• ベストアンサー

OEM版OSは一緒について来たメモリなどを使ってこそ使用できるものなのですか?

yaggyの回答

• ベストアンサー
  • yaggy
回答No.3

おっしゃるとおり、OEM版はハードウェアと同時に使用しない限りライセンス契約違反となります。 ライセンスに違反することはOS購入時のレシート、OSが動作しているPCでそのメモリが入っていないことを第三者に見せてしまった場合に《のみ》確認されます。 動作しないとかアップデートが受けられない等といった実害は全くありません。 ですが、クリーンであるためにはパッケージ版を購入する必要があります。

brianpiko
質問者

お礼

ありがとうございました。ということは、実際にはそのメモリを使用しなくても動作はするが、法律的にはライセンス違反になるということですね? 会社としてそのような行為があるとまずいので、早速返品をしてパッケージ版の購入を上司に進言しようと思います。 ありがとうございました。