• ベストアンサー

結婚前に話をするべきか

結婚を来春に控えているものです。 できれば親の世代(団塊世代以上)のご意見が聞きたいです。お願いします。 私の両親は離婚しています。そして私は母の籍にはいっていて、父とはもう連絡をまったく取ってないのですが、それは離婚の理由が父の借金問題で数年前に実家の土地と家を担保にしてサラ金からお金を借りたり、闇金に手をだしたりして、家に留守電がいっぱいになるくらい電話がかかってきたり、ポストインで郵便物が届いたりしたことがあり、私たちの生活を守るために父を悪者にして追い出し離婚した経緯があります。 担保に入れられた借金も私と兄で生命保険を解約して返済し、母も親戚の会社ながらサラリーで働いているし、兄が同居して金銭的援助もしているため私たちには借金はありません。そしてみんな裕福とはいえませんがまっとうに生活しています。 今回結婚が決まった相手のおうちは両親が年齢が高いせいもあり、昔の家の考え方とか身分?とかを重んじる傾向にあります。思いやりがあり、悪い人たちではないのですが、親戚に医者がいるとか、みんな東大を出ているとか自慢話をするのが好きな人たちです。 私の両親の話を(片親ということくらいは話してあるのですが)結婚前に洗いざらい話しておくことを私は彼に提案するのですが、彼は「そういうことはおいおい・・」とか「俺から順々に離しておくから」とかで私が話すことを希望していないのです。 しかも飛行機で行くような遠方のため、まだ初対面後2回しかあっていないくらいで、話もまともにしていません。 私としては後々「そんなことを隠していたなんて!」と、言われるくらいなら今結婚前に話すべきだと思うし、私自身はそれを負い目に感じたくないのです。自分の家族ですし歩んできた道ですから。 一度そういう機会を持ったほうがいいのでしょうか?それとも彼の言う通りに順を追って話していけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.3

話さない方がいいです! 彼が「話さないほうがいい」って判断してるってことですよね? 自分の両親の価値観をよ~く知ってる彼がそう判断してるんです。 話さない方がいいです。 正直に話すことが美徳だとは限りませんよ。 その瞬間に、彼のご両親からあなたの家が見下されるようになったりしたら、今後ずっと辛い思いをすることになります。 もう関係のない父親なのであれば、ずっと黙って誤魔化してるのが得策です。 私の両親はまさに彼のご両親のようなタイプですが、もしあなたのお父様の過去などを知ったら、大反対するでしょうね。あなたが素晴らしい人かどうかなど関係なく、偏見で人を嫌ってしまうのです。 そういうご両親には、偏見を与えないようにして上手に付き合うのが幸せへの道のりですよ! 彼にまかせて、上手に取り計らいましょう。

beeglebee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼の両親のことは彼にまかせるというのは正しい気がしてきました。はっきり言って父とは音信普通なので、ずっとごまかしていくのがいい気もしてきました。 >正直に話すことが美徳だとは限りませんよ。 ・・そうかもしれません。私が意地になっているのかも知れません。

その他の回答 (2)

回答No.2

今現在は借金はないんでしょう? お父さんのことも聞かれたら答えたら良いんじゃない? 昔のことまで細かく話す必要はないと思う。 別にそこまで話す必要はないと思うけどな。

beeglebee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分とかかわりの無い他人はこういうことをどの程度に見ているのか 伺いたかったので、とても参考になります。 ありがとうございました。

回答No.1

どうして離婚するようになったかの経緯まで話したいと言う事ですか?? それは必要ないと思いますけど。。。 お父様とはこれから会う予定などはあるんですか? 例えば結婚式に呼ぶつもりだ。。。とかですが、 「両親は離婚しているので父は居ません」でいいと思いますけど、 それ以上の事は話す必要は無いと思います、 お母様のプライベートな話ですし。 理由を問われれば「知らない」でいいんじゃないでしょうか? 「聞いておきましょうか?」ぐらい言えば、 それ以上聞いてこないと思いますけど。。。?

beeglebee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私は心配性なところがあり、いろいろ深刻に考えすぎて しまうときがあります。 皆さんの意見が心強く 自分の気持ち次第でどうにかなる気がしてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚前に借金癖のある父と縁を切りたい

    2年付き合った彼と今年中に結婚することになった28歳女です。 ただ、タイトル通りわたしの父はギャンブル狂いで借金癖があり、しかもいまは無職という状態です。働かないまま3年が過ぎ(ギャンブルは相変わらずしています)、母は家を出ました。 と、ここまではわたしの家族の内の問題で済むのですが、いざ結婚することになって、父の借金の取り立てが彼や彼の職場、家族にまで及ばないかということが心配でなりません。 父の借金先や額ははっきり分かりませんが、100万円くらいだと思います。無職なので、これからも増え続けるはずです。消費者金融や知人から借りているようですが、もしかしたら闇金に手を出しているかもしれません。 なので、なんとか結婚前に縁を切りたいのですが、どうすれば完璧に縁が切れるでしょうか? 母はもう父とは離婚してもよいと思っているようですが、父は当然母の親戚一同の連絡先を知っています。もし両親が離婚して、戸籍を抜いて母のほうに移し、なおかつ結婚の報告もせず居場所も教えない…というくらいの措置をすれば大丈夫かとは思いますが、母の親戚に追っ手がきて結局わたしのもとにまわってくるかもしれないと思うと不安でなりません。 もちろん、母や母の親戚が困ることになれば、わたしも当事者として協力しますが、結婚相手側にだけはなんとしても迷惑をかけたくないのです。 切実な悩みです。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 実母が結婚の邪魔をします

    母の詳しいことはひとつ前の質問にも書きましたが、父に嫌われたせいで育児放棄、家事放棄をし、それでいて父からは生活費をもらい悠々自適に威張って被害者づら、引きこもりの38歳の兄と暮らしてきました。同じ家にいるのですが二人が引きこもり状態です。一階で父と私が協力して家事をこなし、食事を作り20年以上頑張ってきました。 この度付き合っている彼と結婚をすることになり、先日結婚の挨拶に来てくれました。母とは一年ぶりくらいに会うので、仲いいフリをするのが疲れました。本当は口を利きたくもないくらい憎いですから。顔を見れば文句しか出ません。あっちも苦虫をつぶしたような顔で早く出て行け、と。 一年前プロポーズされ、彼にはご両親に挨拶に行きたいといわれて、すごく悩みあわせられずどうすることも出来ず断り続けていました。だって、家の中が兄が暴れたせいでぼろぼろ。トイレも二箇所壁に穴があき、脱衣所の壁もぼろぼろです。兄が引きこもりだとは恥ずかしくていえませんでした。兄とは10年以上会ってませんが、玄関を出て行くときにすりガラスから体型が見えます。ぶくぶく太って、100キロ以上はある体格になりました。それは、母がすべて父のせいにして兄は病気だからとかばって過保護にしてるからです。兄は父のせいで引きこもりになった、と38歳の今も叫んでます。大人の男なのに情けないです。母の洗脳によるものです。 こういう異常な家族がいて、結婚式が普通に出来るか不安です。 母と兄が死んでてくれたら・・と恐ろしいことを思って過ごしてます。 父は今まで真面目に仕事をし、定年退職を迎えました。家にいるので、私が出たら二人にいじめられます。兄からは暴力を受けると思います。 母は、お前の旦那も浮気するからなと平気で言いました。すごく傷つきました。父は好きな女性が出来たのは、母が家事や育児をしなかったせいです。でも、片思いのままだったと言ってました。浮気じゃないです。私は離婚してもらいたかった。父は公務員で真面目だから、浮気も離婚も出来なかったんですね。 それで、今私が問題に直面しています。あちらのご両親は普通に仲がいい家庭です。家族4人そろって食事によく行くようで、私もつれて言ってくれます。そういう環境になかったので、ものすごく戸惑っています。緊張して話せません。ぎこちないので、おかしな子だと思われてると思いますが、彼は今日も100点だったよ!ってほめてくれるんです。ぎこちないのは、いつも食事は一人だったから・・・。 母は結婚式に出手やってもいいと言ってました。私からすれば、優しいお母さんになってもらえるなら産んでくれた感謝も出来ると思いますが、過去を考えると許せないです。同じ女性として、許せない。結婚式に兄と母を呼びたくありません。でも、母だけには来てもらいたい、甘えたい気持ちもあって・・・。バッサリ切り捨てられたらどんなに楽でしょうね。親戚にも、兄が引きこもってるとは言ってないらしく、家で仕事をしていると嘘をついているみたいです。私は殺人事件とか大事になる前に、みんなに家の事よく考えて欲しいです。私は楽観的な父も心配です。親戚を呼んで、会議したほうがいいでしょうか。 そして、私は幸せになりたいですがどうしたらいいでしょう。このモヤモヤ、イライラでおかしくなりそうです。彼のことは大好きです。

  • 誰か(T ^ T)話を聞いてください!長文です。。

    質問というより、誰かに聞いてほしんです(/ _ ; ) 誰かに聞いてもらって、大変だったね、頑張ったねって言ってもらいたいだけなんです。 私は、小学校低学年の頃、兄から性的暴行を受けました。兄が家を出るまで8年くらい続きました。 始めは何が何か分からず、声も出せず、大好きな両親を悲しませたくない、その思い出誰にも言えず、 過ごしてきました。次第に兄のしていることがわかるようになり、小学生ながら、何度も兄を殺してやろうと思いました。兄にきつく当たるので母からも毎日のように叱られたり、叩かれたりの日々で、母のことも恨むようになっていきました。何度もリストカットを繰り返す日々でした。 私が進学で家を出る頃、父が他界し、奨学金で進学しました。卒業後進路が決まらず一時実家に戻ると、母と兄が借金を作り、借金取までもが取立てに来る状態になっていました。父が亡くなってから、父方の親戚と母がもめてしまい、祖父母、親戚とも縁を絶たれてしまいました。 その間、私はまだ学生だし、家を出ているんだしと無関心だったことも良くなかったのですが、借金の額にもどうにもならず自己破産。親戚からは、自己破産しようが金は返せと言われ、自己破産にも何かとお金もかかる始末。税金の滞納に関しては免除されず、奨学金の返済も合わせると1千万以上。 憎しみしかない兄は病気になり無職。母もここが痛いあそこが痛いとろくに働きもせず。私は必死に働きました。そんなとき紹介で知り合った男性と結婚の話になりましたが、私が家を出ていくには母と兄にしっかり自立してもらわなくてはと、何度も話をしたのですが、いっこうに自立しようとせず、彼には、母と兄から必ず、この先迷惑を被るだろうと結婚については考え直したいと言われてしまいました。 彼とは別れてしまいましたが、そのことがきっかけで私も兄と母とは縁を切る覚悟ができ、家を出ました。それから5年、借金もあと200万。この人と決めた人もできたのですが、ここに来て自分の人生に向き合ってみて、これからは兄のこと、借金のこと、歳も随分とりましたが、年齢のこと、言い訳はやめて一生懸命やってみようと思うようになり、このまま結婚はできないと、とても大事にしてくれる優しい彼を振ってしまいました。 一から勉強してやり直す、大変な道を選び、彼を傷つけてしまい、何のためにこんな決断をしたのか、心が折れそうになったり。。。けど、そんな決断に涙をのんで頑張れ!!と言って別れてくれた彼のためにも、自分で決めた道を、一生懸命やり抜くしかないと喝を入れなおす。 頼りの友達とは離れ離れ。数十年来の友達で頼りにしていたのに、ここに来て好意を打ち明けられ、ギクシャクしたり、グループ全体にギクシャク感が広まり、なんだか辛い時に頼れる人がいない感じになってしまい(/ _ ; ) 兄とのことは今まで人に話したことはありません。 なんでこんな苦しいことが私に起こるのか。けど必死に頑張ってきたつもりです。 自分の生き方に納得がいくまで、彼氏も結婚も考えるつもりはありません。けどいつか、すべてのことを、辛かったね、よく頑張ってきたね、と寄り添って生きてくれる人が見つかればいいなと思っています。 ただ、最近思うんです。明日地球が滅亡するなら誰と過ごしますか?って、私と過ごしたいと思ってくれる人は世界中に誰もいないし、私にもそんな人いないって。 そうしたらとんでもなく悲しくなってしまて、誰でもいいから聞いて欲しくて、頑張ったね、辛かったねって言ってもらえたらって。 厳しい回答もあるかと思いますが、平気です。彼のためにも、自分のためにも一から必死にやるしかないと思っていますので。 長くてすみません。

  • 熟年離婚、年金に関する真剣相談。

    私の両親は今熟年離婚の話し合いをしています。 そして、母が不条理な離婚をさせられようとしています。 離婚原因は金銭問題です、父が2年前にギャンブルで作った借金を うちの母方の残してくれた土地を売却しまして返済しました そして残ったお金で税金等を払った後に、家のリフォームや 車の購入等で無計画に使ってしまいました、そして次の年に 私は詳しく知らないのですが、新たに200万円の税金の請求が きたのですが、その時はすでにお金を使いはたしていました。 そのお金を払うために母が消費者金融から200万円の借金をしました そして借金が膨らみまして、現在500万ほどの借金があります そして父は一度一千万を返金したのにもかかわらず また400万円もの借金を作っていたのです もう家を売って離婚するしかないと母は言っていました そして父方の親戚(兄と姉)が家に来まして話し合いましたが 結局父が「家を売りたくないから、この土地の評価価格は1800万 だから、半分の900万円を兄たちから借りてお前(母)にやるから 返済は年金でしていく、だから年金を分配できない。」 と言っているのです、母にも借金がありますので、その借金も900万から返せというのです、結局母は返済した借金の残りだけもらって離婚させられようとしています、もとはといえばこの借金も父の一千万がなければ余裕で払えていたのです、その上勝手に年金で兄貴に借金返済するから分配できない、などと勝手な話が進んでいます、母は気が弱い人間で、父方の親戚にきつく言われ強く言い返す事ができない人間なのです、どうすれば良いでしょうか? 

  • 結婚前に両親が離婚しそう

    こんにちは。 来月結婚式をあげます。今はそれの準備で忙しいのですが、 先週の日曜日、両親がケンカをし、母が家を出たと聞きました。 母は離婚を考えているそうです。 今は姉のアパートにいるそうです。私の結婚式が済んだら離婚をして 姉と一緒にもう少し広いアパートを借りて住むと話をしているらしいです。 ケンカの原因は定かではありませんが、お互いうっぷんが溜まってたらしく、ささいな事がきっかけで、父は母にコップを投げつけ殴りかかろうとしてたらしいです。 その時、姉夫婦と姉(姉2人います)が間に入り、父を抑えたのですが、母も恐くなり姉と一緒に家をでました。 残った姉夫婦は父の興奮を抑え、愚痴を聞いていたそうです。 もう母は父と暮らすのが恐いと言っていて、帰りたくない様子です。 父は母が家を出た後、姉夫婦に一人になりたいと言っていたそうで・・ もう子供も大人なんだから、離婚に向けて話し合いをするべきだと姉夫婦は言っています。 両親は小さい頃からケンカが絶えなく、何度か家を出た事があります。でも、最近はお互い助け合ったり、お父さんがダンナさんで良かったって言っていたほどです。とっても穏やかで安心している笑顔でした。 昔は不仲だったけど、逃げないでいれば幸せになれるんだなと思い、両親のようになりたいと思っていました。 私は、結婚直前にこういう状況になり、とっても哀しいです。 正直離婚なんてしてほしくないんです。 今回も逃げないで2人で話し合っていけば幸せになれないのでしょうか? 結婚1ヶ月前で本当に離婚となったら、どういう心境で式を迎えたらいいのかわかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚への大きな壁

    21歳社会人の男です。付き合って2年が経つ9コ歳上の彼女がいます。 僕は結婚願望が強く、付き合い当初から彼女との結婚を考えていました。 彼女の両親に何度か挨拶に行きましたが許してもらえず、最近は会う事さえ拒まれるようになりました。 理由は僕の家族(父母兄)です。 彼女の両親には深くまで話してませんが… 父はだらしがない人で、公務員をしていましたが家にお金を入れず遊び歩き借金をかかえ、母兄にも借金をさせました。とうとう3年前に会社のお金を横領してクビになりました。 それから3人は両親の実家のある田舎に移り、母兄は自己破産できましたが父はまだ時間がかかるとのことです。それから僕は一人暮らしをしています。 そして母兄(2コ上)はうつ病で病院通い、母は最近糖尿病になりました。 1年程前まで頻繁にお金を送ってと催促され送ってましたが、結婚もあるので父に定職に就くよう頼んだところ村の仕事だとアルバイト程度のことを始めました。 そんなんじゃ貯金も出来ないし老後だって不安だからと改善策を考えお願いしてきましたが全く変わりません。 3人が原因で彼女の両親に反対されてる事を話しましたが、兄は批判される理由が分からず怒っていました。兄はまだ働いてませんが日々良くなってきているので、両親が働けなくなる頃には働けると思います。 結婚したら援助は出来ないからと言ったところ、父から迷惑は掛けないと言われました。 それからお金の催促はありませんが、そんな程度やそんな言葉では彼女の両親は安心も納得もできず、僕のことも今は若いからそう言えるけど歳をとって行き場のない両親を見捨てられるのか!と。 ここまで言ってやらない3人が悪いんだから面倒は見ないつもりでいますが、でも実際に最悪な状況になっていると分かった時に見捨てられるのか… あまり無視してもし自殺でもされたら賠償金の請求だってされるし… 彼女とはこのことが原因でしょっちゅう喧嘩になりますが、僕を信じてついて行くと言ってくれています。そして彼女なりに両親を説得してくれています。 結婚してからも揉めたくないです。僕と彼女に対してでも、僕の家族や彼女の両親に対してでもいいです。どうにか良い方法があれば是非教えてください!!

  • 結婚が決まったのに兄が認めてくれません

    29歳バツイチの女性です。付き合って7ヶ月になる3歳下の人と結婚することになりました。 私の父は2年半前に亡くなり兄は昨年結婚し、家を出て今は母と2人暮らしです。 彼の両親と私の母には報告を済ませ、喜んでくれましたが、兄には顔合わせの時に来て貰えば良いと思ってました。メールでの報告になりました。 しかし、兄は父が亡くなって跡継ぎとして自分が父代わりの考えていたらしく、自分に挨拶が無かった事が非常識だと怒らせてしまいました。 私には、兄は兄だし、父が亡くなってまだ2年半兄に父らしいことをしてもらっても居ないですし、実家に住んでいる訳でもないので父の代わりだと今さら言われても、そんなに常識が外れた事をしてるつもりはありません。 まったく気持ちが分からないわけではないのですが、母には俺は認めない、みたいに言ってたようで結婚がせっかく決まったのに悲しくなります。 母もなんであんなに頑固に言うのか、父が生きて居ればこんなことにはならなかったと、父が亡くなったことをまた悲しんでいます。 兄にはどうすれば祝福して貰えるようになるんでしょうか?凄く頑固で頭がキレるので話をしても口では何を言ってもかないません。 家族みんなに祝福されて結婚したいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 毒親 いつか私が結婚の話をしても反対するだろうな

    23歳保育士です。 6人家族で父母50歳、兄24歳、妹18歳、弟13歳の家族構成です。 単刀直入に言うと自分の親は毒親だと思っています。 私の家族は父方との親戚付き合いがなかったです。 あまり詳しく聞いたことないですが父が連帯保証人になっていて幼い時に揉めたそうです。 小さい時から母方の祖父母と叔母さんとの関係だけでした。 小学1年生の時に祖母、4年生の時に祖父が亡くなりました。 その時から母が異常にお酒を飲むようになって私への当たりが強くなりました。 お母さんっ子だったので辛かったのですがお酒を飲んでない時はいつもの母でした。 父方の祖母に似ている等家にいるだけで毎日暴言罵倒を吐かれました。学校やバイトから帰るといつもチェーンをかけられていました。 10年くらい続きました。途中で妹も的になったりしましたが私ほどではなかったです。 母は私を女として見だすようになって、一人暮らしをしてから父と連絡をとっているのを知ると 「お父さんに頼るな!連絡するな!」と連絡が来たりします。 かと思ったら「体調大丈夫?ご飯食べるんだよ」という連絡がきたりもします。 母は鬱病とアルコール中毒だと思っていますが本人は絶対に病院に行きたくなくて連れて行くのは無理でした。 弟の担任の先生が私(母)のことを好きなのに引き裂かれた! などとにかく被害妄想、勘違いがすごいです。 私が母のが変だと思うようになって、社会との関わりも増え、自我も完成してくると更に酷くなりました。友達のことを罵倒してきたり、彼氏がいると分かった日には知りもしない彼氏のことを罵倒されました。 いつも話は否定的。私が楽しい話や嬉しい話をすると機嫌が悪くなり、泣いていたら落ち込んでると親身になって聞いてくれました。 父も母からの逆DVにも慣れきっています。 兄も妹も家を出ました。妹は母と一切の関わりをやめました。弟は小学校1年生から不登校です。 最近結婚も考える年齢になり、お付き合いしている人もいます。同棲や結婚の話も出ていますが どうしても両親に会わせたくありません。 以前同棲の話をもちかけたとき「挨拶もいらないし、親戚付き合いもしないからね!関わりたくない!」と言われました。 昔から「結婚式なんて絶対するなよ」と言われていました。なので結婚式への憧れもなかったですが 最近憧れるようになりました。 今お付き合いしている方のご家族はとても優しくしてくれています。複雑な家庭環境ですが、皆さん仲良くて家族をとても大事にしています。私のことも娘のように可愛がってくれています。 私の父も母も子どもに興味がないんだろうなと昔から思っていました。参観日や入学式、卒業式等イベントも来てくれたことはないです。 彼に限らず私は誰とお付き合いしても両親のことを考えるだけで全てが嫌になります。 あるはずの幸せもどうせ両親に潰されるといつも考えてしまいます。 何で私の両親はこんな人なんだろうと、私も結婚して子どもが生まれたら母みたいになるのかと不安で悲しくてしょうがないです。 親戚付き合いの仕方なども知らないのにこの先誰かと結婚しても恥をかくだけなのかと思っています。 親っていうのは子どもの幸せを喜んでくれるものですが、私の両親は違うようです。

  • 親が離婚しているときの自分の結婚式について

    私の両親は約6年前に離婚しています。来年の7月結婚することになり、私は父とバージンロードを歩きたいのですが母から「私の立場はどうなるの?」と言われました。私は父とも母とも仲良しなのでとても困っています。世間体を気にしているみたいなのです。離婚原因は両親の結婚当初の借金問題です。父はかなり濡れ衣を着せられているようで母方からはかなり悪く思われています。しかし母は不倫をずっとしています。お互い様というか母も父のことをいえないような気がするんですが・・・どうしたらいいのかわかりません。

専門家に質問してみよう