• ベストアンサー

トイレが近いんです・・・。

私は、車に乗る前とか、どこかに出かけるときや、今から好きなときにトイレに行けなくなると思うと、心配になってしまいます。必ずその前にはトイレに行くんです。  でも、最近、彼氏と出かけると、なんでかトイレにいったばかりなのに、すぐトイレに行きたくなってしまいます。彼とは3年も付き合っているから、トイレに寄ってっといえる中では、あるんですが、毎回毎回トイレによってもらうのも悪いなって思いました。 体のどこかが悪いんでしょうか? でも、家にいたり、友達のうちにいるときは、そんなにトイレが近くありません。 なんでだろうと思います。 出かけるのにも、トイレのことを気にしてしまい、高速道路でも、行きたくはないけど、心配で寄ってもらうんですが、それも悪い気がしてしまいます。 気持ちの問題なんでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.3

考えられるのは ○心因性・緊張性のもの ○腎臓の機能が弱っている ○体の冷え ○水分の取りすぎ ではないでしょうか? 病気であれば大抵、他の症状(排尿痛・尿のにごり・臭いなど)に 異変があることが多いです。 それに一日10回程度であれば問題ないそうです。 自宅にいたり、友達の家では頻尿ではないのであれば やはり、緊張性のものでしょうね。 その場合トイレの回数やトイレ自体を意識しない。 行ったばかりで、そんなに水分を摂取していないのであれば とりあえず少しだけ我慢してみる。 (我慢しすぎると膀胱炎などになるのでほどほどに) そんな、ど田舎でなければちょっとすればすぐにトイレはあるんですから いきたくなったらどうしよう。とか思わないことが一番だと思います。 ある程度時間がたったり、本当にどうしても我慢できなくなったら 行くというのを何回かしていればそのうち治るのでは? 大人の人間であれば、体には良くないですが かなりの時間我慢できますよ。 それと、必ず出かける前にしっかりトイレに行っておく。 私も、普段は一日1~2回くらいしか行かない(体に悪いですが・・・)人間ですが 高速道路や花火などの特設会場、行列のトイレの時などの場合は 行きたくなかったのに、『あ~なかなか行けないんだ・・・』と思うと 突然なぜかすごく行きたくなります。 彼氏さんに悪いとのことですが、そうであればトイレまで付いてきてもらわずに 「ちょっとトイレ行ってくるから適当に何か見てて。終わったら携帯かける。」 って他のことしてもらっていればよいのでは? 解決するといいですね。

tamamon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも、そいうときは水分をとらないようにしています。気持ちの問題ですよね。彼にも、そんな風にいってみようと思います。確かに、田舎でないかぎり、ありますよね。でも、いつも、今ならあそこにコンビ二があるって見ちゃいますが・・・。 なるたけ、あまり気にしないようにしてみます。

その他の回答 (2)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

精神面からの改善が必須でしょう。心配することから、それが習慣となっていることで、尿道や膀胱に悪影響を及ぼした上で、病気の発症に至っていることも皆無とは言えません。あまり気になるようでしたら、病院での診察を。精神科か泌尿器科などで。

tamamon
質問者

お礼

やはり、気持ちなんですよね。確かに、その心配から習慣にもなっている気がします。 自分でも、あまりきにしないようにしてみます。 ありがとうございます。

noname#151000
noname#151000
回答No.1

私もです。 トイレの時に痛みや出血がなければ、問題ないと思います。 気持ちの問題です。

tamamon
質問者

お礼

出血はありません。 気持ちなんですよね。もっと、安心してかんがえないとだめだなって思いますが。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイレ用のスリッパを使いますか?

    皆様のご自宅には、トイレにトイレ用のスリッパを置いてますか? 私の家には、同じデザインのトイレ用のマットとスリッパが必ず置いてあり、丸洗いできるようになってます。 友達の家にも、彼氏の家にも同じように置いてあり、今までお邪魔した家で置いてない家はなかったので、私の中ではそれが普通だと思ってました。 先日、友達夫婦の新居(アパート)に初めてお邪魔した時、トイレを借りようとしたところ、トイレマットだけ敷いてありました。 一瞬ドアを開けたままトイレの前で立ち止まって、中に入るのを躊躇ってしまいました(-_-; 洋式トイレで男性が用を足す(小)時は、意外にトイレマットが汚れると聞いた事があったので。 (結局爪先立ちで入り使わせて頂きました) ちょっとしたカルチャーショックでした。 皆様のご自宅では、トイレ専用のスリッパはありますか? 差し支えなければ、使う・使わない理由も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • した直後にトイレに行ったら・・・

    9月の17日に彼氏としたあとにトイレに行ったら紙で拭いたらすごくネトネトしていて、 もしかして精液がついたのかなと思って心配になりました。 ゴムはつけてしたのですが、すごくベトベトしていたので不安になってきてしまって・・・。 もしかしてこれって私の分泌液なのでしょうか?それとも彼氏の精液なのでしょうか? でも彼氏はゴム破けたとも言っていませんでしたし、ちゃんと終わった後に 外していたのが見えたので中だしとかではないと思うのですが・・・。 でもそれから家に帰ってからもっと心配になってきてなんかお腹も痛い気がするし、 胃が軽くムカムカする気もするんです。食欲は普通です。(でも食べ過ぎな時もあります) 混乱しているので文がおかしいかもしれません。ごめんなさい。 レスお願いいたします。

  • 暖かいとトイレ近くなる?

    寒いと膀胱が縮んでスグに尿意を感じるようになるとか聞いたことあるんですけど… 私は体があったかくなるとトイレに行きたくなります>< 彼氏の家は寒くて スグにお茶飲んだり、水分を大量にとります。 にも関わらず、あんまりトイレには行きたくならないんですよね。 自分の家だと、部屋自体、すっごく暖かくしてるし そんなに水分もとってないんですが すぐトイレに行きたくなります。 なんか病気なのでしょうか??

  • 高速道路の渋滞時のトイレ対策

    連日大型連休の帰省ラッシュやUターンラッシュで高速道路が渋滞しているというニュースをテレビでみかけます。 私はトイレが比較的近いほうですので高速道路を使うときは心配です。 みなさんは高速道路の渋滞時のトイレ対策は何かしていますか? 何か良い案はありませんか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 毎回トイレを貸してと言われます

    幼稚園のお迎え後、いつも娘のお友達とその子のママと、一緒に帰っています。 うちの家は、そのお友達の家の帰り道にあり、 いつも 「○○ちゃん家で遊びたい!」 「○○ちゃん家にあがりたい!」としつこく、その子のママも、 「もう夕飯作らなきゃならないから、帰ろうね」と言ってくれていたのですが、 最近はうちの前に来ると、 「おしっこしたい」と言うようになり、トイレじゃ断れず、貸してあげていました。 たまにならいいのですが、 それが、2ヶ月ほど前から、毎回うちの前にくると、「トイレ!」と言って、家に入りずっと家で遊んで行くようになってしまいました。 お迎えの時間をずらしても、待っているし、出かけると言っても意味なしでした。 幼稚園を出るときに、「おしっこは平気?トイレいってから帰ろうね」と声かけしても、必ずうちの前にくると、「おしっこー!!」と言います。 その子のママも、もう当たり前のようになって、「トイレ貸してもらうね」とあがっていくようになってしまいました。 嫌いなママではないので、たまにならいいのですが、毎日となるとチョット苦痛に感じます。 お互い不愉快な思いをせずに、断る方法などありますか??お願いします

  • トイレができなくなり困っています

    7ヶ月のチワックス(オス)を飼っています。 5ヶ月くらいのころにはトイレが完璧(99%)になり、遊んでいるときも自分で戻るし、 実家などに連れて行っても、トイレトレーを持って行けばそこでできていました。毎回、できると褒めておやつをあげていました。 散歩のときもしていましたが、その時は褒めず、おやつもあげていません。 3週間前から、トイレを家(サークルの中のトイレトレー)でしたがらなくなり、散歩までガマンするようになりました。 考えられる原因は、 ・仕事が忙しく、ちょっとかまってあげる時間が少なかった。 ・その頃、トレーのフチでオシッコをしてはみでる事が続き、褒めなかったりおやつがもらえない事が続いた。 ・猛暑が続いていたため、暑くて、トイレトレーで寝ていることがあった。 ・花の茎を食べようとして、格闘になり、ひどく怒った。 良く言う、反抗期というものかとも思いますが、 そのあとから、わざとトイレ以外でウンチやオシッコをし(それなりに場所を選んでいる様子)、 叱ると(これがいけなかった気がします)家でしたがらなくなりました。 なぜか玄関でウンチをすることがあるので、トレーをもう1つそこに置きましたが、それでも50%の確立ではずします。 ひとりでサークルで寝かせていますが、夜中はサークルの中のトレーでもできるのに、 昼間はサークルの中のトイレは使いたがりません。 大人になってきて、ベッドとトイレが近いのが気になりだしたのかと思い、 日中はサークルからトレーを出してみましたが、使ったのは一回きりです。 したいであろう時にコマンドをかけても、困った顔をしたり、そ知らぬふりをしたりで、結局、散歩までガマンするか、違うタイミングで玄関でします(成功率50%)。 仔犬の頃よりも回数が減り、兆候も目立たなくなり、なかなか成功させることが出来なくて、よけい、褒めてやることができません。 もう、3週間も、自分でトイレに戻る行動が見られないし、コマンドがきかないので、とても心配です。 トイレを移動させたのは良いことなのでしょうか。 どうすれば以前のように出来るようになるでしょうか。

    • 締切済み
  • 携帯トイレを使ったことある方いますか?

    皆さんの回答で高速道路の渋滞対策におむつはやめたほうがいいとわかりました。 私は比較的トイレが近いほうなので携帯トイレを持っていこうと思うのですが、使ったかた感想を教えていただけたらうれしいです。 運転手や女性、狭い車の車内など大丈夫ですか?

  • トイレが近くなりそうで困ってます

    初投稿です。 中1あたりからトイレが近くなりました。 毎回、授業中トイレに行くほどでした。 中2で心療内科行って薬を貰い、だいぶ治ったんですが 出かける時はトイレが近くなるのが心配でいつも行ってます。 高校生になって 来週、修学旅行があり北海道に行くことになりました。 バスでの移動が多くなります.... あるところでは4時間バス移動があって、とてもトイレのことで頭がいっぱいです。 尿の量は多い時と少ない時があります。 バスの中で漏らしまうのではないかと心配です....先生に言ったとしてもみんなの視線が気になります。 薬は飲んで行くのですがそれでも気にしてしまいます! どうしたら尿の量を少なくしたり気にしないようにすればいいのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません

  • トイレについて

    86歳の少し痴呆の祖父を介護している家族です。 実はトイレのことなんですが、困っていることがあります。 自分でトイレに行って出来る人にはついていって介護しますよね。 自分で行くことがわからない人はおむつをしますよね。 祖父はトイレに行く気があるのですが、足腰が弱ってしまい立てないのです。 行こうとするのでなんとか家族が支えて連れては行くのですが、誰よりも体が大きい祖父の体をちゃんと支えられる家族がいないのです。 二人がかりでもかなりやっとです。 しかも家が狭いので、歩行器の様なものも使えません。トイレは部屋のすぐ前です。 それなのに、痴呆によくあるパターンで、トイレに行っても出ないのに夜中に1時間ごとくらいに行きたがります。 昼夜の感覚はあまりないみたいです。たぶん寝床が退屈で動き回りたいんだと思います。 足が動く頃は夜中じゅう家の中を歩き回り、外へ出ようとしたりしていましたので。 それが今ではトイレに行く用事でしか寝床から出る方法がなくなってしまったのでしょう。 動けないと這ったりお尻でずずっと進むのでそこら中ににあざが出来ています。 結局その都度トイレに連れていくしかなく、介護者が腰を痛めてしまいました。 そのことをケアマネさんに相談したら、よく言って聞かせてその場でするようにしてもらうしかないかなあ...と。 行く気があるのにおむつでしろとはちょっと言えませんし、 自分の立場にしてみても、いくらおむつだからと言ってもおむつの中でやるのは勇気?(笑)が要ります。 それに祖父にしてみれば歩き回りたい方が先なので、時間時間に尿瓶で...っていうのも違うんです。 たぶん典型的な症状(行動)だと思うので他にもこういった方はたくさんいらっしゃるのではないかと思いますが、 夜中に何度もトイレに行くこと、そして動けないのに本人に行く気だけはある場合。 みなさんはどうしておられますか?

  • 彼の運転について

    最近、付き合い始めてまだ1ヶ月ぐらいの彼氏がいます。 まだ2回しかデートしてません。 とてもやさしくて真面目でパーフェクトな彼ですが、一つだけ不満あります。それは彼の車の運転とスピード出しすぎです。 毎回、家まで車で送ってくれるのですが、お互いの家が若干遠く有料道路を通らなくてはならないのです。だいたい有料道路では120キロぐらい、一般道では20キロオーバーぐらいで走ります。 私は、旅行中バスが有料道路で事故った経験があり人よりスピードが怖くてたまりません。 なので、毎回車の中では怖くて前が見れません。手には汗びっしょり。 男の人にスピードをもう少し落としてというのは気を悪くしますか?? 男の人にぜひ答えていただければと思うのですが。。 ちなみに彼は自分で運転がうまいと思っています。