• 締切済み

体外受精を経験した方いらっしゃいますか?

不妊治療を始めて2ヶ月の主婦です。 子作りを始めてからは1年位です。 病院でいろんな検査を受け、原因がいくつか見つかりました。 生理周期が40日近い状態で、まず排卵障害だという事。 卵管が薄っすらとしか通っていないので、あまり通りの良い 状態ではないという事。 旦那さんの精液検査にて、あまり運動率が良くないという事。 これらをふまえて、7月は排卵誘発剤&膣座薬を使って一般不妊治療に 取り組みましたが、残念ながら生理がきてしまいました。 リセットして、頑張ろうという所ですが、状況が状況なので 体外受精も考えています。 ただ不安な点が多くて、検討しつつもスッキリ考えがまとまりません。 「費用はどの位かかるか・採卵や移植の時に痛みはかなりあるのか・ 成功率は40パーセントと聞いていますが、やはり1度ではなかなか 成功しないのか」 もし経験がある方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

ameyoです。 >「段階別で費用が区切られているようですが、失敗した段階によって 費用は違ってくるという事でしょうか?」 はい、そうですね。採卵もキャンセルになることがありますし、採卵しても移植できない場合もあります。この場合は「失敗」とは限らず、内膜の状態やOHSSの状態によって、あえて新鮮胚移植をせずに凍結することがあります。 採卵キャンセルなら採卵以降の費用は発生しませんし、移植できない、また全胚凍結の場合には採卵までの費用と凍結保存の費用がかかります。 >「余剰胚というのは、受精卵の事ですか? >凍結保存はやっぱりしておいた方が良いですか?」 受精して卵割を始めた受精卵のことを「胚」と言います。 採卵した周期に引き続いて移植することを「新鮮胚移植」と言います。多くの胚が得られても一度に移植する数は1個から3個ですので、その他の余った胚を「余剰胚」と言います。そこそこのグレードの胚であれば凍結保存しておくことで、妊娠しなかった場合に次の回に使えます。そうするとイチから誘発・採卵しなくて済むというわけです。 >「繰り返し、治療を続けても、体に支障はないでしょうか?」 強い誘発はやっぱり身体に負担がかかりますよ。体外受精にはやり方もいくつもあり、これまでは一応スタンダードな刺激周期採卵を主にお話しましたが、排卵抑制をせずにクロミッドと少量のhMGで誘発する自然周期採卵などもあり、こちらは身体への負担は比較的少ないです。どちらも一長一短、向き不向きがありますので一概にどちらがいいとは言えませんが、いずれにしても「出来る限り早く結果を出す!」ようにしなければいけませんね。 >諦めずに治療に耐えて、すごく偉いなと思いました。 たった二度の採卵で終われましたから、体外受精に関して私は殆ど苦労してません(^_^;) なので、なかなか採卵できない、採卵しても質が悪くて結果が出ない、何度やっても妊娠しない、というような辛さは味わっていないんです。ただまぁ、体外受精に至るまでに4年も不妊治療しましたので、そっちの方が辛かったですね(笑)早めに体外受精に進まれる質問者さんは賢明かも知れません。やることやってサッサと卒業!これですよ(笑) 機会があったらまたお話しましょう。頑張ってくださいね。

tyurazima
質問者

お礼

ameyoさん!ありがとうございます! ひじょうに参考になりました! 私は現在29歳なので、かろうじてまだ20代にしがみついてる状況ですが、トライする事になったら、やっぱり凍結はした方がいいと 意味がわかった上で、納得する事ができました(^^ 私も、誘発剤の負担がとても心配で、多少の副作用ならと思いますが 腹水がたまるとか、お腹の激痛だとか、色々読んでると怖くなって しまって・・・(^^; だけど、実際経験してる方が実際いて、その方のお話を聞けた事で 目の前がちょっと開けた気がします。 前向きに頑張りたいと思います。 ほんとにありがとうございました! また、なんかあったら質問のせるかもしれないので もし気づきましたら、お返事ください(^^;

回答No.2

こんばんは。 不妊治療3年目、顕微授精2度目でただいま妊娠8ヶ月の40歳です。 私たちの場合で書き込ませていただきます。 費用は、顕微授精で\390,000(培養代移植代、黄体補充代含む)     精巣生検 \100,000(主人の精子回収代) と当日は、この金額でした、 その前の段階で排卵誘発法で、中容量ピル、アンタゴニスト法の薬品代(自己注射でした)などで \200,000程だったと思います。 2度目の顕微授精は 上記の390,000にロング法の薬品代と、なっていました。 また、採卵の際受精卵の数によって凍結代金などが発生しています。 私の場合、凍結胚盤胞で妊娠に至りましたが、受精卵を戻すための準備などでも\100,000程です。 また、採卵のときは静脈麻酔でしたので痛みはありませんでしたし移植のときも全然痛みは無くこんなものか?と思いました。 成功率は私には分かりませんが、母体が若ければ成功率は高いと思います。 質問者様がどちらにお住まいかは分かりませんが、とりあえず私が通っていたクリニックのアドレスをリンクしておきます。 また、参考にしたサイトのアドレスをリンクしておきます。 http://www.ivf-kyono.or.jp/sendai/index.html http://www.kodakara.jp/index.html また、参考にしたサイトのアドレスをリンクしておきます。

tyurazima
質問者

お礼

ak-yokoyanさん、はじめましてっ 回答ありがとうございます。 旦那さんの精子をとる費用も別だなんて、驚きました。 すごくかかるものなんですね。 実際、する事になったら、しっかり確認してやっていこうと思います。 あと痛みに関しては、耐える覚悟ですが、ak-yokoyanさんみたいに 想像より大した事ないって結果に終わればいいな~と思いますが(^^; 一応まだぎりぎり20代の29歳なので、よけい早くケリをつけたいと(そんな言い方、まだ出会ってない赤ちゃんに失礼ですが)思うので 先生が選択肢としてあげれば、早めに決断しようと思います。 載せていただいたサイトも参考にさせてきただきます。 ありがとうございました!

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 39歳の時に体外受精で双子を授かりました。 >費用はどの位かかるか 基本的には保険適用外ですので高額になります。安いところは20万円程度から高いところでは60万円程度まで。一般的には国立・公立病院は安く、個人クリニックは高い傾向にあります。 総額でそれ位ですが、内訳はもう少し細かくて採卵費用、培養費用、移植費用に薬・診察・検査費用が加算されます。余剰胚が出た時にはオプション的に凍結保存費用も発生します。 >採卵や移植の時に痛みはかなりあるのか 施設によって全身麻酔下の採卵、局部麻酔での採卵、無麻酔採卵などあります。全身麻酔とは言っても普通は麻酔医はつきませんので浅い麻酔ですから、痛みを感じることもあります。痛みの程度は個人差・採卵数・医師の採卵技術・採卵に使う針の善し悪し..色んな条件でかなり変わってくるだろうと思います。 >成功率は40パーセントと聞いていますが、やはり1度ではなかなか成功しないのか 成功率(妊娠率)に一番影響を与えるのは女性の年齢ですが、30代前半までなら30%から40%程度見込めると思います。また卵の質には誘発方法も影響しますので、一度の採卵で良質卵が得られず不成功に終わったとしても、方法を変えることで結果が違うことも十分あります。卵巣の反応性、誘発方法、ET方法、初回は何もかも手探りですから一度で成功すればラッキーだと思います。 ちなみに私は38歳と39歳で二度採卵し、初回のETではカスリもしませんでした(^_^;) 二度目のET(凍結胚)で妊娠しましたが流産。三度目のET(凍結胚)はウッスラ陽性反応のみ。二度目の採卵、通算四度目のET(凍結胚)で双子を授かりました。

tyurazima
質問者

お礼

ameyoさんありがとうございました。 20万~60万、かなり幅があるんですね。 私の言ってる病院は、国立や公立ではないので、けっこうかかるかも しれませんね。覚悟して聞いてみます。 痛みは、けっこう耐えられる方なので、これも覚悟はしていますが 無麻酔っていう所もあるんですね!驚きました。 あと、成功率については、やっぱり祈るしかないですね。 色々な話を聞いて、1回で!なんて甘い考えは持っていませんが できる事なら、排卵誘発剤の注射とかもう度々嫌だなって 弱い気持ちが・・・ あと、また質問があるんですが、時間がありましたら回答お願いします。 「段階別で費用が区切られているようですが、失敗した段階によって 費用は違ってくるという事でしょうか?」 「余剰胚というのは、受精卵の事ですか? 凍結保存はやっぱりしておいた方が良いですか?」 「繰り返し、治療を続けても、体に支障はないでしょうか?」 お忙しい所すみません。 ameyoさんのお話聞いて、偉そうに言うわけではありませんが 諦めずに治療に耐えて、すごく偉いなと思いました。 私なんて、まだまだ足りません、頑張ります。

関連するQ&A

  • 体外経験者の方へ質問です(>_<)

    お知恵をお貸しください(>_<) 不妊治療を始めて3年半(通院してない時期もあります。)になる26才主婦です。 今まで子宮外1回(片側卵管切除) 初期流産1回(掻爬手術)しております。 この度来月から不妊専門病院へ転院し、体外へ進む予定です。 卵管が残っている側が卵巣嚢腫(5~6cm)です。 3年半前の子宮外後に卵管造影検査をし、つまりが無いことは確認できています。 ただ、もう3年半経っているのでそろそろ2回目の造影検査をした方がいいのかな?と思っていたのですが、体外をするにあたって卵管造影検査は必要な検査ですか? 体外は卵管を使わないから必要ないのかな?と思ったりもして… みなさん体外へステップアップした時に卵管造影検査をしましたか? 後、あたしの様に卵巣嚢腫の方は体外の前に嚢腫の手術をされてるのでしょうか? ネットで見ると嚢腫のまま体外で妊娠したかたもいるようですが… おそらく嚢腫の卵巣からは採卵出来ないのでは?と考えておりますが、嚢腫の卵巣からも採卵出来る事はありますか? もし出来ない場合、片方の卵巣からどれ位採卵できるものなのでしょうか(>_<) 質問ばかりで申し訳ありません(>_<) 始めての体外で期待と不安でいっぱいです(^^;; 経験者の方のお話が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします(^^)/

  • 体外受精

    2月より不妊治療を始めました。夫婦とも原因が不明で 年齢のこともあり早い段階での体外受精に踏み切りました。 採卵 受精までは順調に行きましたが、凍結の手前で分割が止まってしまったようです。 先生は「おしいところまで行ったんですけど・・・」っと言っていました。 どうやら原因は 卵子の質が悪いようでした。ですので、漢方を飲んでみようと思います。 1回で成功するとは思っていませんでしたが かなり凹みました。 でも、やっぱり 赤ちゃんが欲しくて またチャレンジしてみようと思います。 排卵誘発剤で 卵子の質が向上すると聞いた事がありますが、本当にそうなんでしょうか? 今回は セロフィンと言う薬を 1つずつ飲んでいました。 次はどのような方法になるのかはわかりませんが、みなさんの経験や 同じような思いされた方 アドバイスを御願いいたします。

  • 体外受精しかないと言われました(長文です)

    初めまして。子作り開始して5周期目の主婦です。 私38歳、夫36歳です。妊娠経験はありません。 高齢のため、早めに不妊検査をと思い3周期目から不妊治療で 実績があるという産婦人科に通い始めました。 先日夫の精液検査をしましたが結果が良くなく、 「人工授精では駄目、体外受精しか方法はない」と言われました。 検査結果 量 3ml 数 5500万 運動率 24% 奇形率 75% 精子の状態は毎回違うと聞いたので、再検査をして下さるよう お願いしたのですが「まあ再検査はするけどあまり変わらない事が 多いよ」「あまり効果は無いけど補中益気湯という漢方を出しておく から飲んでみて」と言われました。 こういう数値では、本当に体外受精しか方法は無いでしょうか? 歳が歳ですし、すぐにでも体外受精をしたい気持ちはありますが 経済的な余裕が全く無いため、そこまでの治療費を払うことが できません。 できれば人工授精を試してみたいのですが、無駄でしょうか? 何度体外受精してもうまくいかなかった、というお話も 聞きますし私としては何度か人工授精してみて駄目なら体外を・・・ と考えていますが、この調子では受け付けてもらえそうにありません。 私の方は血液検査、卵管造影をしましたがともに異常は無く、 内膜症や筋腫も無いとの事です。生理もずっと順調です。 心配なのは高齢であるため質の良い卵子が出来にくくなっているの ではという事と、子宮内膜が少し薄いと言われた事です。 (今回は排卵3日前で7mmでした。あまり心配しなくて良いとは言われましたが 前回は排卵前日で6mmちょっとしかありませんでした(排卵が いつもより少し早かったため)) 近いうちに違う病院で検査をしてその病院での意見を伺いたいと考えて いますが、その前に皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 体外受精 採卵の前の周期について

    体外受精 採卵の前の周期について わかる方いらっしゃったら教えてください。 5月13日に採卵予定です。 4月末くらいに生理が来る予定です。 ただいま、生理の4日目から排卵誘発剤(セキソビット)を飲んでいます。 排卵後は、点鼻薬を使用していく予定です。 ネットで調べたところ、採卵の前の周期は 子宮を休ませる人が多いようなのですが、排卵誘発剤を飲む意味はあるのでしょうか? うちは男性不妊の為、自然妊娠はほぼ不可能と言われています。 医者に聞くべきなのでしょうが、電話では対応してくれず なかなか行けないので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 体外受精と採卵の数

    25才に結婚し、不妊治療暦4年になります。 私の場合ホルモンバランスが悪く、排卵障害が不妊の原因とホルモン治療を受けてます。そして卵がやっと出来るのが年3~4回、その内大きくなるのは2回程度らしいのです。らしい、というのは、毎回私の場合左の卵巣が何故か見難いらしくはっきりしなくて、卵が見えるのは右だけ、だからです。 こんな状況のせいか病院では体外受精まではまだまだの様にいわれます。でも(私の場合特に)年に少ないチャンスだし、治療し始めの頃毎月きちんと排卵してても全く妊娠しなかった事もあるのでピックアップ障害とかも考えられるし、可能なら体外受精したい! ただ調べてみると、数個採卵して1~2個受精に成功した例とか見られます。一個でも採卵して受精or妊娠された方いらっしゃいますか?

  • 未熟卵体外受精について

    いつもお世話になってます。 39歳不妊治療暦1年半のものです。 不妊原因は主人の乏精子症で、治療暦は ○一通り初期検査をした後タイミング3回、妊娠せず。 ○顕微授精の為採卵、受精卵凍結中に自然妊娠、8週にて繋留流産。 ○凍結胚移植、二段階胚移植を計3回(3回分採卵できました) ○三回とも着床したが継続せずに化学流産。 ○不育検査にて同種免疫異常と診断。 ○夫リンパ球移植にて治療終了 以上のような経緯です。 今はリンパ治療を終えたとこで一回目の排卵で人口受精して、結果待ちの状態です。 先日、病院と今後の治療について話し合ったところ未熟卵体外受精を勧められました。 私としては主人の精液検査を一回しただけで乏精子症と診断され「体外受精がベスト」と言われ私の年齢からも顕微授精に踏み切りましたが採卵の際の精液検査は運動率が少し低いというだけでしたのであせりすぎたかなという感が残りました。 確かに顕微授精したおかげ?で着床障害や繋留流産が不育症が原因であったこと(妊娠、流産したから検査した)はよかったと思ってますが今後未熟卵体外受精というのが必要かどうかです。 私の通ってる病院は大阪でも有名な専門病院で、未熟卵体外受精もこの病院が考案したものらしいです。 ただ勧め方が異常なような気がしました。 研究材料が欲しいというような感じを受けました。 実際はとても成功率が低いのではないでしょうか? 先日した人口受精の時も精子数や濃度は基準値以上、運動率が47.8%(基準値50%以上)でした。 リンパ治療の有効期間は半年です。 未熟卵体外受精をするかまだ迷ってます。 経験者のかた知識を持ってる方どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 腹腔鏡?それとも体外受精?

    不妊治療歴1年の31歳主婦です。 2010年末に卵管造影をして異常なし、男性不妊の検査も異常なし。 自力で排卵ができていないという診断を受けて、 2011年の一月から排卵誘発剤を使ったタイミング法をしていました。 5回タイミングに挑戦したものの全て撃沈。 その後人工授精を挑戦しましたが、4回全て撃沈。 年末に、主人と一緒に体外受精について説明を聞きに行きました。 そこで、腹腔鏡手術をするか、体外受精をするかの2つの選択肢があると説明を受けました。 私は排卵障害のほかに原因は見られず、2010年の卵管造影検査でも異常がなかったため、 腹腔鏡をしても何か異常が見つかる可能性は50%しかないと言われました。 腹腔鏡を選ぶのか、体外受精に進むのか、どちらがいいのか悩んでいます。 腹腔鏡で卵管異常などの原因が分かった場合はいいのですが、 何も異常がなく、その後何度か人工授精をしても授からなかったら・・・ 時間がもったいないなぁと思ってしまいます。  (先生には、腹腔鏡で異常がなくても、お腹の中を洗浄するので妊娠率が上がる可能性がある。   なので、腹腔鏡を行ったあとは再び何回か人工授精をすると言われています。) できるだけ自然な状態に近い妊娠をしたいと思う気持ちもありますが、 卵子は、一周期でも若いころのほうがいいと言われたので、 このまま体外受精へ進んだほうがいいのかも・・・。と思ったり。 私たち夫婦のところに早く赤ちゃんが来てほしいという気持ちもあります。 みなさん、なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 体外受精のご経験がある方宜しくお願い致します。

    こんばんは。 昨年の6月から不妊治療しているものです。 初めて病院に行ってカウンセリングを受けたときに、腹腔鏡検査をすすめられました。以前に、卵巣嚢腫で開腹手術を受けていた為です。癒着している可能性があるため、初めからすすめられていたのですが、まだ勇気がなくて、この1年はタイミング法6回と人工授精を4回チャレンジしました。 妊娠に至らないので、今年は腹腔鏡検査を受ける決意をしました。予約が多いため10月末になりそうですが、その結果次第では体外受精になります。 もともと、痛みには弱くて卵管造影検査でも意識を失ってしまいました。 体外受精の時の採卵も怖いですし、胚移植は麻酔なしと聞いていますので、私にもできるのか不安です。 腹腔鏡の検査次第なので、まだ少し先の話にはなりそうですが、体外受精などの痛みなど、どういった感じのものなのか分かる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 体外受精に踏み切ろうか悩んでいます

    不妊治療中の35歳主婦です。 夫婦で不妊検査は一通り受け、ホルモン値が若干低いのと左卵巣にチョコレート嚢腫が見つかったのですが様子見でタイミングを取ってました。ですが妊娠しないので、先日チョコレート嚢腫を腹腔鏡で摘出手術を行い、同時に8カ月ぶりに卵管造影もしました。チョコは癒着もなく簡単に取れたらしいのですが、同じ左卵管が詰まっており閉塞したままです。 不妊の理由はチョコによる癒着が原因と思われていたのですが、お腹を見てみると、「癒着もなくキレイでした」と医師から言われ不妊の原因が分からずじまいでした。(過去の排卵はチョコがあったせいか問題がない右から数か月連続で排卵され、右にはチョコも癒着も卵管も通っている) 不妊の原因がわからない事は仕方ないのですが、今後の治療に悩んでいます。 タイミングor人工授精でしばらく頑張りたいのが本音ですが、どっちから排卵されるかわからないし、今までも右側からの排卵で妊娠には至っていません。しかも、入院中に排卵したのですが、術後、久々に左から排卵されたようでした。 術後は腹腔内を洗っているから妊娠しやすいという事で早々に体外に踏み切るべきか・・・・ 正解がないのですが「私だったら」という意見でもいいのでアドバイス頂けるとうれしいです

  • 体外受精前の過ごし方について

    私達は重度の男性不妊により妊娠するには、顕微受精しかないと言われました。予定では6月、7月あたりを予定しています。費用も高額ですし、何回もチャレンジする余裕はありません。だからできるだけ1回で成功する様に、ちょっとでも妊娠しやすい体にしたいと今思っています。 最近は全く運動をしていないので、まずスポーツジムに通おうと思っているのですが、体外受精のスケジュールが始まるとスプレキュアや排卵誘発剤などの注射を受けなければなりません。採卵直前にはジム通いもやめようと思っていますが、スプレキュアや排卵誘発剤を注射中に水泳やジムでの運動は問題は無いのかが心配です。ご存知の方教えていただけますか? また、その他にも体外受精前にしておけばいい事や、良いサプリメント等ありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう