• 締切済み

試験に必要なもの

教習所を卒業し、近々学科試験を受けに行こうと思っています。 そこで質問なんですが、運転免許申請書が必要ですよね?これってどこでもらえるんでしょうか? 卒業したときにもらえるとしたら、紛失してしまっている可能性があるのですが…

みんなの回答

• 1972nyanco
回答No.3

試験場に行って受付の様子を眺めていれば大体分かります。 教習所で貰った書類を見せると、実施試験免除の申請書が貰えます。後は受付で指示された窓口で印紙を買って貼り付け、必要事項を記入して該当窓口へ提出->受験票を貰う …と言う手順だったと思います…。逐一窓口を指示されますので、それに従えばよいです。 とりあえず、これだけ揃っていれば良いようです(必要書類項)。 http://www.driver.jp/license/dlc/

回答No.2

受験に必要な書類は 受験票   これは合格するまで必要です。適正合格、学科合格など書き込まれます。 申請書  これは試験手数料を納めるための用紙です。これに証紙を貼ります。 卒業証明 教習所でもらいます 現在持っている免許証 無ければ住民票 写真 これも教習所でもらいましたよね 印鑑 証紙への割印や免許証の受領の時必要です。 お金 合格祝いの分多い目が(≧∇≦)b です 受験票と申請書は試験場の窓口でもらえます。交番には無いと思います。 自分で書き込んでも10分程度で書けます。 証紙も試験場で買うのが良いでしょう。

回答No.1

申請書は試験場にあります。 公認教習所なら卒業の時もらうはずです。卒業証明書はありますか? これをなくすと実技免除ができなくなります。

BLACKGAM
質問者

お礼

ご早い回答、ありがとうございます はい、卒業証明書は持っています。 運転証明書には証紙を貼らなければならないようなのですが 申請書は交番などではもらえないのでしょうか? また、証紙は試験場で購入し貼ればよいのでしょうか? よろしくお願いします