• ベストアンサー

空気が抜け続けます(T T)

こんにちは。自転車の空気が抜け続けて困ってます。 今日、少なくなってきたかな?と思ったので空気入れを挿入、 その時点でいつもは空気が勝手に抜けるのですが、なかなか抜けませんでした。 空気入れの挿入部分をぐにぐに動かすと抜けるポイント?があり、抜けました。 せ、空気を入れて、空気入れを抜くとものすごい勢いで空気が抜けました。 何度空気を入れても同じです。 対処として、根元のネジや、その先にある円筒形のネジも緩めて(取って)は戻したりなどしましたがだめでした。 いらいらしてきて、円筒形のネジの先端部分を抜いてしまいました。 ミシンの針より若干大きなものが抜け、再びさしましたがなんとなく指し終えた感触がありません。 そのミシンの針より若干大きなものの周りに付いていた黒いゴムが切れてしまいました。 これは名前は忘れましたが100均でも売ってる虫?みたいな名前の奴でしたっけ? おこれは何の為に付いているのでしょうか? 解りにくいかとおもいますが、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

その黒いのが虫ゴムってヤツです。 ゴムが劣化して、ちゃんと働いていないんですね。 金属部分に穴が開いてるでしょ。 その周りをゴムのチューブで覆ってあります。 空気入れで空気を押し込むと、穴から空気が押し出され、ゴムを押しのけながらタイヤチューブに溜まってゆきます。 金属部分の穴から、タイヤチューブの空気が出ようとしても、同じ圧力で虫ゴムを押さえているので、空気は漏れません。 劣化すると破れて、漏れまくります。 百均でも売っていますし、チューブの虫ゴムを使わない虫(ホームセンターで)も売っていますよ。 黒だけではなく、ベージュ色(生ゴム色)の虫ゴムでも効果は同じです。

gackter
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日買いに行こうかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ムシゴムです。 古いムシゴムを取り去り、新しいムシゴムと交換して下さい。

gackter
質問者

お礼

• seasoning
回答No.1

「虫ゴム」ですね。 タイヤの空気が抜けないように、弁の働きをするものです。 経年劣化で、書かれてあるような症状が起こります。

gackter
質問者

お礼