• ベストアンサー

結婚前に話をするべきか

結婚を来春に控えているものです。 できれば親の世代(団塊世代以上)のご意見が聞きたいです。お願いします。 私の両親は離婚しています。そして私は母の籍にはいっていて、父とはもう連絡をまったく取ってないのですが、それは離婚の理由が父の借金問題で数年前に実家の土地と家を担保にしてサラ金からお金を借りたり、闇金に手をだしたりして、家に留守電がいっぱいになるくらい電話がかかってきたり、ポストインで郵便物が届いたりしたことがあり、私たちの生活を守るために父を悪者にして追い出し離婚した経緯があります。 担保に入れられた借金も私と兄で生命保険を解約して返済し、母も親戚の会社ながらサラリーで働いているし、兄が同居して金銭的援助もしているため私たちには借金はありません。そしてみんな裕福とはいえませんがまっとうに生活しています。 今回結婚が決まった相手のおうちは両親が年齢が高いせいもあり、昔の家の考え方とか身分?とかを重んじる傾向にあります。思いやりがあり、悪い人たちではないのですが、親戚に医者がいるとか、みんな東大を出ているとか自慢話をするのが好きな人たちです。 私の両親の話を(片親ということくらいは話してあるのですが)結婚前に洗いざらい話しておくことを私は彼に提案するのですが、彼は「そういうことはおいおい・・」とか「俺から順々に離しておくから」とかで私が話すことを希望していないのです。 しかも飛行機で行くような遠方のため、まだ初対面後2回しかあっていないくらいで、話もまともにしていません。 私としては後々「そんなことを隠していたなんて!」と、言われるくらいなら今結婚前に話すべきだと思うし、私自身はそれを負い目に感じたくないのです。自分の家族ですし歩んできた道ですから。 一度そういう機会を持ったほうがいいのでしょうか?それとも彼の言う通りに順を追って話していけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • name9999
回答No.3

話さない方がいいです! 彼が「話さないほうがいい」って判断してるってことですよね? 自分の両親の価値観をよ~く知ってる彼がそう判断してるんです。 話さない方がいいです。 正直に話すことが美徳だとは限りませんよ。 その瞬間に、彼のご両親からあなたの家が見下されるようになったりしたら、今後ずっと辛い思いをすることになります。 もう関係のない父親なのであれば、ずっと黙って誤魔化してるのが得策です。 私の両親はまさに彼のご両親のようなタイプですが、もしあなたのお父様の過去などを知ったら、大反対するでしょうね。あなたが素晴らしい人かどうかなど関係なく、偏見で人を嫌ってしまうのです。 そういうご両親には、偏見を与えないようにして上手に付き合うのが幸せへの道のりですよ! 彼にまかせて、上手に取り計らいましょう。

beeglebee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼の両親のことは彼にまかせるというのは正しい気がしてきました。はっきり言って父とは音信普通なので、ずっとごまかしていくのがいい気もしてきました。 >正直に話すことが美徳だとは限りませんよ。 ・・そうかもしれません。私が意地になっているのかも知れません。

その他の回答 (2)

回答No.2

今現在は借金はないんでしょう? お父さんのことも聞かれたら答えたら良いんじゃない? 昔のことまで細かく話す必要はないと思う。 別にそこまで話す必要はないと思うけどな。

beeglebee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分とかかわりの無い他人はこういうことをどの程度に見ているのか 伺いたかったので、とても参考になります。 ありがとうございました。

回答No.1

どうして離婚するようになったかの経緯まで話したいと言う事ですか?? それは必要ないと思いますけど。。。 お父様とはこれから会う予定などはあるんですか? 例えば結婚式に呼ぶつもりだ。。。とかですが、 「両親は離婚しているので父は居ません」でいいと思いますけど、 それ以上の事は話す必要は無いと思います、 お母様のプライベートな話ですし。 理由を問われれば「知らない」でいいんじゃないでしょうか? 「聞いておきましょうか?」ぐらい言えば、 それ以上聞いてこないと思いますけど。。。?

beeglebee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私は心配性なところがあり、いろいろ深刻に考えすぎて しまうときがあります。 皆さんの意見が心強く 自分の気持ち次第でどうにかなる気がしてきました。 ありがとうございました。