• ベストアンサー

新生児の短着・長着 何着くらいそろえたら

9月26日出産予定です。 3人目なのですが前の出産からもう11年も開いているので 赤ちゃん服をどのくらいそろえたか覚えていません。 とりあえず今短着を3着、長着(コンビ肌着)を3着買っています。 あと、ベビー布団セットって必要なのかなと・・・。 大人用の敷き布団に寝かせて掛け布団だけ小さめ(軽目)のものに したほうがいいのかなと考え中です。経験のある方、よきアドバイスを お願いいたします。 上の2人のときはジュニア用組布団を買ってもらってつかいましたが もう捨ててしまってありません。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

8歳と2歳の子持ちです。 短肌着ですけど、私はけっこうあの「紐で結ぶ」というのが楽だったのでよく着せてました。洗い換えも含めて、6枚くらいはあったほうが楽かな…と思います。 長肌着はもたつくので買いませんでした。コンビ肌着は4,5枚あれば良いのでは?でも、とりあえずは短肌着とコンビ肌着を重ねて着るってことであれば、両方同じ数用意して、しまうときも重ねたままでたたんでおけば着せるときにぱっと開いてぱっと着せられるので便利です。 私はそのほかに「ラップアップ」という形の肌着を買ったのですが、これが着せるのにも楽、見た目もかわいいので良かったです。薄手も厚手も、半そでも長そでもあるので、季節に合わせて買い換えてました。 http://www.rakuten.co.jp/babysbreath/743861/ お値段はそれなりにするので、アカチャンホンポで半額になったのをねらうとか、オークションで(新品もあります)…とか、いろいろ探しました。一枚でも肌着っぽくないのが良いです(はだけないし)。 ベビーふとんは使いませんでした。うちで使ったのは長座布団(お昼寝パッドとかいう名前でも売ってます)で、これにバスタオルを敷いて寝かせてました。これではみ出るようになったら大人用の布団に寝かせます(どうせすごい寝相だし)。 もうすぐ赤ちゃんと対面ですね。がんばってください。

shin68716
質問者

お礼

「ラップアップ」は初めて聞きました。そういうものがあるんですねえ~。確かにかわいい♪ 赤ちゃんホンポにも行ってみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#40529
noname#40529
回答No.4

私はベビードレスのような股が別れていない服を持っていなかったので、長肌着は2枚持っていたものの全然使いませんでした。 買わなければ良かったと思ってます。 使っていたのは短肌着3枚とコンビ肌着2枚、あとは海外で購入したというのもあって、かぶるタイプで股の下にボタンがついてるやつ(ロンパースのような?)を4~5枚持ってました。 ちなみに、うちは12月生まれで寒い季節だったので、夏よりは着替えの回数は少ないのかもしれませんが、逆に暑い季節なら、重ねて着せなくても良いのかもしれませんから、その辺は季節の違いもあるかと思うのであまり参考にならないかも。 布団ですが、うちはベビーベッドで寝かせていて、布団はそのサイズに合ったものを買いました。 布団の場合に、添い寝だしベッドは要らないという話をよく聞きますが、私は絶対ベッドがお薦めです。 実家で布団で寝かせますが、寝返りやハイハイをするようになると、あちこち行って怖くてたまりません。ベッドだと、寝室を離れても心配ないですから。 もし、布団だとしても、ベビー用は要らないと思います。大人のものと同じの方が広くていいと思います。 ただ、添い寝にならしちゃうと後が大変そうだな~と想像してます。 幸い、うちはベッドに慣れてくれているので、寝かしつけるのはラクです。 しかも、ベッドの場合、そのままベッドごと部屋を移してしまえば、親の寝室にいつまでもいないで、自分の部屋で寝ることに慣らすのもラクだと思います。

shin68716
質問者

お礼

たしかに長着はつかいにくいと聞きますね。 短着をもうすこし買い足します。 ベッドになれてくれたらラクなんでしょうねー 上のこがまったくだめだったので・・・大人用布団にしようと思います。ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

生後20日の子育て中です。 3枚だとちょっと少ないかなって思います。 短肌着と長肌着を重ねて着せるなら倍は必要ではないでしょうか。 今私は暑い時期なので室温によって一枚だったり2枚だったりしますが沐浴で着替え、たまにおっぱいを吐いたりするのでそこで着替え、またおしっこやうんちがオムツ替えの時についちゃったりすることもあるので一日で3回着替える事もあります。 もちろん生まれてから気候に応じて買い足すのでも十分だとは思いますが連れて買い物にはいけないしあって困るものでもないし9月は雨の多い時期でもありますよね。 もう数枚用意しても良いかなって思います。 布団はなくても良いと思います うちは一応ベビーベッドはありますがほとんどそこでは寝ていません。夜は添い寝だし昼間はハイローチェアとかソファーの上です。 肌掛けかおくるみはあると良いと思います。

shin68716
質問者

お礼

そうなんですよね、買い物に出にくくなるからいまのうちに 買っておこうかと。洗い替えを考えてもう少し買い足します。 そうですね、肌掛け布団でもいいですよね。 子育て真っ最中のお疲れの中 回答ありがとうございました!

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

こんにちは。私も30週に入り、質問者様の10日後が予定日です。 暑い時期には短肌着&長肌着(コンビ肌着)で過ごしますが、秋~冬にかけて寒くなってくると肌着(短or長)&カバーオールのようなもので過ごしますよね。私は前回の出産の時にカバーオール(2ウェイオール)を3枚しか用意していなかったので、洗濯が間に合わないことがありました。(まぁ、ねんねの時期ですので、長肌着でごまかして毛布などを掛けてやり過ごすことは出来ましたが。)そんなこともあって、今度は4組~5組程度は用意しようと思っています。 また、外出用の厚手の服も用意しました。(お下がりで頂けたので。)でも、これってゴワゴワするので抱っこしにくいし、抱っこ紐で抱っこしてママコートを着るのが一番ですよね。車に乗せるときも、こんなものを着せていたらベビーシートに乗せられないので小さめな毛布を掛けてあげるのが一番ですし。 寝具ですが、今は上のお子さんとは別の部屋でお休みでしょうか?それなら十分に気をつけた上で添い寝で過ごしたりするのでしょうか?我が家は新生児の頃だけはベッドで寝かせ、その後は添い寝になりそうです。授乳も頻繁ですので、布団も一緒になりそうですが、子供用の毛布と肌掛け布団は用意しておくつもりです。 後は、我が家は上のこと2歳しか離れていないので、上の子が無茶な構い方をしないか心配ですので上の子から守るためにベビーベッドも考えていますが・・・。11歳にもなるお子さんでしたら、そんな心配は要らないかもしれませんね。 素敵なご対面になりますようお祈りしています☆

shin68716
質問者

お礼

そうですよね、洗濯がまにあわないかもしれませんよね。 やはりもう少し買い足します。 うちはベビーベッドは最初の子のときにレンタルしましたが ほとんど使わず添い寝だったので今回も布団にします。 掛け布団だけ検討します。 ありがとうございました。お互いがんばりましょうね☆

関連するQ&A

  • 冬生まれ新生児のベビー服の着合わせや必要枚数

    年末出産予定の妊婦です(初産) 8ヶ月に入ったのでベビー服の用意を始めたのですが、短肌着・コンビ肌着・アウターの着合わせパターンで悩んでいます。 (1)短肌着+コンビ肌着 (2)短肌着+アウター (3)コンビ肌着+アウター (4)短肌着+コンビ肌着+アウター 室内だと(1)~(3)、室外だと(4)であってますか? 赤ちゃん服売り場で(1)のパターンが書いてあったんですが、なんか寒そうです。 もしかして昼は(1)、夜は(2)(3)みたいに、昼夜で着せるもの変わったりしますか。 (1)(4)は肌着+肌着でぷかぷかになりませんか。 今、肌着5枚、アウター4枚、お宮参り用ドレス1枚持ってます。 コンビミニのセット(肌着6枚、アウター2枚)を買いたして ・肌着11枚(短3→6枚、コンビ2→4枚、ワンタッチ0→1枚) ・アウター6枚(2way2枚、カバーオール2枚、ラップドレス0→1枚、ラップクラッチ0→1枚) にしようと思ってるんですけど、買いすぎですか。 吐いたり、おむつから漏れちゃったり、沐浴の後のお着替えって、全部着替えるんですよね? けっこうな枚数が必要になると思うんですけど、たまごクラブ読むと肌着6枚、アウター4枚でOKというママさんもいてビックリ…。 最初コンビミニのことを知らなくて他のところで揃えようとしてたんですけど、コンビミニは肌着の質もラップクラッチもすごくいいそうですね。 最初にコンビミニのセット買って、それ以外を後で買い足せば良かったなぁ…。 義両親が遠方なので赤ちゃんの写真をデジカメでいっぱい撮りたいなぁとか、肌着だと同じ白服ばっかりだからアウターもちょっと多めに欲しいなぁとか、本当のところは私が欲しいだけで無駄買いしようとしてるのかもと悩んでます。

  • 1月出産予定です。新生児に必要な物を教えてください

    1月に男児出産予定のため、そろそろ赤ちゃんを迎える準備を始めようと思ったのですが、分からない事だらけなので教えて下さい。 (1)肌着は短肌着+コンビ肌着を考えていましたが、長肌着は必要ですか?長肌着よりコンビ肌着の方が長い期間使えると聞いたのでコンビ肌着にしようかと思っているのですが、、、 あと、枚数も5着ずつで足りますか? (2)肌着の上は2ウェイオールを考えていましたが、着せ方としては合っていますか?4着あれば足りますか? (3)靴下、レッグウォーマー、帽子、ミトン、おくるみ、何枚くらい必要でしょうか? (4)スタイはすぐに使うものですか?何ヶ月くらいから使うのでしょうか? (5)退院時は、肌着+2ウェイオール+おくるみですか?特別な服(ドレスみたいな?)を着せるのでしょうか? (6)その他、出産前に用意しておくもの、または必要無かったものなどありましたか? 分からない事だらけなのです。 なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 布団は ベビー布団? ジュニア用でも?

    来春出産予定です。 赤ちゃんの寝具について迷っています。 ベビーベッドは使わず、お布団を敷いて寝かせるつもりです。 寝具はベビー用の組布団を買うか、ジュニアサイズを買うか、 大人用の布団で間に合わせるか迷っています。 新生児にはやはり「ベビー専用」のものがよいでしょうか? ベビー布団って小さいですが、何歳くらいまで使えますか? すぐに使えなくなってしまうくらいなら最初は大きめでもジュニアサイズのほうが良いかなと思うのですが・・・。 また、生まれてから数カ月は私が赤ちゃんの隣で寝るようになると思うのですが、私の布団(シングル)で赤ちゃんが一緒に寝ることも可能ですか?  やはり危ないから布団は別にするべきですか? 赤ちゃんのいる生活がどんなふうか、まだ想像もつきません。 よろしくお願いいたします。

  • 新生児の服のサイズについて

    新生児の服のサイズについて ただいま赤ちゃんを迎えるためにいろいろ探している最中です 50~60サイズの服をそろえようかな~って思ってたんですが 先輩ママの話によると50~60サイズは着れても 1カ月までだよ だから70サイズの服を贈り物にしていると言ってました ほんとでしょうか? 肌着はコンビ肌着、短肌着ともに50~60サイズのものを 5着ずつそろえました これに2wayオールを4,5着かいたそうかな~って思ってるんですが すぐ着れなくなるなら70サイズのものを買った方がいいでしょうか? 生まれる子は女の子です さすがに大きいでしょうか?

  • 新生児用品の選び方

    初めての出産です。今8ヶ月に入りました。 フルタイムで働いていて母親学級にも行けませんでした。赤ちゃんの物を買いに行ったのですがよく分かりませんでした。 哺乳瓶ですが、太いの、中におそらく空気抜きと思われる管のついたものなど、結局買いませんでした。どんな物が良いのでしょうか?また、生まれるのは10月ですが、その頃はベッドに入れてるとき何枚くらい着せる物なのですか?短肌着は買ったのですが、長肌着とコンビ肌着ベビードレスなど・・迷ってしまいました。長肌着は必要でしょうか?よろしくお願いします

  • ★新生児の防寒着★

    12月末に出産を控えております。最近、出産準備を始めました。ベビー服など9月にはいってから秋冬ものがでてきましたが、なかなか防寒着で気に入るものが見つかりません。まだこれから防寒着は新しいものが続々とでてきますでしょうか?防寒着は1着しか買う予定をしていないので慎重に選びたいと思っております。

  • 冬生まれの新生児の服(生地)について

    1月上旬出産予定の新生児の服(生地)について教えてください。 基本は、「短肌着+コンビ肌着+カバーオール」と本には載っていますが、 冬物の生地は、短肌着、コンビ肌着、カバーオール全てスムース生地が一般的だと思います。 であれば、カバーオールを着せず、「短肌着+コンビ肌着+コンビ肌着」で 足りると思うのですがいかがでしょうか? また、コンビ肌着は70サイズで新生児には大きめです。 キルティングなどの生地のカバーオールは用意した方がいいでしょうか? もし必要であれば、適した生地も教えてください。 因みに住まいは関東です。 夜は暖房を消すのでこれらの服の上にブランケットと布団を被せる予定です。

  • 新生児の肌着について

    来月出産予定なのですが、赤ちゃんの肌着、上着などはやはり全て水洗いしておいたほうが良いのでしょうか。肌着や布団は埃がかぶらないように全てビニールで覆っているのですが。

  • ベビー布団について

    出産前にベビー布団8点セットを購入しました。 今5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、自分と同じ布団で寝かせています。 せっかくベビーベットとベビー布団も用意している のでそちらに寝かせたいのですが、敷き布団が 堅いせいかそちらでは寝てくれません。 そこで質問なのですが、ベビーの敷き布団は堅い方 がいいと布団の販売の人がおっしゃっていたのですが、大人と同じ布団で寝かせても大丈夫でしょうか? (やわらかいと背中によくないとかあるのでしょうか?)

  • 新生児の寝床について

    8月の初旬に出産予定です。 だんだんと出産準備も進んでいるのですが、ベビーの寝床について悩んでいます。 今のところ以下の2つの方法で考えています。 (1)ベビーベッド  ベビーベッド自体は兄夫婦からもらえるのですが、 アパートで場所が狭いと言うことがあり、また寝返 りをするようになると頭をゴツゴツぶつけるのです ぐに、撤退してしまったと友人から聞きました。 (2)ママと一緒のお布団で・・  スペース活用のため、ベビーベッドはおかずにママ と同じ布団で寝る方法を今考えています。しかし、 大人用のお布団は骨がしっかりしていない赤ちゃん には不向きと聞きました。  また、ベビーベッドではないとメリーの電動で動く おもちゃなんかもつけられないですよね・・ 基本的に(2)の方が今はいいのかな。。と思っていますが、大人用の布団が不向きということが一番のネックになっています。 3週間後までは、実家で里帰りをしその間はベビーベッド&ベビー用の布団で寝かせる予定です。 アドバイスをお願いします。