は適切なアドバイスをくれる」 「親身になって相談にのってくれる」など、何かあると思いますよ。(*^。^*)

milmakeb
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 やはり相性ってあるみたいですね。 先生もおっしゃってました。 私も 親身になってアドバイスいただける先生を頼りにしています。

• -merlin-
回答No.5

重ね重ねすみません。 訂正箇所があります。 >ご質問者さまの直感どおりという言葉は少し違いますが、複数ある選択肢の中から 直感どおりという言葉とは少し違ういますが 「と」が入ると入らないでは印象が違いますので訂正させていただきます。 普段ですとスルーしてしまうのですが、No1で失礼な投稿をしてしまいましたので これ以上ご気分が悪くならないように訂正させていただきます。 それと占いを専門にしていて直観力のない人は商売になりませんので 付け加えせていただきます。 どんな占いにも直感というものは必要です。 コンピュータ占いのように直感を必要としない占いもありますが相談者を前にして 直感がまったくないという占い師は商売になりません。 その点ご質問者さまはとても才能がおありのようです。

milmakeb
質問者

お礼

私が当たってると思えた事柄は 私の容姿や性格です。 電話の鑑定だったのですが 私の姿などもちろん見えるわけでもなく、、、。 どうしてわかるのかなって思ったんです。 私の得意とするものや 性格の細部までいわれたときは ほんとに驚きました。

• -merlin-
回答No.4

少し悪ふざけがすぎたようです。すみません。 嫌な流れを作ってしまいました。 占いというのはたくさんの種類があり占い師が自分に合うものを使用しています。 そして占いには占う事象により向き不向きというものがあり、 的中率や受け取るインスピレーションに差がでてきます。 プロの占い師は自分に合うものをメインにして補助に別の占いを使う人が多いです。 たとえばカードを使う占いは一つのカードに複数の意味が含まれ、直感を使い取捨選択します。 一つのカードから何を拾い何を捨てるか。そして意味を繋げるわけですから 同じカードが出たとしても、占い師によって占いから導き出されるアドバイスが変わってきます。 もちろん違うカードが出る確立の方が高いですから違って当然です。 同じような意味のカードが出るのが不思議なところなのですが・・・ 占いに長けてくると、占うたびに違うカードが出ても似た意味を持っていたり インスピレーションを頼りに意味を繋げていくと同じ結果が導き出されることがあります。 よく当たる占い師というのがこういう人かと。 占いで70%以上の的中率を誇る人はそういません。 どのようにして100%当たったかのように思わせるかは企業秘密ですが 数字で表せるものを占った場合、確立という数字は誤魔化せません。 当たるか外れるかの確立で考えると当たる方に分がある程度だとしたら アドバイスがご質問者さまの思うものと全然違うことも考えられます。 こればっかりは占い師の腕とその時の調子。ですかね。 資格がないだけにピンキリですが、喰っていくにはそれなりのものがなければ商売がなりたちません。 占い師として経験が長く、人生経験豊富な方に観て貰うことをお奨めいたします。 それだけ長く商売できた理由がなにかしらあるものです。 ま、中にはキツネやタヌキみたいな人もいますが。 占いに来る前にたいていの人は複数の結果を用意してきます。 それをそれとなく選んであげるのも仕事のひとつです。 行き詰ってこれしかない!という考えの人でも誰かに押してもらいたくて占いにきます。 それでも他に手はないかという思いの人は多いですが。 ご質問者さまの直感どおりという言葉は少し違いますが、複数ある選択肢の中から 自分がベストと思っているものを後押ししてあげると、喜ぶ人多いです。 占い師が占う時間より、相談者が思い悩む時間は遥かに長く心のどこかでこれしかない! と思って相談にくるからだと思います。 もちろん、占いを使って相談者の思いもつかなかった解決策がでてくることも少なからずあります。 だから商売になるんですかね。 とりあえずヒントになりそうなことを書いてみました。 参考ていどに。

• seki-taro
回答No.3

質問者さまの直感はすばらしいですね。 私は占いを専門にしておりますが直感力のある方には到底敵いません。 どうでしょうか。質問者様が占い師になられて人々の相談にのられる方が良いと思います。 私は責任を負いかねますが良いと思いますよ。

milmakeb
質問者

お礼

私もさまざまな先生のお話を聞いて、 自分に直観力があることが分かりました。 でも直感だけでは 占いという職業は勤まらないと思います。 私には霊感や霊視ができません。 なので 直感力だけだと 話を聞いてあげるだけのカウンセラーになるでしょうね。

• big-rex
回答No.2

自分の直感と同じ事を言われたら『当たった』ですか? むむむむむ!!!! って事は アナタの直感は当たるのですね。 じゃあなぜ占ってもらうんですかね???? で何が聞きたいのです? 何故占い師が皆同じとこを言わないのか知りたいのですか? ちょい 質問ですが それって 本当に分からなくて聞いてるんですか? アナタの直感に聞いてみればいいんじゃないですか?

milmakeb
質問者

お礼

自分はこう思うけど 人の意見はどうだろう、と消極的な部分が自分の中にあるので、それが間違っているのか 正しいのか、認識するために 占ってもらってるというのが一番近いです。 背中を押してもらいたいときがあるんです。

• -merlin-
回答No.1

>私的には自分の直感どおりのことを言われたら「当たった!」とすごく感激するのですが、、、。 ご質問者さまは未来のことがよくわかっていて占い師を添削するために お金を払っているということでよろしいのでしょうか。 直感どおりで当たったと感激するんですよね? 逆に全然違うことを言われたりすると、当たった!の両極端ですから外れた!ってことですよね? 占いの結果を聞いて外れた!当たった!と即座に判断できる素晴らしい能力をお持ちなんですね。 本当にすごいです。 >一般には見えないから占いを頼って未来を見てもらいたいから占いを頼むのですが これは一般論ですよね? ご質問者さまには関係のない話のように思うのですが。 いぢわるな人ですね~未来を知ってて占い師に観てもらうなんて。 >こう ある人はこう、ある人はまた違う意見、言われて どう信じたらいいんだろうと悩みます。 全然迷ってないじゃないですか。 ご自身がすでに当たった!と宣言しているのですから。