• ベストアンサー

日に日に辛くなってきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3137488.htmlで質問した者です。 皆さんの解答を受け、心療内科に行きました。 社会不安障害と思われる、と言われ薬を貰いました。 一週間飲みましたが効果が表れてるのか無いのか分かりません。 無くなったので貰いに行こうと思ったのですが車を事故で壊してしまい (仕事帰りで眠くて意識が飛んでました)病院へ行くことができませんでした。 やはりまだ聞くことが怖くて出来ません。 同じ課の一人に嫌われてるみたいです。大きな声で私の失敗を注意し、まだ優しいお姉さんもイライラさせてしまっているようで 私ができないせいでもう仕事場にいるのが辛くて仕方ありません。 ますます聞くことができず、もう4ヶ月も経つのに内線も外線も怖いです。 家でも絶えずイライラしていて、叱られ泣いてはヒステリックになり 物を投げそうになったり自分を硬いもので傷つけたりします。 でもリストカットする勇気はありません。 体にもあまり出ないので本当に甘えてるだけのような気がします。 (あえて言えば下痢と便秘を繰り返してるくらいです。) 明日も行きたくありません。いつまでも馴染めなくて苦しいです。 定期券もいつまでたっても買えません。 一週間先も見えません。 私は甘えすぎでしょうか?どうすればもっと楽に気持ちを切り替えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.2

No.1様と同様。 私も休暇を頂くのがいいかと思います。 金銭的な面は、No.1様の仰るとおりでありますので、ゆっくり されたらいいと思います。 ゆっくりついてに、もし、悩んでしまうのであれば。 下記の点について考えてみるといいかもしれません。 まず1つ。 「理想的な自分」をモデルに競争するのは、ちょっと辞めまして。 もっとリアルの自分をじっくり許容することです。 例えば、お話の例では、「八方美人で万人に好かれる自分」、 「最初から何でも要領よくできる自分」。 理想ですが、そんな奴は滅多にいません。 そんなんできれば誰も苦労しません。 みんな容量悪くとも、気づいている部分は「次から気をつけよう」 という形でやっているだけですので、そのレベルまで考え込む レベルを落とし込んでみる練習をするのもいいと思います。 次いで2に。 貴方のような思考の方は、基本的に周囲に気配りができる、相手の 気持ちを察することができるという面で、ある意味強みでもあります。 弱者の気持ちを非常によく理解できます。 貴方のような方をお客様相手に配置すればたぶん、客が原因でない 限りそれなりに丸く収めてくれるでしょう。 そういった意味で「強み」でもありますので、自信を持ってもいいと ころは自信を持ってもいいように思います。 最後に。 会社というのは、株式会社だけでも10万以上あります。 貴方の場合、失敗してもせいぜい1桁でしょう。 労働環境は選択の余地がたくさんあります。 今の会社は、単なるOne Of Themですから。 次に期待してもいいのでは?と思われます。 どうせ落ち込んでリストカットされるであれば、半分の5万社ぐらい 失敗してからでもいいかなと思います。 如何でしょうか?

monacaice
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.*)m なるほど、リアルな自分ですか・・ 確かに、何でも完璧にしなければいけない考えがありました。 練習するようにしてみます。 強み、そんなものが自分にはあったんですね。 ちょっとずつ自信持てるようになりたいと思います。 ありがとうございます、とても参考になりました。 もし失敗しても、自分に合う仕事が見つかるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#51443
回答No.3

診断書は心療内科の医師からもらえます 最近、似た患者が増えてきてることもありますので といっても4500円くらいとられます 実際私も同じく休職中です すべて忘れて楽にしろといわれても 特に寝る前とか勝手に頭が落ち込むこととか 仕事のことなど考えてしまうんですよね 辛いのはよくわかります でも今は休むこと休みを楽しむ事を考えましょう

monacaice
質問者

お礼

心療内科の医師からもらえるのですね。 辛い状況から逃げ出したいという怠けもあるかもしれないですが。。 今とりあえず2週間分のお薬貰っているので、 2週間経っても変わらないようであれば、診断書頂きたいと思います。 SADと特発性過眠症とどちらも正式に診断された訳では無いのですが 聞いてみようと思います。 回答どうもありがとうございましたm(._.*)m

回答No.1

会社を休んだほうがいいです 診断書をもらって休職届けをだして半年くらい その間、保険組合に傷病手当の届出をすると 給料の60%くらい月にもらえます 何も考えず何もしない時間がだと思います 今は自分の事を自分であまり深く考えない方がいいです まず病院に行って薬をもらって指示通りに飲んでください。 今は体と心があなたに休みをくださいと信号出しているのだと 思います、決して甘えではありません。

monacaice
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.*)m 今日心療内科に行ってきて、症状全部話しました。 とりあえず薬を飲んで仕事へ、ということでした。 どうしても前向きになれず、 何をしてても仕事のことを考えてしまいとても辛いです・・。 診断書はこちらから心療内科の先生に申し出てみてもいいんでしょうか? 甘えではないんでしょうか、そう言っていただいて少し気が楽になりました。