• 締切済み

本気の悩みです。。。

昨日 元カノから「遅いけど本気で好きだったことに気づいた」ってメールが来ました。でも、今はもう別の彼女が居て結婚考えてます。 元カノも結婚 考えて付き合ってました。 でも すれ違いが続いて別れてから約4ヶ月経ちました。 今の彼女は自分より10歳以上若く、正直色々な問題もあります。(借金持ってるとか・・・)自分は30歳です。 でも 俺が居てやらないと駄目なんだろうと思うようになり 相手も結婚考えて付き合ってるといってます。 元カノは2歳下 本気でより戻して結婚したいって言ってくれてます。 普通に生活するにあたって、何の心配も無く(浮気とか)過ごせるのは元カノなんです。昔からそうでしたから。 今の彼女は 正直若いのもあり、一回浮気的な事もあり不安要素はあります。 家事とかを考えれば今の彼女はきちんとやってくれますし。 失礼な話なんですが、実際元カノも、今の彼女も好きです。 昨日から ずっと悩んでいます。 何か ヒントになるようなアドバイスも貰えたらと思ってます。 長文ですいません。。。

みんなの回答

• 115253
回答No.16

はじめまして。 確かに悩みますね。 私は、結婚して10年になりますが、当時は貴方と同じような状況でした。 違うのは、女性との年齢にあまり差がなかった事と、最低かもしれませんが、二股だった事です。 その結果、私が選んだのは、貴方の場合での元彼でした。 一緒に居ると落ち着くし安心できたからです。 女性としては、別れた彼女の方が美人で、わがままでしたが 正しく「ほっとけない」タイプで好きでした。 でも、よく言われる事ですが「好き」だけでは、結婚は難しいとも思いましたし、ドキドキハラハラの彼女にも疲れてしまいました。 今では、3人の子供に囲まれて自分の判断は、間違いじゃなかったと思っています。 それでも、10年たった今でも、たまに考えるんですよね。 本当に意味ないですけど別れた彼女と結婚してたらどうなったかなんてね。 前置きが長くなりましたが、貴方もどちらを選んでも、また二人と別れて別の人と結婚しても似たような境遇になると思います。 だからここは、好きという感情を置いといて、すこしズルイ考えをしてみたらどうでしょう? 性格が合う事や家事が得意なのは、モチロンですが、いざと言うときに お金を作る力や生活力が強い事や実家の財力や家庭環境、親戚などの環境など自分が窮地になった時、お金や仕事のバックアップが可能か? 後は、Hの相性も大事です。 その他にも色々ありますが、後は当人の貴方が判断すればOKでしょう。 そして最後は、乱暴な言い方ですが勘です。 モチロン、闇雲に選ぶのでは無く、自分の30年生きてきた経験や人を見る目を踏まえた勘です。 最後に私見ですが、借金と暴力は癖になります。(特に男ですが) それと、人は40で迷わずと言いますが、そこまでの時間が貴方は、あと10年ですが今の彼女は、まだ20年近くあるのが引っ掛かります。 長々と失礼しました。

• sayatea
回答No.15

こんにちは。 ご質問内容ならびに他の回答者様のご意見を拝見いたしました。 現カノさんと元カノさんを天秤にかけると、現カノさんのほうが下にさがってしまうような気がします。私も前に付き合っていた彼女に借金があってしばらくは、少額貸していましたがそれが元で、彼女を愛せなくなり別れました。 (なんだかバカバカしくなってしまったので。) 借金をしている人の事情はどうであれ、ちょっと要注意です。(奨学金やクルマのローンなど目的があるなら別ですけどね。) 結婚は両家のお付き合いです。ちゃんとやっていける女性ですか? あとは血液型による相性も必要になると思います。 参考になったかわかりませんが、焦りは禁物です。またなにか有りましたら、おいでください。

• acuna
回答No.14

元カノさんとはすれ違いとのことですが、偶然ですか?。 冷静に考えて、必然的なものや、恣意的なものがあれば、そういうすれ違いは、これからも起こりうると思います。 今カノさんは、まだ自己管理が出来ていない、大人に成りきれていない人です。他人の援助でひとり立ちすることは難しいと考えた方がいいです。何かのきっかけで、自分自身が気づいて自分を立て直そうと考えられるような相手ですか?。 第三者からみると、どちらも失った方が、本当の出会うべき人に出会えるような気がしますけど・・・。

• sumomocan
回答No.13

元カノさんの場合・・・ 一度別れているのですから、また付き合っても同じことが起きる可能性は大。 今カノさんの場合・・・ 普通に考えて結婚相手として問題有り。 今カノさんですが、浮気とか借金があることであなたは 「自分が居てやらないと・・・」と思うわけですよね。 けど他の皆さんもおっしゃっているように、多分これが一生続くわけです。 長い結婚生活、また浮気してるんじゃないか?また借金してるんじゃないか?などハラハラ過ごすことになりますよ。 他にもっと質問者さんに合う女性はいっぱいいると思いますので、 もう少し視野を広げて考えるとよいと思います。

• ptyfsu
回答No.12

一旦どちらの女性にも今の質問者様の気持ちを正直に伝えて距離を置き、「やっぱりこいつ(どちらか)を失うのはいやだ!」と思えるまで待ってみてはどうでしょうか。 それが答えだと思います。 後悔のない結論が出るといいですね。

• KAZUYANG
回答No.11

まあ、どっちもどっちの気がしますが・・・・ 現カノについては、No.7さんと同意見です。 どちらも癖ですからね。 浮気だって一度の間違いではおわることはありません。 発覚していないのがあるだけかも知れませんしね。 借金だって、普通の人は車を買ったり家を買ったり、身内の病気等で等な特別な理由がなければすることはありません。 借金の理由は聞いていますか? ブランド物のバッグやホストに貢ためという、バカ丸出しの理由だったら、質問者さんがかなり努力しないと癖は抜けませんよ。サルのマスターベーションと同じと思った方がいいです。 元カノについても、別れてから気づくのもねえ・・・ メールはいきなり来たのでしょうか? あまりに自分のことし考えていない気がします。 まだ、質問者さんに彼女がいないことを確認してからなら許せますが・・・・ 俺の知人(男友達、女友達ともに)には、「現彼と別れて一人になったとき、やっぱり○○が本気で好きだったことに気づいた」と突然連絡が入ったり、入れたりした奴がいます。 男友達の方は、そうやって夜に元カノに押しかけられ、(遠距離なので帰るのは無理、宿も取っていなかったため)マンションに泊めて翌日返したそうです。 女友達の方は逆にそうやって今は遠距離となった元彼の方に押しかけました。 どちらも却下されたそうですが・・・ 女友達の方はやはり「今の彼女を大事にしたい」と断られたそうで、男友達の方は「いきなり泊まるしかない状況で押しかけ、あわよくば身体の関係を持ってよりを戻そう」(と思われる)という行動が気に食わない、と言ってましたね。また、俺と同じように、「自己中な考えや行動を起こせる時点で、もう信じることもできない」とも言っていました。 あまりアドバイスになりませんが、正直、どっちもどっちな気がしますので、あとは質問者さんがどちらをより好きかでしょう。

kazu2133u
質問者

お礼

そうですよね。 結局は自分の判断ひとつなんでしょうね

• okwindance
回答No.10

男です 「俺が居てやらないと駄目なんだろうと思うようになり」 こういう結婚はしないほうがいいです。 あなたが居たって彼女の駄目は直りません。そういう生活パターンをもった性格なんです。 むしろ甘えてもっと駄目になります。 安心して、もっと浮気し、もっと借金するでしょう。(あなたにかくれて) 結婚は両方とも精神的にも経済的にも自立している同士のほうがいいです。最低、精神的に自立していてほしいです。 どちらか迷ったら、ひとりずつ100点満点で何点つけれるか、採点してみてください。意外とはっきりしますよ。 (配点例) 体の健康度・・25点 心の健康度・・25点 喧嘩しないですごせる相性はいいか(セックスの相性含む)・・20点 家事能力または自分で稼げる経済力・・20点 相手の実家は健全か・・10点 採点項目や配点は自分なりに設定してください。 そして、 あなたは何点以上の人となら結婚する気になれるか。 あなた自身を採点したら何点になるのか。  

• sheila77
回答No.9

女性の立場から、ですが。 別に、相談者様がいなくても、今カノは生きていけると思います。 でも、誰かが「俺がいないと」と思うことで、相手の成長を 邪魔してしまうカップルは、よくいます。 逆もしかり。 「私がいないとこの人はご飯も作れない」とかね。 そういうことを思い始めたら、なんかその関係って、微妙です。 「この人は1人でも大丈夫」と相手を信頼することからしか、 パートナーシップって、芽生えないと思うのですが。 相談者様が、どんな結婚を望まれるか、によるんだと思いますが。 一生、保護者でいたいですか? それとも、パートナーが欲しいですか?

kazu2133u
質問者

お礼

今カノへは、これから大人になっていき自立してきてくれると望んでの 結婚決意でした。 今のまま続くのであれば ただの保護者になってしまいますよね。

• sunsum
回答No.8

ちょっと合理主義的ですが、愛情が同じようなら、彼女に付随するものを総合的に比べれば 答えもでるのではないでしょうか。 結婚となると二人だけの世界にこもれませんから、結婚後の親族の付き合い等も含め、 家族を築き生涯をともにすることを想像してみましょう。 今はあなたは元気で覇気もあるかもしれません。 でも、落ち込むときもくるでしょう。 「オレがいなくては」という思いは相手を依存させます。生涯そういう関係がつづくとしたら? 他にも生活態度、経済観念、身体の相性、育児等、一番妥協できて、求めているものが多い方がベストな相手ですよ。 付き合ってる段階は、お互いが相手を探している状態です。遠慮なく比べていいと思います。 ちなみに私は、結婚するには気になる点が3箇所ある彼がいました。 泣いて別れたくないという熱意に負けて結婚しましたが、 結局一年もたたずその3箇所が原因で別れました。 その後、当時同時期にアプローチされていた別の彼と再婚し今年スイートテンです。 一時の同情できちんと比べられなかった自分の間違いに、今でもバカだったなと思いますよ。

kazu2133u
質問者

お礼

正直 愛情なのか 情 なのか分からなくなってる所もあります。 もう少しよく考えてみます。

• nagi_12
回答No.7

10代で借金を持ち、浮気。既に結論は見えてる気がします。 浮気は「癖」です。ついでに借金も「癖」です。 直すのには両方ともそうとうの覚悟が無ければなりません。 あなたにその覚悟があるのなら今彼女を取って下さい。 落ち着いた環境が欲しいのであれば前彼女を。 ただ、別れるにしてもちゃんと誠意を持って別れて下さい 頑張って下さいね。