• 締切済み

手首・手の甲を噛んでしまう

前から、あるストレスで、アームカットをしていました。 そのことを打ち明けたら、親からは「そんなこと」呼ばわりされ、彼氏には「そんな気持ち悪いことやめろ」と言われました。 彼氏は、言い方が言い方なので最初はへこんでいましたが、彼なりに心配してくれて、止めてくれようとしていると気づき、イライラしてもやらないように我慢していました。 そしたら、最近自分で自分の手首や手の甲を噛むようになりました。 調べたら、それは自傷行為の一つだ、と出てきて、結局私は自傷を止めれていないんだなと思いました。 友達からは、心療内科に行くことを勧められていますが、他のみなさんのようにすごいストレスによるものでもないし、前にストレスで食欲が無くなったときに受診した際、あまり話を聞いてもらえず、信用できなくなり、なかなか行く気になりません。 噛むのは、イライラしたとき、寂しいときなどで、意識しても改善できないし、イライラも寂しいも我慢すると、余計噛みたくなってしまいます。 誰にも迷惑はかけたくないので、イライラも寂しいも、日記に書き殴っていますが、おさまりません。 手首にだんだん痣ができてきてしまいました。 心療内科に行くべきでしょうか。自分でなんとかなるものでしょうか。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.8

そうだよね 不安だからイライラして その気持ちを抑える方法が噛むことなんだよね 本当に噛むのを止めたいなら イライラした時 自分に自信を持つことかな 追いかけるだけが恋愛じゃない あなたは不安でいっぱいだから余裕がない そのイライラを噛むことによって和らげていたんだと思います ここまでわかれば後はこれからあなたはどうするか ってことじゃない 不安を抑えられないなら噛めばいいし 不安になっても大丈夫って言い聞かせ噛むのを止めることは出来ると思います 後はあなた次第かな

noname#157261
noname#157261
回答No.7

お礼ありがとうございます そうですか では喧嘩にしてもメールにしても 見捨てられるんじゃないかという不安をなくすために 噛むという行動をとっていたのではないでしょうか 1人になるかもしれない恐怖を抑えるために噛んでいたんでしょうね 不安なんじゃないかな もっと自信を持って あなたは彼女なんですよ 不安になったら 私のこと好き? って聞いてみたら(^-^)b

stan19
質問者

お礼

多分、不安なんです… 彼女だと言っても、浮気してるんじゃないか、言葉では何とでも言えるだろうと…。

noname#157261
noname#157261
回答No.6

お礼ありがとうございます 噛むことはストレス発散の1つなんですね 違うストレス発散法を考えるのもいいかもしれませんね イライラの原因が喧嘩なら喧嘩しないように落ち着いて話せばいいと思います それでも納得がいかなかったら そうですか って感じで喧嘩ストップ 私も旦那と喧嘩しますが ああ言ってもダメだと思えば、もう話しません そして少し時間を開けて、喧嘩なんかしてたの? みたいな感覚でまた通常会話をしています どうせ些細なことなので喧嘩して結果を出せ みたいなものはないと思います 途中でも何でもくだらないから止めるように出来ればいいんですけどね 自分で悪いとは思わないのに早く喧嘩を終わらすために謝ることがストレスなんだと思います メールの不安はよくわかります それはあなたがメールを待ってるから メールが欲しいから だからメールがないと 私とはメールしたくないんだって悲観的になって噛んでしまうんでしょうね メール依存に近いかもしれませんね あなたも考えてみて下さい あなたにだってメール出来ない時はあるはずです その時は彼とメールしたくないのではなく メール出来ない そう思いませんか イライラや寂しさは改善出来る そしたらストレスじゃなくなるから噛むこともしなくなると思いますよ ストレス発散法の1つに過ぎないと思いました ストレスを先に解決すれば噛むことはなくなると思います

stan19
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます(*´∀`*) 喧嘩は、私ばかりが原因のようです。 だから、私が悪いようです。 放っておいても、何も進まず、イライラばかりが募ってしまって…その間に私に飽きて違う人に行ってしまうんじゃないかと思うと、さらにイライラして…。 そうですね…メールに関しては、依存症になってしまっていました。 彼氏が、以前女性関係でいろいろあり、メールできないということは、今頃違う人と居るんじゃないかと考えてしまうのが原因だと思います。 なんとか、頑張ってみようと思います。

回答No.5

期待心、依存心、依頼心、 偏執的自己愛、自己中心主義、 承認欲求、Abandonment-depression、 被害妄想、不満、恨み、憎悪、怒り、 などなどが有るようでしたら お早めに消滅させましょう。 自傷行為は、 強迫性障害(=強迫神経症)のみならず、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)、 境界性人格障害、うつ病などの人にも ある行為ですので、 信頼できる精神科医の診察をうけませんか。 できれば光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院へ行くことをお勧めします。 家系、親族に、 質問者さまに似た症状の人は いませんか。いませんでしたか。 希死念慮、関係念慮、幻聴、幻覚、 摂食障害、睡眠障害などがないのは 大いなる救いですね。

stan19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) 依存心、被害妄想は、どうしても消えてくれません…。 早めに行ったほうがよいでしょうか…。 親族には、私が知る限り、いないと思います。 摂食障害というほどでもありませんが…何ヶ月か前は、食べるのが辛く、胃痛、気分不調などがおさまりませんでした。

  • mitakitan
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.4

私も以前、リストカットをしていました。 リストカットはやめることができましたが、 質問者さんと同じように、イライラした時、手首等を噛む行為がやめられないです。 以前、このように言われたことがあります。 「リストカットをしたり、自傷行為に及ぶというだけで、心が相当なストレスを抱え込み、弱っている証拠です。」 それはその通りだと思います。 何か、心に負荷がかかっていない状態で、 腕を噛んだりするでしょうか。 痣ができるほど噛むなんて、相当痛い思いをしてきたことと思います。 ご自身を大切になさって下さい。 それから、病院に行く、もしくはカウンセリングを受けることをおすすめします。 カウンセリングは高いので(60分6000円くらい) 病院の方が、いいかも分かりません。 信用できないと思った医師の元に通院することはありません。 信用できそうな医師の病院へ通院して下さいね。 信頼関係は大事ですから。

stan19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) イライラしてたり、不安になったりすると、自然と手首や手の甲が口元にいっています。 そして、歯形がくっきりついて、腫れるくらい噛まないと、満足できず、グリグリと繰り返し噛んでいます。 アムカもだったのですが、自分を傷つけることで満足してるんだと思います。 学校のカウンセラーの先生に相談した後、友達に紹介してもらって、病院に行ってみようと思います(o^∀^o)

noname#157261
noname#157261
回答No.3

イライラや寂しいを日記に書いてるんですね どんなことでイライラしたり寂しくなったりするのでしょう ようはイライラしたり寂しくなったりしなければいいんじゃないかな だからちょっと聞きたいなって思いました

stan19
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます(*^^*) イライラする理由は、本当に些細なことや、彼氏との喧嘩、親との喧嘩などです。本当に大したことないんです。 寂しいのは、毎日彼氏とメールしているのですが、それがなかったり、ふとしたときにいきなり不安になったりします。 でも、迷惑はかけたくないので、彼氏や親との喧嘩の時は、すべて私が悪かったんだと考え、早く終わらせるために謝っています。 寂しいのも、メールしたくないからしないんだろうと、我慢しています。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

一人では多分なんともなれないと思います。 私は、子供の頃からストレスを感じたら、同じように手に噛み付いてました。 リストカットは、死なない事が分かっていてやりませんでした。 その代わりピアスを空けたり、ちぎったり・・・痛みで心の痛みを制御していたと今は思っています。 本題としては、心療内科に行くべきだと思います。もっと言えば、カウンセリング有りの所に行った方が良いと思います。心療内科で薬を処方されても、「何分か状況を説明して、薬を処方されるだけ」って言う様な事にイラ付きを感じて、OD(OverDose)処方薬を過剰摂取する可能性があると思うので、カウンセリングで自分自身を省みた方が早い治療になると思います。

stan19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) 私も、リストカットではなくアームカットにしていたのは、手首切っても死ねるわけじゃないと思ったからです。 まずは、学校のカウンセラーの先生に相談してみようと思います。 そして、友達がいい病院を教えてくれるそうなので、お金が用意できたら行ってみます。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

肉体の痛みでごまかす、という理由もあります。原因が分からないのだから当惑しちゃうのかな?軽い跡だったら自然に消えて行くから、そんなに深刻に考えないで。診療内科の先生にも相性はあるので、お金がかかるのはきついかな?信用のできる先生を見つけることも第一歩です。あまり否定してくるような人に、そのことは言わなくてもいいと思うよ、経験や気持ちが解らない人に理解はできないから。いつの間にか治ることもあるので、ほとんどがそう、突然しなくなるから、絶対に治るから大丈夫だよ!それに気持ち悪く思わなかった、私だって大人なのに、イライラしたり自分の不甲斐なさに切りつけたくなるもん。だから自然に治ると信じて。悩んでいるようだったら専門家に相談して、今はインターネットで調べられるよね、内科の先生が親身に話を聴いてくれたこともあるよ。いい先生は診療内科に限らずいるのよ。だから前向きに考えてね、治るから大丈夫だよ!

stan19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) 自分の腕を噛むのは気持ち悪いのかな、早く治したいと思い、質問しました。 親や彼氏に言ったのは、近い存在だから、わかってほしかったんです。 一応、学校にカウンセラーの先生がいるので、まずは先生に相談してみようと思います。 自然に治るよう、頑張ってみます(o^∀^o)

関連するQ&A

  • 中1女子です。手の甲を剃刀で切手しまう。

    中1女子です(´ω`) 最近、アムカ(アームカット)がやめられません。 暇があれば、剃刀で手の甲を切っています。 切った線は、30本近く、左手の甲にあります。 別に、友達関係とかそういうのは何にも悩んでなくて、 ただ、血がにじんで出てくるのが 「楽しい」、「おもしろい」と思ってやっています。 なぜ、楽しいとかと感じてしまうんでしょうか? 痛いのになぜか気持ちいいというか...... もう自分がわかりません。 最初アムカをやったのが、先生にめっちゃ怒られて むかついて、イライラしたので中1の7月にやりました。 それから、親とかにもバレて一時期やめたんですが またはじめてしまいました。 あと、最近ストレス(学校での)がたまっています。 やっぱりストレスでやってしまうんでしょうか?? 切った線がいっぱいある左手の甲をみると かっこいいと思ってしまう自分が情けないです。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 自傷について

    私は25歳女性です。 仕事はしています。 私は2年前に自傷行為をしました。 死にたかったのではないです。傷を見られるのは嫌だったので手首ではなく二の腕を切りました。 傷は結構深くて親に病院に連れて行かれ4針縫いました。医者は心療内科で診てもらうように言っていました。親に心療内科の予約をするか聞かれたけど私は断りました。心療内科に行くと自分が精神病だと認めるような気がして自分は大丈夫だと思いたくて行きませんでした。 それからは何とか普通に過ごそうとやってきましたが昨夜また2年前のような不安感に襲われ切りました。 二の腕は夏になると困ることがわかったので太ももを切りました。 やっぱり私は異常でしょうか?病院に行くべきでしょうか?行ったら何か変わりますか? 私の今の生活は、両親はとても優しいです。前の事件から一層優しいです。職場には仲の良い友達はたくさんいます。自傷のことを知っている人はいません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 手の甲のふくらみ・

    前回、回答が得られなかったので、再投稿します。 よろしくお願いします。 手の甲で、手首近く薬指の真下くらいの位置に、虫に刺されたかのようなふくらみが出来ています。 自分でもよく見ないと気付かないほどで、蚊に刺されたような。。。1.5cm強で平らに膨らんでいる感じです。 赤くはなっていませんが、蚊に刺されと同じような固さです。 1ヶ月ほど前からですが、大きくも小さくもならず何の変化もなく、痛くも痒くもありません。 これは一体なんでしょう? また、病院へ行く場合は、何科に行けばいいのでしょう?

  • 手首が痛いので、たぶん腱鞘炎だと思うのですが…

    先日(6日前)から手首が痛いです。 腱鞘炎のチェックとして良く「親指を中に入れて握って小指の方に手首を 傾けて痛いか痛くないか」 みたいな方法がありますが、親指の付け根の方よりも  中指と人差し指の間を手首に向かって触ると 溝というのか、凹んでいるところがあると思うんですけど、、、 そこがすごく痛いです。(手首の真ん中らへん) あと関節炎も考えられますが、一度病院に行った方がいいのでしょうか? あまり家の人に「手首が痛い」と言っても そんなことばかり言って!みたいな感じなので 自分の気にしすぎかな?ほおっておこうかな…って思ったりして…。 料理ではフライパンを持てないくらい痛くて、手の甲側にほとんど曲げられないし 出来るだけ左手首に負担がかからないように気を付けているんですけど…。 どれくらい痛みが続くようなら病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 皮をむくのは自傷?

    こんにちは。 現在心療内科に通っている大学生です。 私には幼い頃から指先の皮をむく癖があり、今も治っていません。 また、半年ほど前から足の裏の皮をむき始め、 それが癖になってしまいました。 いらいらした時や、何気ない時に皮をむいてしまいます。 彼氏には一種の自傷だといわれました。 これは自傷のうちに入るのでしょうか? また、このことは医者に相談すべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 手首の痛み?が続いています。

    1年程前から、一ヶ月に2~3度ですが、左手で物を持つと手首の力が抜けて手に持った物を落としそうになる事がありました。痛みも無かったので放っていおいたのですが、ここ数ヶ月で痛みも伴うようになり、毎日痛みが感じられるようになりました。 常時ではないものの、左手小指の第二関節~手首と肘の中ほど(外側)までキーンとした痛みが走ります。常時ではなく、火のよって痛まない事もあれば眠れない程痛いときもあります。 最近気付いたのは、手の平側・手の甲側とも手首の皺より2~3センチ肘よりのところを叩くと響くような鋭い痛みがある事です。圧迫しても痛いです。 また、不定期に左鎖骨の辺りにピシッとした痛み?が走ります。 神経内科、整形外科に行き左腕と頚椎のレントゲンを取っても異常なし。塗り薬だけ処方されて帰ってきました。 今はドラッグストアで買ったサポーターをして凌いでいます。利き腕は右なので腱鞘炎とも違うような気もするし、膨らみがないのでガングリオン?とも違うし、また年も20代後半なので、手根幹症候群というのも違うのかな、と…。 手首から肘側の方が痛むような病気は、何が考えられますか?レントゲンだけは撮りましたが、MRIを撮れるところに行けば何か分かるのでしょうか。痛みの頻度が増しているので原因だけでも知りたいのですが、心当たりが全く無くなってしまったので困っています…。

  • PMSとはどのようなものなのですか?

    22歳女です。 ここ数日やけにイライラするなあと思っていたら、案の定、今朝から生理が始まりました。 生理前症候群というものがあるというのは知っていましたが、生理前にイライラする、体調が悪くなるなど、これまではずっと無く、ここ1年くらいで起こるようになってきました。 それでも、女性はみんなそうなので仕方なのないことで、私の友人もPMSが酷いとかで心療内科に行ったと聞き、そんな大袈裟なものなのかなあ、と思ってしまうくらいの認識でした。 特に自分は精神疾患を患い7年経ちます。躁鬱病、パニック障害、強迫性障害、不眠などがあり、もとの性格も兼ねて非常にイライラしやすい質です。 なので、生理前にイライラするのも、普通の人でもそうなのだから、気にすることはないと思い、生理前だけなるべく人を避けるようにしてきました。 しかし、今朝から生理なのですが、昨晩からリストカット、というか手首でなくてもいいのですが、どこか傷付けて血を見たいという衝動が起こるようになりました。 破壊衝動が強く、物を壊したり大きな音を立てることが好きでした。しかし、物を壊したり人を殴ったりすると周囲に迷惑がかかるため、行き着いた先は自傷行為でした。 精神疾患なりたての頃はリストカットをしていましたが、みっともないと思い辞めてからは、自傷行為はしたことがなく、していた自分のことも気持ち悪いと思っていました。 しかし数年ぶりにさっきしてしまいました。気持ちがすっきりしたような気がします。ですが、落ち着いてみて、まずいことになったとも思います。来年から社会人にもなるのに、良い歳して自傷行為をすることが。 心療内科には通っていますが、病気の原因に心的要因が大きいらしく、薬が効かず、主に睡眠薬として、ハルシオン2錠、サイレース2錠と、気休め程度にリーゼとメイラックス2錠ずつ飲んでいます。 睡眠時間は十分とれていますが、趣味も無くなり、起きているだけで辛いので、正直ずっと寝ていたいです。 PMSについては医師に相談したことはありませんが、心療内科でついでに相談すべきことなのでしょうか? もともとあなた精神疾患だし、仕方ないのでは?で片付けられてしまいそうな気がしますが、市販薬で事足りるものでしょうか?

  • 手の甲や手の指と指の間や手首、手のひらに赤い発疹が出て猛烈に痒いです。

    手の甲や手の指と指の間や手首、手のひらに赤い発疹が出て猛烈に痒いです。両手です。主婦湿疹ではなさそうです。食事をして数分後に出て、少し経つと自然に治まるのですが、また食事をすると発疹が出て猛烈に痒くなります。この症状は4-5日ほど前から急に出始め、このような事は今回初めてです。腎臓病にかかるとこのような症状が出ると聞いた事がありますが、本当でしょうか?血圧は正常ですし、むくみもありません。食事も脂っこいものや味の濃いものは食べませんし、お酒もたばこもしません。お盆休みが明けたら病院に行こうと思いますが、皮膚科か内科のどちらを受診すればいいでしょうか?初めてこのような症状が出て、猛烈な痒みで家事や仕事が手につきません。このような症状についてご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 心療内科とは?

    去年の夏頃から以下のような症状が出ていました。 (1)電車に乗ると、トイレに行きたいわけでもないのに、おなかが痛くなる。 (2)動悸がする。 (3)手の甲に湿疹みたいなブツブツができる。 (4)誰とも接したくない。できれば、一人でぼーっとしたい。 (5)最近、些細なことでイライラするようになった。 などです。(1)は、最近はようやく落ち着き、普通とまではいきませんが、電車に乗っても大丈夫になりました。(2)は、1週間前くらいが一番ひどく、今は落ち着いております。(3)は、学生の頃からストレスがたまると、手が痒くなり、ブツブツが出てきます。 こういったことを、最近、親に話をしたら、心療内科の受診を薦められました。これは、軽いうつの症状なのでしょうか? 心療内科とは、どういったことをするところなのですか?教えてください。

  • 自傷癖なのでしょうか?

    私は、唇の皮を血が出るまで剥いてしまう癖があります。 物心ついた時からで、本当に日常的に、常に唇を触っているような状態です。 また、苛々した時に首筋に思い切り爪を立てて痣になるぐらい握りこんだり (髪で隠れているので跡が残っても見えないので) 手や腕を強く噛んでしまうことがあります。 先日、友人から「それは自傷なのではないか」と指摘されました。 気を悪くされる方がおられたら申し訳ないのですが、 自傷というとリストカットやアームカット、血が出るほどに掻き毟る等の印象があります。 私は自分の体を切るなんてことは怖くてできません。 それに唇はともかく、爪を立てたり噛んだりはストレスが溜まったり苛々した時にしかしないことなので、 私自身は唇のことも含めて単なる手癖というか、ストレス発散程度のものだと捉えていたのです。 でも確かに、世の中の大多数の人は自分自身ではなく人や物に向けてストレスを発散するものなのかな、とも思えます。 ネットや書籍で自傷について調べても、リストカット等の症例ばかりで判断が付きません。 ストレスの発散先を自分に向ける、というのは、もしかしてあまり一般的ではないのでしょうか。 今まで考えたこともなかったことを指摘され、戸惑っています。 おかしな質問かも知れませんが、詳しい方がおられましたら回答よろしくお願いします。