• 締切済み

1回のミルクを飲む量が減ったのですが、大丈夫?

完ミで育ててます。 来週で2ヶ月になるのですが、ミルクを飲む量が突然減って びっくりしてます。 前は1回に140ccは飲んでたのですが、最近は途中で寝てしまうか 嫌がって、60~80ccくらいしか飲まない時があります。 途中で寝ちゃうときは起こして飲まそうと思っても 起きなかったり・・・。 60~80ccしか飲まなかったときは、やっぱりお腹が減る らしくて、2時間くらいでミルクを催促したりします。 きちんと飲んでいたのに、ペースが乱れてしまって 赤ちゃんにとっていいのかどうかとても不安です。 体重を測ってみたら、 ここ12日間で626g、約52g up/1day と、増えてることは増えてるのですが・・・。 (昨日時点で4970gでした。) 1日トータルで飲む量が足りていれば、 頻回になってもいいのでしょうか? やはり基本3時間くらいの間隔でまとめ飲みを してしっかりペースを作ったほうがいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。私も2ヶ月半の女の子がいます。ちょうど同じことがうちの子にも起きていて、たまたま保健師さんに相談したので参考になるかなと思って回答してます。 うちの子は多いときは200も飲むような子だったのにある時期から飲む量が80~140くらいに減っていました。間隔も1~2時間くらいで頻繁に欲しがるようになってちょっと困ってしまいました。 このぐらいの時期の子にはやはりよくあることだそうです。自分の飲む量がだんだんとわかってくる時期らしく、一時的に減ったりするそうです。順調に体重が増えている場合にはまったく問題ないそうです。 peco0401の場合だと問題ないんじゃないでしょうか。ただ、保健師さんによるとそのままダラダラと飲むようになってしまう子もいるそうなので、少し間隔をあけるとかするといいそうです。といっても、泣いてる子を放っておくこともできないので、10分とか15分とか少し抱っこしたり外に出たりして伸ばすだけでもいいそうです。のんびりと間隔をあけてあげてもう少し月齢が上がってくると自然に一回に飲む量も増えて間隔も空いていくそうです。 私も実行し始めたばかりなので本当に参考になるかわかりませんが、同じような心配をされている様だったので。お互いまだまだ大変な時期が続くと思いますが、がんばりましょう。

peco0401
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。 IDとパスワードが分からなくなり、 やっとログインできるようになりました。 1ヶ月も経ってしまったこと、お詫びいたします。 質問のころに、減ってしまった哺乳量も 今、回復し、体重も順調に増えております。 アドバイスいただき、本当に救われた気持ちになりました。 ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.3

今までが多すぎたんじゃないですか? 嘘だと思ったら、ミルクの缶に書いてある、月齢別のミルクの量の目安を見てみてください(あくまであれは参考値ですが)。

peco0401
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。 急にIDとパスワードが分からなくなり、 やっとログインできるようになりました。 1ヶ月も経ってしまったこと、お詫びいたします。 ミルク缶の量よりは少なかったので、心配だったのですが、 体重も増えてきているので、今は気にしないように しています。 未だ、ミルク缶の量よりは大分少ないんですけど、 体重は標準です。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#39265
noname#39265
回答No.2

こんにちは。私も体重が順調に増えていれば心配ないと思います。二ヶ月くらいで、飲む量が減ることはよくあるそうです。原因は、おなかいっぱい…という感覚がわかるようになるためだそうです。あとは乳首のサイズが小さすぎて、すってもあまり出てこなくて飽きてしまったりとはないですか?なければそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。ミルクの間隔も神経質になる必要はないと思いますが、試しに何とかあやして3時間くらいあけてみてはどうでしょう。 もうすぐ三ヶ月健診もありますよね。それまで様子を見て、相談してみるといいですよ。リズムが狂ってしまったとか、飲む量が減ったとか、よくあることです。赤ちゃんが元気に育っていれば大丈夫!頑張ってくださいね!

peco0401
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。 急にIDとパスワードが分からなくなり、 やっとログインできるようになりました。 1ヶ月も経ってしまったこと、お詫びいたします。 質問のころに、減ってしまった哺乳量も 今、回復し、体重も順調に増えております。 アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

  • nao8021
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

私の経験からですけど、体重が順調に増えてるようなら心配いらないかと思います 私の息子も赤ちゃんの時、最初は順調だったのにあまり飲まない・食べないで小児科に相談した事があります 赤ちゃんにだってその時の気分や体調の変化で、多少はペースが乱れることもあるでしょう きちきちっと3時間おきときめつけないでいいかと思います 少しの量を頻回で飲むのはなにかと手間がかかって大変だけど、その子の一回の丁度いい量ということでしょう 飲まないものをムリヤリ押し込むというわけにもいかないでしょ? これが全く飲まなくなったとか、体重が減ってきたなんて事になったら小児科に相談した方がいいと思いますが しばらくは様子を見ながらでいいと思いますよ^^

peco0401
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。 急にIDとパスワードが分からなくなり、 やっとログインできるようになりました。 1ヶ月も経ってしまったこと、お詫びいたします。 質問のころに、減ってしまった哺乳量も 今、回復し、体重も順調に増えております。 それが、子供のペースだったということですね。 今も、ミルク缶の表示よりは大分少ない量しか 飲まないのですが、順調に大きくなり、体重も 標準ど真ん中です^^ アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミルクについて。

    現在生後28日になる男の子を混合(母乳→ミルク)で育てています。 昼ゎ母乳をあげてからミルクをあげるか、次のミルクの授乳時間までの間に泣いたら母乳を吸わせるとゆう感じであげています。 そこで質問なのですが… 完ミになった場合、ミルクとミルクの間(3時間はあける)に泣いてしまった場合、どうしたらいいですか? 今は泣いたら母乳を吸わせて気を紛れさせる事が出来ますが、完ミになって母乳が出なくなったら、どのようにして気を紛れさせているのでしょか? 例えば、白湯や麦茶を飲ませるなど。 あと、現在の日数でいくとミルクの量は1日120mlまであげていいとなっていますが、家の息子は多くて150~170ml飲む時もあります。 150~170ml飲んだのに、ほとんど寝てくれず、3時間もたずミルクを欲しがる時があるのですが、もっとあげてもいいのでしょうか? まだ1ヶ月程度なのであげすぎでしょうか? 産まれたとき3354gと大きめだったので飲みがいいのだと思っていたのですが 、あまりにも間隔があかずに欲しがるので、あげすぎてしまっていないか不安です。 どうか宜しくお願いします。

  • 生後2週間のミルクの量

    生後2週目(女の子)ですが、2時間くらいですぐミルク(完ミです)を欲しがります。一回の量は100cc全部飲みますが間隔が2時間で大泣きして欲しがります。 なので、一日授乳回数8~9回で計900cc位飲んでいますが大丈夫なものでしょうか? あと、昼間はミルク飲んでも中々寝てくれず、ずっとグズグズしてミルクの繰り返しです。足りてないという事でしょうか? 出生時2600gと少し小さめでした。

  • 1ヶ月半、ミルクの飲む量

    現在、生後1ヶ月半、完全ミルクで育てています。 ミルクの飲む量なんですが、毎回120ccは飲んで欲しいと思い作っているのですが、だいたいいつも80~90cc程しか飲みません。 授乳間隔は3~4時間。たまに5時間程・・・。 1日トータル550~600ccくらいです。 この量が1ヶ月頃からずっと続いています。 1ヶ月検診では、体重が3200→4026グラムになっていました。その時産院からは、120ccを残らず飲ますか、授乳回数を増やすよう言われました。 しかし、赤ちゃんはこれ以上飲もうとしてくれません(ToT) (お腹が空いて泣いている時以外にミルクをやろうとしても飲んでくれません。) 乳首を替えてみたり、ミルクを少しぬるめにしたり、見ミルクのメーカーを替えてみたり・・・。 効果はありませんでした。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • ミルクの量

    生後50日の男児の新米ママです。 完全ミルクで育てていますが、ここ2~3日前から 飲むミルクの量が極端に減りました。 前まで、一回に100~120cc飲んでいましたが 今では50~70ccしか飲んでくれません。 お腹が空いて泣く事はありません。 ミルクをあげてもいても途中ですぐに寝てしまいます。 授乳間隔は2~3時間です。 一日の殆どが寝ているような感じです。 こんな状態でも大丈夫なのでしょうか? 寝てばかりいるし、いきなり飲む量が減ってしまったので すべてが初めてな事ばかりで心配になり質問しました。

  • 7ヶ月の赤ちゃんのミルク量・・・

    7ヶ月半になる娘がいます。 完ミなのですか、離乳食を始めた頃からミルクをあまり飲まなくなりました。 7ヶ月の今、1日トータルで500~550ccぐらいしか飲みません。 離乳食は2回喜んで食べてくれていますが、食後のミルクは全く飲みません。 今の月齢だと1日に平均200cc×3回+離乳後140cc×2 トータル800~900ccぐらい飲むようなのですが…。 いつも元気で機嫌が悪いということもなく、体重も減っていません。 離乳食を食べているとは言っても、まだ食べられる食材に制限があるし ミルクが足らず栄養不足にならないかと心配なのですが…。 ちなみに離乳食は1回に 7倍粥…65g しらす豆腐…40g にんじんの軟らか煮…20g ぐらいの量を完食しています。 

  • 4ヶ月の完ミの男の子のミルクの量と回数について

    4ヶ月になったばかりの男の子がいます。 完ミで育てています。 今までは160mlを3~4時間おきに4回、寝る前は180mlくらい飲ませてトータル5回の授乳回数でした。(たまに6回になることもありましたが) 4ヶ月に入って寝返りもするようになり運動量も増えたのか(?)、160じゃ足りなそうです。というのも授乳間隔が4時間も空かないので。 この場合160→180に変えるべきでしょうか? そうするとトータル量が900、たまに1回の量を増やせば1000を超えることもあると考えるとちょっと躊躇しちゃいます。 皆さんのアドバイス、月齢が近いお子さんはどんな感じなのか教えてください。

  • 生後4ヶ月のミルクの量

    生後4ヶ月の男の子のママです。 現在、完ミで一回のミルクが140~180mlで大体3時間置きくらいで1日6回~7回あげています。 1日のトータルがほとんど950~1100mlで飲み過ぎじゃないかと心配しています。 ほとんど毎回足りない感じなので、回数を減らす為に、試しに1回200ml作ってあげてみましたが180mlが限界らしくて、それ以上は飲みません。 けれどお腹が空く時間は変わりませんでした。 どうしたら回数トータル量を減らせるのか? 現在、身長65cm位に体重7700g位でお腹とか脇腹が3段腹で、見た目太ってて心配です。

  • 生後6ヵ月の息子のミルク量、回数について

    ミルクの量、回数について悩んでいます。 完ミで育てており現在8.5キロです。 ミルク間隔が2時間くらいしかあかず、6ヵ月になっても日中に8~10回、1回100~160ml与えています。 1回量を増やしても2時間経つと必ず大泣きしおさまりません…ミルクを与えると眠たいときは飲みながら寝ますし、眠たくないときは機嫌よくなります。 ミルクは消化に時間がかかるから最低3時間はあけたほうがいいと言われますが、あまりにひどい泣きようで、放っておくことができません。 離乳食を始めて半月ですが、まだミルク量が減っていません。 外出すると気分転換になり3時間はあくのですが毎日も出ていられず、ミルク回数が多いため、生活リズムも整っておらずどうしようもなく困っています。 何かアドバイスいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ミルクの量・薄める事について

    こんにちは。8ヶ月の男児がいます。 産まれ~現在とても大きいです。 出生体重 3.5キロ 1ヶ月検診 5.1キロ  3ヶ月検診 8.25キロ カウプ指数20.1 6ヶ月検診 10.3キロ カウプ指数22.0 現在8ヶ月 10.7キロ 生後1ヶ月までは、おっぱいの出が悪かったため ミルクと母乳の混合で育てており、 それ以降はほぼ完母で育てておりました。 体重の関係でとても迷いましたが 8ヶ月になる前、完母から完ミに切り替えました。 (旦那が長時間面倒を見ることができないため。) 今までは完母であったため、検診時も母乳に関して規制はされず 離乳食を始めるのを遅くする、量を少なくする、といったような 注意を受けるだけで特に厳しい事は言われませんでした。 現在離乳食2回+ミルク1000ccくらい飲んでいます。 ミルクは1.5倍に薄めて飲ませています。 おでぶちゃんの割りに、とっても活発に動き 周りの人々にはそのうち締まるとよく言われます。 この状態で質問です。 (1) 同じ粉ミルクの量で、200cc、250ccと それぞれ作った場合、同じことになるのでしょうか? それとも250ccの方がカロリーが多くなってしまいますか? (2) そもそも、大きい我が子にミルク1000ccは飲ませすぎでしょうか? 自分自身、太っているので我が子は絶対に 太らせたくないという思いでいっぱいです。 じいじやばあばがおやつを与えようとしているのを 毎回必死で止めています。 ですが、もし現状良くないのでしたら改善したいです。 その他何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • 生後1か月です、母乳の後のミルクの量について

    もうすぐ生後1か月になる赤ちゃんがいます。3人目の子供なのですがおっぱいとミルクの量のことで悩んでいます・・・。 上のコ2人は低体重で生まれたりしたこともあり、おっぱいを吸う力が弱く、私のおっぱいもあまり出が良くなくておっぱい育児に挫折してしまい、ほぼ完ミで育ちました。 今回も母乳育児にこだわっているわけではないのですが、3人目にして初めて!!というくらい一生懸命おっぱいに吸い付いてくれる赤ちゃんで、できれば少しでも長い間母乳をあげたいと思う気持ちが大きくなってきました。 でも・・・退院時からずっと混合できたのですが、ここ3日ほどはおっぱいの後にグズグズすることが多くて、ミルクをあげると80~100ccをペロリとたいらげます。日中はおっぱいだけでも大丈夫なこともあるのですが、だんだんとミルクの量が増え、一日トータルで400~500ccくらいはミルクを飲んでいると思います。おっぱいの後でもそんなに飲めるということは、やっぱりおっぱいはあまり出ていないのね・・・と思うとちょっとヘコみます。 おっぱい育児を頑張るなら、夜中の授乳が大事と聞いたのですが、家事を頼める人もいないので退院したその日から掃除・洗濯・食事作りに追われ、赤ちゃんが寝ていても4歳と2歳の上のコたちがいるので昼間はゆっくりできる時間はありません。そんな毎日で私自身の体もクタクタなので、夜はミルクをガッツリ飲んで少しでも長く寝て欲しいというのが本音で、夜中の頻回授乳は厳しいと思ってしまいます。 こんな状況だと母乳の量を増やすのは難しいでしょうか。このまま混合(おっぱいが出ていなくても混合って言っていいのかしら・・・)でやっていくことに抵抗はありませんが、できれば母乳が増えていけばいいな、と思っています。なにか良いアドバイスいただけたら嬉しいです。