• ベストアンサー

お気に入りリスト

どうしてこんなに不便なのでしょうか? 今日インターネットを開いたら、お気に入りリストの順番が入れ替わっていました。以前も同じことがあり、一度頻度ごとに分けて並び替えましたが、非常に手間がかかりました。今回はフォルダを作り、そこに上にもっていきたいヤツをいれ、それを上に持っていってフォルダから出したのですが、それが全部下にいってしまいました。手間がかかるので、もうやりたくありません。 どうして急に勝手に入れ替わってしまうのでしょうか? わかるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

ご発言の内容から、IEをご利用かと思われます。 直接のご質問への回答としては、「仕様」となります。 IEのお気に入りの並び順は、レジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder\Favorites 以下にある Order レジストリ値に記録保存されます。 しかしこの値、お気に入りフォルダ以下に新規にフォルダを作成すると、次にIEを起動するときに勝手に設定されている表示順序が無効になり、すべてがShift_JISコード順に並べ替えられてしまうという不思議な仕様を持っています。 上記のキー以下のフォルダごとのレジストリキーバックアップして、必要なときに書きもどすのが悪あがき的対処法となります。 この事象以外にもIEの仕様にご不満があるなら、IEのコンポーネントを利用したDonut系やSleipnir系などのブラウザや、全く異なるFirefoxやOperaなどに乗り換えるのも手です。

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。不便な機能をつけたもんですね・・・。 家族と共用のパソコンなので、我慢するしかなさそうです。ありがとうございました。