• ベストアンサー

新生児の寝床について

8月の初旬に出産予定です。 だんだんと出産準備も進んでいるのですが、ベビーの寝床について悩んでいます。 今のところ以下の2つの方法で考えています。 (1)ベビーベッド  ベビーベッド自体は兄夫婦からもらえるのですが、 アパートで場所が狭いと言うことがあり、また寝返 りをするようになると頭をゴツゴツぶつけるのです ぐに、撤退してしまったと友人から聞きました。 (2)ママと一緒のお布団で・・  スペース活用のため、ベビーベッドはおかずにママ と同じ布団で寝る方法を今考えています。しかし、 大人用のお布団は骨がしっかりしていない赤ちゃん には不向きと聞きました。  また、ベビーベッドではないとメリーの電動で動く おもちゃなんかもつけられないですよね・・ 基本的に(2)の方が今はいいのかな。。と思っていますが、大人用の布団が不向きということが一番のネックになっています。 3週間後までは、実家で里帰りをしその間はベビーベッド&ベビー用の布団で寝かせる予定です。 アドバイスをお願いします。  

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aka4meg
  • ベストアンサー率59% (25/42)
回答No.2

一緒のお布団でぜんぜんいいと思いますよ。私は逆に、赤ちゃんにとってベビーベッドのマットレスは硬くて、実は赤ちゃんには不向きだと聞きました。ベビーベッドのマットは、昔アメリカから輸入され、その頃アメリカではうつぶせ寝がはやっていたから、硬めのマットにして、窒息しないようにした。でも乳幼児突然死症候群の危険性から、うつぶせ寝はやめましょうになったのに、マットは硬いまま。ママのお腹で小さく丸く寝ていた赤ちゃんが、硬いマットに寝るのは苦しいこともあるみたいです。だから、最近スリングとかで丸く抱っこさせてあげるのがいいとなってきているようです。なんだか、話が近いような遠いようなですが、ママのにおいが近くでする一緒のお布団のほうが、安心できると思います。

nyunyu71
質問者

お礼

そうなんですね~ 初めての出産でわからないことだらけなので、色々教えて頂いて助かります! 主人の母からも、ママと一緒の布団の方が良いんじゃない?って言われたました! アドバイスありがとうございました★

その他の回答 (5)

noname#32422
noname#32422
回答No.6

私はベビーベッドは要りませんでした。夜中に何度も授乳でベビーベッドから下ろさないといけないのが面倒で…。私の布団の横に赤ちゃん用の布団セットを敷いて寝てましたよ。

nyunyu71
質問者

お礼

確かに、夜なんどもベッドからの上げ下ろしも大変ですよね。 すぐとなりにいたほうが私もベビーの様子を把握しやすいし、ベビーも安心するという利点もあるのかな・・と思います。 みなさんのアドバイスを総合した上で、一緒のお布団で寝る方向で考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました★

  • ayaka55
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.5

>また、ベビーベッドではないとメリーの電動で動く おもちゃなんかもつけられないですよね・・ この部分に関してだけ回答します。ベルトと台が付いていて、ベルトでベッドの柵に付ける、台にセットして床に置く、と二通りに使えるものがありますよ。

nyunyu71
質問者

お礼

今週末おもちゃ屋さんに探しに行ってみようと思います! アドバイスありがとうございました★

  • uta414
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.4

私もほとんどベビーベッドは使いませんでした。使ったの2ヶ月までだったかな。 赤ちゃんの体がしっかりしてからは私の布団のとなりに寝かせていました。 質問者さんはご自分の布団に一緒に寝かせるという事ですよね? 私個人の感想としては、質問者さんの布団の隣にベビー布団を敷いて寝かせてあげるのが良いんじゃないかと思うのですが。 と、言うのも私がそうしていました。 私はかなり寝相が良いほうですが、それでも赤ちゃんを潰してしまわないかと心配だったので。 寝返りもうてない頃だと、何が原因で窒息してしまうか分からないし。 それから夏場はまだ良いですが、寒くなってくると、一枚の布団だと赤ちゃんに掛け布団が掛かっていないなんて事もあり得ます。 潰してしまわないか・・・なんて心配も、寝返りがうてない頃まででしたが。 寝返りがうてるようになると、自分であっちコロコロ、こっちコロコロ転がってました。

nyunyu71
質問者

お礼

どのママ経験者に聞いても、様々な理由でベッドはホントに最初しか使わなかったと聞いていたのでやっぱり・・という感じですね・・ 最初は授乳も夜何回もあるだろうし、そのたびにベッドから下ろしてまた寝かせて。。ってゆうのも大変ですしね・・ 冬になるとそんなコトも出てくるのですね・・ 初めてのコトだらけなので色々勉強になります! とりあえず、一緒のお布団で・・の方向で考えていこうと思います。 アドバイスありがとうございました★

  • tinaGoo
  • ベストアンサー率8% (4/46)
回答No.3

うちはベビーベットを置くスペースがないので、添い寝です。 確かに、骨の成長によくないとか窒息の危険とか言われてるので心配ですよね。 たまたま私のマットレスが固めだったので(床にマットレスを置いて寝てます)、そのまま寝てました。今のところ順調に育ってます。 布団や、マットレスの種類にもよると思います。 床に直接布団を敷いて寝るとか、シーツの下にダンボールを敷いてみる、固めのベットパットにするなど・・いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね。 一人目の時は、少しスペースに余裕がある部屋だったので、ママのマットの隣にスノコを置いてその上に赤ちゃん用のマットを敷いて同じ高さになるようにして、寝かせてました。 寝返りをするようになると、落ちてしまうことも考えられるので壁際に寝かせるなど工夫が必要かと思います。 いただいたベビーベットがあったのですが、そこでは寝てくれませんでした。 やっぱりママを感じながら寝るのが安心するようでした。 暑い時期の出産大変でしょうが、頑張ってくださいね。

nyunyu71
質問者

お礼

ダンボール早速実行してみようと思います! お金もかからないし、汚れたら換えることも出来るのでいいアイデアですね!! 色々工夫をしてみようと思います! アドバイスありがとうございました★

noname#20621
noname#20621
回答No.1

うちの場合ですが、1人で寝るのが不安なのか、ベビーベッドではきちんと寝てくれませんでしたので、購入したもののほとんど使用しませんでした。 寝ないので、仕方がなく添い寝、隣に寝かせましたが、特に問題ありませんでしたよ。 そんなに柔らかい布団なのでしょうか? そうでなければそれほど気になさらなくても大丈夫かと思います。 もし心配なら、堅いマットレス(よく3段折りになって売っているもの)を使用されてはどうでしょうか? 使用しないよりは使用した方が堅さが出ますよ。

nyunyu71
質問者

お礼

布団自体はそんなにやわらかくありません。 マットレスなども検討してみようと思います。 アドバイスありがとうございました★

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの寝床

    赤ちゃんの寝床どうしたら。。。。 いつもお世話になっています。今回は5ヶ月の息子の寝床についてです。 今までにやってみたことは ・親子3人でダブルベッドで寝る→寝相の悪い主人がずっと緊張して寝てたため筋肉痛になった ・ダブルベッドの下でベビー布団を敷いて子供だけで寝る→北側の部屋で寒く2時間置きに泣いて起き、手が氷のように冷たくなる。 ・リビング(南側で暖かい)で大人用の布団で私と子供二人で寝る→フローリングの上にじゅうたんなので腰が痛い。 親子3人で快適に寝る方法は無いでしょうか? 寝室にベビーベッドを置くスペースは、かろうじてあるのですが出来れば日中折りたためたらベストです。 又は、ベビーサークルに使えたら良いかも。そんなベビーベッドご存知無いですか?? 暖かくなったら、ベッドの下に布団を敷いても大丈夫でしょうか? その際寝返りを打つようになったら、壁やベッドの足などに頭や手をぶつけるのが心配なのですが、どうしたら良いでしょうか? やはり親がベッドならベビーベッドがベストですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 3月末に第2子出産よていの2歳児のママです。

    3月末に第2子出産よていの2歳児のママです。 出産後病院から退院したら2歳の娘と産まれたbabyをつれて実家へ里帰り予定です。 今娘は夜私と同じベッドで寝ていて昼寝の時に昔ベビーベッドで使っていたベビー布団を使っています。 そのベビー布団を下の子に使わせた場合、娘のお昼寝と里帰り時の夜の布団がないのでどうしようか迷っています。 昼はお昼寝布団を買うとして、夜は大人用のを買うか私のシングル布団で一緒に寝るか… 里帰りは1ヶ月くらいなので大人用を買う場合その後は布団はいらなくなるし、一緒に寝るにしても実家にある私の布団は低反発なので埋もれて窒息してしまわないかと心配です。 お昼寝布団では夜寝させない方がいいんですよね? 皆さんはどうされてましたか?

  • 赤ちゃんの寝床について

    こんにちは。 1月に初めての赤ちゃんが生まれる予定です。 寝床について困っているので、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。 我が家は2DKで、テレビとソファーとローテーブルがあるリビング、キッチンと食卓テーブルがあるダイニング、寝室、の3部屋です。すべてフローリングです。 赤ちゃんも、夜は寝室に寝て、昼間はリビングでバウンサーやソファーや床(マットなど敷いて)などの上で過ごすようにしたいと考えています。 寝室は、いまはフローリングの上に直接シングルのマットレスのような布団のようなものを敷いて、2枚並べて寝ています。これで部屋のスペースはけっこうびっちりな感じです。 一応、毎日半分に折りたたんでカビないように気をつけて、ダニ対策として週に1回レイコップを使っています。 いまのところ、寒さや固さや結露などはそんなに気になっていないのですが、フローリングの上に布団では、湿気やホコリのことを考えると良くないという意見をお聞きするので、この機会にダブルベッドに変え、3人で並んで寝ようかと思っていました。 でも、ダブルベッドでは、寝返りをするようになってからは、狭くて危ないとか、落ちる危険があるとか、そもそも背骨が柔らかい赤ちゃんが大人と同じ布団で寝るのは良くない、ベビー布団で寝るのがいい、とか、いろんな意見があって困っています。 ホコリ問題は解決できませんが、せめて湿気対策として、スノコベッドを敷いて寝ることも考え始めました。 選択肢としては、 1、ダブルベッドを買って3人で寝る 2、シングルスノコを2枚買って、いまの布団の下に敷いて、3人で寝る 3、シングルスノコ2枚もしくは、シングルスノコ1枚とベビー布団スノコとベビー布団を買って、私と赤ちゃんで寝室に寝る(夫は寝る場所がなくなってしまうので、リビングで寝ることになるかと思います。。。) の3択です。 我が家には、空気清浄機と除湿機とレイコップはありますが、布団乾燥機はまだありません。 あと1ヶ月弱で里帰りするので、それまでにある程度準備できればと思っています。 出産後は、2ヶ月程度実家にいる予定で、実家では和室で寝ます。(親にはベビー布団なんて用意しなくてもいいんじゃない?と言われています。) 3択のうち、どの方法がいちばんベストだと思われますか? また、ほかに良い案がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 床置きタイプのメリーについて。

    1月出産予定のため、ベビー用品を揃えているところなんですが、初めてのことで分からないことがあるのでアドバイスいただけると嬉しいです。 赤ちゃんの寝床についてなんですが、昼はリビングのベビーベッド(衛生面、安全性を考えて)に寝かせるつもりなんですが、夜は夫婦の寝室で私の布団の隣にベビー布団をしいて(私が布団で寝ているため)寝かせようと思っています。 そこで、ベッドでも床置きでもOKのメリーを買おうと思っているのですが、夜に布団で寝ている赤ちゃんの横にメリーを出しっぱなしにしていて問題はないでしょうか?? 例えば、赤ちゃんが動いてメリーに当たったり倒したりしてしまうってことも有り得るのでしょうか? 普段、布団で寝かせている赤ちゃんがいる方はどうされているのかな?って思って。。。 夜に布団で寝かせるときは安全性も考えてメリーは置かないことも考えたのですが、赤ちゃんはメリーがあったほうがいいって聞いたので。。。 それとも他にメリーに変わるおもちゃ?みたいなものがあるのでしょうか? いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 新生児にイケアの子供用ベッドって危険ですか?

    来春出産予定です。 ベビーの寝床は私がシングルベッドなので私の隣にベビーベッドと考えていました。 (部屋の構造上、お布団で添い寝は考えていません。) ベビーベッドは使用期間が限られるので、 少し大きくなったときまで使えるようなベッドはどうか?と考え始めました。 イケアの子供用ベッドに柵がついたものがあり、 この上にベビー布団を敷いてはどうかと考えました。 ちなみにこのベッド、幅はベビーベッドと同じ70センチ。 長さ(身長にあたる部分)がベビーベッドより40センチ長くなっているようです。 ただ、つかまり立ちなどを始めたらやはり危険なのでしょうか? 二方向は壁につけて落ちないようにします。 あともう一方は私のベッドと並べたいと思います。 初めての出産なので赤ちゃんがどれくらい動くものなのか分からず ベビーベッドを買うか悩んでいます。どなたかご教授ください。 イケアのキッズベッドです。→http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S69887445/

  • 赤ちゃんの寝床について

    まだ先のことなのですが(現在妊娠6ヶ月です)赤ちゃんの寝床について質問させてください。 現在は6畳の部屋にクイーンベッドとパイプたんすが置いてあり、ほとんど空きスペースがない状態です。 赤ちゃんが寝る場所はこのような場合はどのようにしたら良いのでしょう? ベビーベッドをくっつけて置くにしても、パイプたんすを別の部屋に一時的に移すことになりますが・・・ クイーンに一緒に寝るのはつぶしてしまいそうですし、おねしょなどのこともあるので、少し考えてしまいますし、大人用の布団は重くないですかね? それから、昼間のお昼寝ですが、クッションマットのリビングで過ごすことになると思いますが、その場合にベビー布団などを別に購入することになるのでしょうか? それともお客様用に買ってある布団を敷いて寝させる?ちょっと邪魔? 皆さんの場合はお昼はどのようにしていましたか??

  • 里帰り出産 新生児の布団について教えてください

    9月下旬に、里帰りで出産予定です。 新生児の布団について悩んでいるので、 相談に乗ってください。 実家には、産後1ヶ月~2ヶ月居る予定です。 布団は一式購入するつもりなのですが、 里帰り先で買うべきか、 今の家で購入して必要分だけ配送するか… ちなみに、里帰りは往復新幹線なので、 布団を運ぶのは容易ではありません。 9月下旬といえば、まだ少し暑いかな?と思うので、 里帰り先は、ベビーベッドとマットをレンタルして、 タオルケット位を購入、布団一式は今の家に置いておく… というのを考えたのですが、 新生児には、大人より布団一枚増やした方がいい? と聞いたこともあり、それでは足りないでしょうか? 布団一式が実家にあった方がいい場合、実家で購入しますが、 そうなったら、里帰り先から戻るとき、 新生児と布団一式を持って移動…という事になると思いますが、 (宅配だと、一日は掛かってしまうので、 今の家に戻った初日に布団が無い事になってしまいます) 皆さん、どのようにされているのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。 ●9月下旬からの2ヶ月位に必要な新生児の布団は?  (敷布団・掛け布団等…)  (ベッドのマット・タオルケットのみでは足りませんか?) ●里帰り先から戻るとき、どうやって布団を運ぶ?  (新幹線・飛行機などで移動の場合。) というのが聞きたいところです。 宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの寝床について教えてください!

    4月後半に女の子を出産予定の初マタです。 現在、赤ちゃんの寝床について悩んでいます。 家が狭いのでベビーベッドは置くスペースがありません。 今は私がフローリングの部屋にダブルベッドで寝ており、主人が隣の畳の部屋に布団を敷いて寝ております。(一人でないとよく眠れないためそうしています) 畳の部屋に私が布団、その横に赤ちゃんの布団を敷くのが良いと思うのですが、畳の部屋は車通りの激しい道路に面しているため、朝~晩までうるさくて私自身眠れません(>_<)また、日中過ごす場所もフローリングの部屋の方が多いです。 お布団の移動もしやすい方が良いので、ベビー敷布団は軽くて良いのかな?と考えている所です。 ★そこで、ベビー布団セット(大体1万円くらい?)は必要でしょうか? それともベビー用の敷布団のみ購入という形でも大丈夫でしょうか? (ベビー毛布は私が赤ちゃんの時に使っていた物があります) ★近くのベビー用品店で敷布団が1500円~2000円位であり、外側が綿・ポリエステル混合と綿100%のものがあったのですが、この二つだとどちらがいい?またはどちらでも大丈夫でしょうか? ★単品で購入の場合、敷布団の他に、防水シーツ、キルトパット、シーツは必要ですか?大体いくらくらいかかるでしょうか。 またはこれらを単品で揃えるなら布団セットを買った方がいいですか? ★私が寝ているフローリングの部屋に布団を敷くとなると、カビてしまう(以前、自分がフローリングに三つ折マットレスを敷いて寝ていたのですが、マットレスの裏にポツポツとカビが生えてしまいました↓)と思うのですが、何か良い方法はないでしょうか? (すのこ、ゴザ、マルチペットのような物を敷いてから布団を敷くなど…。) 分かる方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 和室がない家の、赤ちゃんの寝床。

    4月末に男の子を出産しました。 3か月過ぎまで里帰り中ですが、自宅に帰った後の赤ちゃんの寝床で悩んでいます。 寝返り・つかまり立ちもすぐだと思いますので、アドバイスください! 以下に、家の状況と私なりの考えをまとめました。 【里帰り中の状況】 夜は和室でベビー布団、昼間はリビングのベビーベッドで過ごしています。 幸い、添い寝なしでも寝てくれる子みたいです。 完母で夜の授乳も必要最低限(3~4時間おき)、ミルクの嘔吐は殆どしない子です。 【自宅の状況】 ・赤ちゃんは男の子。一人目です。 ・家はアパート。和室なし。全室ビニールの床で布団を敷きたくない。  寝室にシングルベッド2つを並べて置いています。 ・私の仕事復帰後を考え、  通勤に適した物件があれば引っ越す可能性があります。 【ベビーベッド】 ・親が寝るスペースが確保できる。寝返りで潰される心配がない。 ・私が用事するときに入れておけるから安全? ・ベッドに横づけして使用したら夜の授乳も多少は楽かも? ・実家のベビーベッドはミニサイズのため、再度購入が必要。  引っ越した場合、継続使用できるか不明。 ・伝い歩きするとベビーベッドに挟まれるとか、よじ登って転落が心配。 【大人用ベッドで添い寝】 ・完母なので夜の授乳がラク。 ・部屋が広く使える。狭い賃貸なので助かる。 ・赤ちゃんを寝かしつけた後に家事をしたいが、落下が心配。(ベッド高さ60cm)。 ベッドガードを三方に設置すると、親の使い勝手が悪そう。 ・おねしょや、嘔吐で布団が汚れたら悲劇?おねしょマットで防げるか? ・親が別の時間に寝起きすると子供まで起きてしまうかも・・・ ・・・つらつらと記載しましたが、 悩みすぎて答えが出ません。皆様のアドバイスをください!

  • 新生児のお世話について

    現在臨月で、あと10日ほどで予定日がやってきます。 先月、姉が里帰り出産をしており、1か月ほどずれて出産予定となっています。 そのため、里帰りを悩みましたが妊娠初期の時に1か月ずれているので私が出産で入院中に姉が帰ると聞いて、里帰りにしました。 しかし、姉は実家での期間を延長するらしく、実家で子供がいる日程がかぶることになりそうだということが本日判明しました。 現在、姉は1Fでキッチン・トイレ・風呂場に一番近い部屋で子供と生活しております。 そのため、私と子供はどうやら2Fでの生活になりそうです。 1F(和室)で生活するつもりだったので、子供も隣の布団に寝かせておこう、と思ったのですが、 2Fだとベッドのためベビーベッドが必要なのかとお恥ずかしいことですが、今になって焦っています。 あと、水場が少し遠い状況となってしまうのですが、どのようにすればスムーズに新生児のお世話ができるでしょうか? どうか皆様のお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう