• ベストアンサー

手書きの絵をペジェ曲線で描いたような綺麗な絵にしたい

手書きの絵をスキャンし、パソコンに取り込んだ後、 イラストレーターなどのペジェ曲線で描いたような綺麗な絵(線)にワンタッチでできる処理はありますか? よろしくおねがいします。

noname#36624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.4

ANo.2 です。 私もベジェ曲線は苦手です。、おまけに紙に鉛筆で線を描いてもミミズがはったような線しか引く事ができないほど不器用です。      タブレットで線を引いてもぐにゃぐにゃ(いわゆる味のあるぐにゃぐにゃではありません本当に下手な線)      ご存知だとは思いますが・・・・ ぐにゃぐにゃでもオブジェクト→バス→単純化 これである程度のでこぼこは吸収されます、私はこれでごまかし後はものすごく時間を掛けて修正しています。

質問者

お礼

知りませんでした、、、(汗) ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• redowl
回答No.5
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

IllustratorCS2とかCorelDRAWには、ビットマップ画像をベクターに変換する自動トレース機能が付いています。 が、希望しているような結果を得られるかどうかは難しいところです。下絵を描く段階で特段の配慮(認識しやすいように白黒2色のみで描き、なるべく単純な形にする、など)をしてあればそこそこ使えるかと思います。 また下絵の線が汚いのではいくらトレースしても自動的にキレイにはしてくれないですから、キレイな線を描くように気をつけなければなりません。 そう考えると、Illustratorなどを使い、スキャンした下絵を下敷きにして、手でトレースした方が、希望する結果を得やすいと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 ペジェ曲線が苦手なのですが、手でトレースというのはマウスとかペンタブレットでなぞるのでしょうか?そうするときたない線になってしまうのですが、、

• k-josui
回答No.2

Illustratorのプラグインソフトですが・・・・ http://www.comnet-network.co.jp/seihinjyoho/prismtracedx/index.html#1 あまり複雑な物は無理だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこうなお値段ですね。 ペジェ曲線が苦手なもので、、、

• taikon3
回答No.1

ワンタッチで出来る処理は無いですねぇ ところで前提とするソフトは何ですか?(^_^;

質問者

補足

イラストレーターです。