• 締切済み
  • 困ってます

1回のミルクを飲む量が減ったのですが、大丈夫?

完ミで育ててます。 来週で2ヶ月になるのですが、ミルクを飲む量が突然減って びっくりしてます。 前は1回に140ccは飲んでたのですが、最近は途中で寝てしまうか 嫌がって、60~80ccくらいしか飲まない時があります。 途中で寝ちゃうときは起こして飲まそうと思っても 起きなかったり・・・。 60~80ccしか飲まなかったときは、やっぱりお腹が減る らしくて、2時間くらいでミルクを催促したりします。 きちんと飲んでいたのに、ペースが乱れてしまって 赤ちゃんにとっていいのかどうかとても不安です。 体重を測ってみたら、 ここ12日間で626g、約52g up/1day と、増えてることは増えてるのですが・・・。 (昨日時点で4970gでした。) 1日トータルで飲む量が足りていれば、 頻回になってもいいのでしょうか? やはり基本3時間くらいの間隔でまとめ飲みを してしっかりペースを作ったほうがいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5027
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは。私も2ヶ月半の女の子がいます。ちょうど同じことがうちの子にも起きていて、たまたま保健師さんに相談したので参考になるかなと思って回答してます。 うちの子は多いときは200も飲むような子だったのにある時期から飲む量が80~140くらいに減っていました。間隔も1~2時間くらいで頻繁に欲しがるようになってちょっと困ってしまいました。 このぐらいの時期の子にはやはりよくあることだそうです。自分の飲む量がだんだんとわかってくる時期らしく、一時的に減ったりするそうです。順調に体重が増えている場合にはまったく問題ないそうです。 peco0401の場合だと問題ないんじゃないでしょうか。ただ、保健師さんによるとそのままダラダラと飲むようになってしまう子もいるそうなので、少し間隔をあけるとかするといいそうです。といっても、泣いてる子を放っておくこともできないので、10分とか15分とか少し抱っこしたり外に出たりして伸ばすだけでもいいそうです。のんびりと間隔をあけてあげてもう少し月齢が上がってくると自然に一回に飲む量も増えて間隔も空いていくそうです。 私も実行し始めたばかりなので本当に参考になるかわかりませんが、同じような心配をされている様だったので。お互いまだまだ大変な時期が続くと思いますが、がんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が大変遅くなりました。 IDとパスワードが分からなくなり、 やっとログインできるようになりました。 1ヶ月も経ってしまったこと、お詫びいたします。 質問のころに、減ってしまった哺乳量も 今、回復し、体重も順調に増えております。 アドバイスいただき、本当に救われた気持ちになりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#45950
noname#45950

今までが多すぎたんじゃないですか? 嘘だと思ったら、ミルクの缶に書いてある、月齢別のミルクの量の目安を見てみてください(あくまであれは参考値ですが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が大変遅くなりました。 急にIDとパスワードが分からなくなり、 やっとログインできるようになりました。 1ヶ月も経ってしまったこと、お詫びいたします。 ミルク缶の量よりは少なかったので、心配だったのですが、 体重も増えてきているので、今は気にしないように しています。 未だ、ミルク缶の量よりは大分少ないんですけど、 体重は標準です。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#39265
noname#39265

こんにちは。私も体重が順調に増えていれば心配ないと思います。二ヶ月くらいで、飲む量が減ることはよくあるそうです。原因は、おなかいっぱい…という感覚がわかるようになるためだそうです。あとは乳首のサイズが小さすぎて、すってもあまり出てこなくて飽きてしまったりとはないですか?なければそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。ミルクの間隔も神経質になる必要はないと思いますが、試しに何とかあやして3時間くらいあけてみてはどうでしょう。 もうすぐ三ヶ月健診もありますよね。それまで様子を見て、相談してみるといいですよ。リズムが狂ってしまったとか、飲む量が減ったとか、よくあることです。赤ちゃんが元気に育っていれば大丈夫!頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が大変遅くなりました。 急にIDとパスワードが分からなくなり、 やっとログインできるようになりました。 1ヶ月も経ってしまったこと、お詫びいたします。 質問のころに、減ってしまった哺乳量も 今、回復し、体重も順調に増えております。 アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

私の経験からですけど、体重が順調に増えてるようなら心配いらないかと思います 私の息子も赤ちゃんの時、最初は順調だったのにあまり飲まない・食べないで小児科に相談した事があります 赤ちゃんにだってその時の気分や体調の変化で、多少はペースが乱れることもあるでしょう きちきちっと3時間おきときめつけないでいいかと思います 少しの量を頻回で飲むのはなにかと手間がかかって大変だけど、その子の一回の丁度いい量ということでしょう 飲まないものをムリヤリ押し込むというわけにもいかないでしょ? これが全く飲まなくなったとか、体重が減ってきたなんて事になったら小児科に相談した方がいいと思いますが しばらくは様子を見ながらでいいと思いますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が大変遅くなりました。 急にIDとパスワードが分からなくなり、 やっとログインできるようになりました。 1ヶ月も経ってしまったこと、お詫びいたします。 質問のころに、減ってしまった哺乳量も 今、回復し、体重も順調に増えております。 それが、子供のペースだったということですね。 今も、ミルク缶の表示よりは大分少ない量しか 飲まないのですが、順調に大きくなり、体重も 標準ど真ん中です^^ アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのミルクの量は??

    4ヶ月の子供がいます。 今1回180mlで1日トータル900ml飲ませています。 4時間もたなくなりつつあるので増やそうかと思っているのですが、みなさんのお子さんは4ヶ月でどのくらいミルクを飲んでいましたか?今現在、7時11時15時18時21時にミルクを飲ませていますが、3時間の間隔の時間のミルクは200mlだと多いかもしれませんので、180mlのままにしようかなとも考え中です・・。4時間もたせるための量なので、3時間だとあんまり飲まないかもしれないですよね・・? 飲む量には個人差があると思うのですが、参考として教えて下さい。

  • ミルクの量

    四ヶ月です。最近遊び飲みを始めたのか、ミルクの量が減ってきました。一度に100~160までしか飲まないのです。三ヶ月検診では体重とか順調でした。授乳間隔は24時間問わず四時間くらいです。このままずっとこうなんでしょうか??飲む量が増えてくれないと夜中の授乳が辛いです。 だいたい22時半ごろミルク160飲んで朝3時半ごろ起こされます。。この3時半を無くしたいのですが。。

  • 2ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量

    生後2ヶ月半の女の子のママです。 母乳が出ないので、完全ミルクで育てています。 生まれてすぐから、ミルクの飲む量が少なかったのですが、最近また減ってきて、生まれて半月の頃と同じくらいになってしまいました。 現在は、1回に50~100ミリ、1日6~7回飲みます。 トータルだと、1日500~600で、かなり頑張って飲ませてこれです。 哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感を使用しており、サイズはSサイズです。 以前は、むせて飲めなかったので、SSサイズを使ってましたが、むせなくなったので、2ヶ月になってからSサイズに替えました。 以前よりは、飲むスピードは早くなりましたが、すぐお腹がいっぱいになるのか、吸うのが疲れてしまうのか、寝てしまいます。 ちなみに、1ヶ月のころは、全然寝なくて、ミルクの飲む量が足りないからだと言われていましたが、現在は、夜も5時間くらいまとめて寝るようになりました。 体重は大体5キロになりました。 あうあう~とよくしゃべり、笑ったりもします。 機嫌は悪くないし、体調も悪いようには見えません。 が、とにかく、新生児なみのミルク量が心配で毎日ヤキモキしてます。 無理矢理飲ませないと、400ミリ台の時もあり、400をきると脱水症状をおこすとお医者さんにも言われました… ミルクを飲ませるこつなどありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 3ヶ月赤ちゃんミルクの量について

    現在3ヶ月になる、子どもですが 1回のミルク量多くても120ccしか飲みません。 時間は2時間置きに欲しがります。 2ヶ月頃は3時間置きに、120cc飲んでいました。 徐々に飲む量が増え、間隔が空くと聞きますが、 逆に120cc飲まない時もあり、間隔も3時間→2時間になりました。 お腹を空かせて量を多く飲ませようと思うのですが、 その前に、ものすごい泣きようで、何をしても治まらず放置も出来ず でもミルクをあげると20cc程飲むと満足して もう飲まなかったり・・ 間隔・飲む量共にメチャメチャで規則正しくしたいのですが、 そうならず困っています。 夜中起きる回数も2ヶ月より増えています。 個人差があり、育児書通りにいかないとは思うのですが、 あまり不規則なので、これで大丈夫なのか不安です。 体重は順調に増えていて、元気ではあります。 もう少し、お腹を空かせるまでミルクを与えない方がいいのでしょうか? 他のお子さんは、どのような感じだったのか教えて頂ければ 大変ありがたいです。

  • ミルクの間隔について

    こんにちわ。 以前、「生後一ヶ月半の生活リズムについて」について質問 させてもらったのですが、また疑問に思ったことがあったので 質問させてください。 現在、生後一ヶ月半の男の子を完ミで育児中の新米ママです。 体重は5700グラムでミルクは160飲みます。 今ミルクをあげる間隔は泣いたらあげる感じです。 大体、泣くのは3時間~4時間おきに泣き、一日7回ぐらいの 授乳回数です。 それで疑問に思ったことは、やはり時間にバラつきがあり毎日 同じ時間帯にはならず、寝る時間やお風呂に入る時間がずれて いきます。 後、ミルク缶には生後1ヶ月では一日7回ですが、体重と飲む量で みると一日6回になってます。 やはり、毎日同じ時間帯にミルクを飲ますようにした方がいいので しょうか? それと一日6回の方がいいのでしょうか? それとも、時間は気にせず泣いて3時間あいていればミルクを飲ませた 方がいいのでしょうか?

  • ミルクの量

    こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。 出産当時から母乳とミルクの5対5の割合の混合で 5ヶ月まですごしましたが、 だんだんとミルクの割合が増え 最近ほぼ完全ミルクになりました。 そこでミルクの飲む量と回数の質問なのですが、 息子はあまり飲む量が増えず 飲めてせいぜい140mlほどで ほぼ120mlぐらいで一日に7回です。 離乳食は一回食であげてます。 離乳食やミルクの缶の表示では この時期では200mlを4,5回と書いてあります。 ですが、どうしても飲む量が増えず 120ほど飲んでやめてしまいます。 間隔は3時間もつので足りてるんだと思うんですが、 やはりたりないのか7回もミルクをあげてます。 (時間はだいたい定時です) だいたいそれで800ml飲むことになるので ちょうどいいのかもしれないんですが この調子でやっていってもいいんでしょうか? 離乳食の進め方ではミルクの回数を減らすと 書いてありますが、 どのように減らしていったらいいんでしょうか? ミルクを変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • 5ヶ月になる子供の授乳回数(完ミ)

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月までは母乳との混合で頑張ってきたのですが、 母乳の出もあまり良くなく、思い切って完ミにしました。 3ヶ月検診の際に助産師さんに5ヶ月までには 授乳間隔が4時間位空くようにしましょう。 泣いてもすぐにミルクを与えないで、麦茶をあげたり あやしたりして、間隔を空けてって下さい。と 指導をうけました。 しかし現在、完ミであるにもかかわらず 授乳回数は8-9回あります。 1回の飲む量はまばらで30-200mlです。 平均的には100~120ml位が一番多いと思います。 4時間間隔を目指し、泣いてもちょっとでも 授乳間隔を伸ばそうと麦茶を与えたり、あやしたりしましたが 大泣きになり、ミルクどころじゃなくなってしまいます。 また飲んでいる最中に寝てしまい、少量しか飲まず 短時間ですぐミルクをほしがることも多々あります。 まとめて飲まず、ちょこちょこ飲んでいます。 授乳間隔、回数を減らすためには どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 生後2週間のミルクの量

    生後2週目(女の子)ですが、2時間くらいですぐミルク(完ミです)を欲しがります。一回の量は100cc全部飲みますが間隔が2時間で大泣きして欲しがります。 なので、一日授乳回数8~9回で計900cc位飲んでいますが大丈夫なものでしょうか? あと、昼間はミルク飲んでも中々寝てくれず、ずっとグズグズしてミルクの繰り返しです。足りてないという事でしょうか? 出生時2600gと少し小さめでした。

  • 生後2ヶ月の男の子の完ミ移行について

    生後2ヶ月の男の子のママです。 今まで混合で育ててきたのですが、一向に母乳量が増えず、授乳間隔も定まりません。 完ミに切り替えようと断乳を試みたのですが、眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 最初は抱っこであやし続けたのですが、指を吸い始めるので可哀想になりおっぱいをあげてしまいます。 そしてまた次の授乳時間が曖昧になり、ミルクの量も時間もわからなくなってしまいます。 まだ2ヶ月なのでおっぱいは吸わしたいだけ吸わせてあげればよいのですが、頻繁に吸わせると生産が追い付かず、すぐ出なくなって泣きだしてしまいます。 母乳が出ず泣きだす我が子を見ると辛くなり、またミルクも少しずつしか飲まず困っています。 それならば完ミに切り替えて、飲む量も安定させたいのですが早いのでしょうか? 断乳した方で、眠いときにおっぱいを欲しがった場合、どうされましたか?我慢させるのはやはり良くないのでしょうか?

  • 母乳と、ミルクについて

    4ヶ月になったばかりの男の子のママです。 今まで混合で、ミルクをあげていたのですが、 母乳のでも少し良くなったたために、母乳を増やしたくて、ミルクの回数を減らしました。 14時と、20時30くらいにミルクを、70で それ以外は母乳をあげています。昼間の 間隔は1時間くらいです ここ二週間前くらいから、 ミルクの飲む量が、140から180くらい飲んでいたのが、 70くらいしか飲めなくなり、 それが原因なのかわからないですが、 夜中は間隔が、開いていたので、母乳だけで、 授乳が1回でした。が最近、夜中の授乳回数が3回から4回に増えてしまいました。 2回目くらいの授乳したあと、 お目目ぱっちりタイムが始まり、 寝返りを、しては泣いて戻してのくりかえしで、しばらく遊ばせてからは寝返りできないように、マットを挟んで置くと、泣きながら寝て行きます。 お目目ぱっちりタイムに、入ってしまうのは母乳が、足りてないからでしょうか?? この前は完母になれたらなと思い、ミルクを足さない日をつくってみたのですが、ミルクをたさないとウンチがでません。ウンチでないから、ミルクをあげるとブリっとしてくれます。 今まで良く寝てくれていたため、 急に起こされるように、なってしまい、とっても、眠いです(°_°)