• 締切済み

ブログのアクセス数&ブログの順位を上げる方法

私の友人がブログをやっていますが 自分のブログのアクセス数や順位が上がる方法 がないか悩んでいます 何かいい方法がないか教えてください

みんなの回答

回答No.5

既に出ていますが、コメントやトラックバックが大切だと思います。 あと、ブログを書き続けるとSEOの効果も表れてくると思います。 ただし、初期の場合など積極的にブログを紹介したい時は コミュニティサイトを利用したり、 下記のような掲示板を使ってPRしてみてはどうでしょうか? http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GEO&action=m&board=1834611&tid=a5va5ma50a4rber2pa47a4ha4a6a1aaa1aa&sid=1834611&mid=1&type=date&first=1

回答No.4

#3に同意です。 コメントやトラックバックをがんばるよりは 内容をわかりやすく見やすく伝わりやすくすることが先決です。 コメントなんて1回書いて来る人は多くて2~3人だけで、 最悪な場合は来ないこともありうるんですから。 一度記事を書いてPingを送信すれば10人くらいは見に来てくれます。 この10人のうち5人に気に入ってもらえば、 次に記事を書いたときには15人着てくれます。 次は20人、25人、30人と徐々に増えていくように 記事の”中身”を大切にするといいでしょう。

回答No.3

初めて来た人が何度も着たくなるような内容にするのが 一番手っ取り早い方法だと思います。 ブログは初めてすぐにアクセスがあがるものではありません。 むしろ初めてすぐにアクセスが多くてもあまり意味はないです。 続けていくうちに少しずつ「2度目に来る人」が増えていき アクセス数が上がっていくのです。 最近見つけたブログですが、 記事の書き方やアクセスアップの手順については こちらが詳しそうです。 オススメです。 http://accessup1.blog.shinobi.jp/

• mari_n
回答No.2

やはり更新回数がかなり重要です。 人気あるブログの人気の出る前はたいてい毎日更新~1日何回も更新しています。 (内容が禁断の話(不倫とか)やHなブログだと、その必要もないのですが・・・) ランキングが上位(50位くらい?)までくると、更新が少なくなっても ランキングを見て新規の人や常連が色々来るので自動的に上がり続けますが・・・ (しょこたんとか若槻千夏とかのブログも半年以上毎日一日に数回更新していました。) あとは色々な人のブログへ行ってコメントを書いてますね。 コメントを書いてもらってブログのリンクが貼ってあったら見に行く人が多いですし (できれば自分と同じブログ会社のところが好ましい) ただし、人気のとてもあるところや自分のブログ内容とかけ離れたブログではなく同じテーマのブログの方が 書き込んだ先の読者が読みに来ることがあり、常連になる可能性もあります。 あと、内容の無い一言(『おもしろかったです。また来ます』だけなど)ではなくそのブログの話題に対してのコメントをつける。 あとは、面白いブログを書くことですね・・・ ただの日記だけではなく、みんなが興味ありそうなものレビューも書く。 (福袋の内容とか人気のあるレストランの感想とか) それもただおいしかったと書くだけでなく、こんな料理が出て(画像があればなお良し) これはこんな味で、店内の雰囲気はこんな感じとか詳しく書いておくと その店を利用しようかと思う人がgooなど検索を使ってやってくる。 あと、人気ブログランキングなどのランキングサイトに登録する。 更新通知したら、NEWとかで出たりするので。 他にも色々方法はあると思いますが、とりあえずこれだけするだけでも アクセス数や順位は確実に上がります。 とても大変ですが・・・

• u-kokkkei
回答No.1

更新頻度を多くして知人等にトラバってもらったり 自ら知り合いのブログ等にトラックバックを付けて いくしかないでしょうね。 もっとも、閲覧者が興味を引くような記事にしないと アクセス数なんて増えないでしょうが...。